• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカードの審査

夫は38歳ですが、今まで1度もカードを申し込んだことがありません。 10年前に新車を購入するときローンを組みましたが3年で完済しています。 その後は買い物は現金で、通販はベルーナ家具のコンビニ後払いを数回利用しましたが1回払いのみ。 クレヒスが真っ白だと事故を起こした人との区別が付かないので審査が通りにくいと知りました。 今回、クレヒスを作りたいので近くに利用する店のある流通系(イオンかセゾンかセディナ)の1つに申し込みをしてみようと思うのですが・・・。 念のため信用情報の開示をした方がいいですか? また、開示機関はCICとJICCの2つで良いのでしょうか? ・勤務暦 7年 ・年収 580万 ・社宅住まい 6年 固定電話有り ・ローンなし ・公共料金の支払いの延滞なし よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>クレヒスが真っ白だと事故を起こした人との区別が付かないので審査が通りにくいと知りました。 そうですね。破産者はクレヒスが真っ白になるので、年齢が20代後半以上でクレヒスが無いと、審査に通りません。 >今回、クレヒスを作りたいので近くに利用する店のある流通系(イオンかセゾンかセディナ)の1つに申し込みをしてみようと思うのですが・・・。 セゾン辺りは審査が緩いそうなので、クレカを作れる可能性はゼロではありません。 もし、審査緩い系でも駄目なら、低額の商品を「書類に書き込んで申し込む、12回や24回払いの分割払い」で買って、1~2年かけて滞納も延滞も無く完済すれば、それがクレヒス(信用実績)になってCICとJICCに載ります。 分割払いを何社か組んで滞納さえしなければ、信用実績が載るので、審査が厳しい系のカードも「収入証明」さえあれば審査に通ります。 >念のため信用情報の開示をした方がいいですか? 不要です。 >また、開示機関はCICとJICCの2つで良いのでしょうか? CICとJICCで得られる情報は同一。両者はデータベースを相互に共有化しているから、CICに載ればJICCにも載ります。その逆も同じ。 両方に開示請求するのは費用の無駄です。

質問者からのお礼

詳しくご回答して頂けて助かります。 ネットで見たサイトでローン暦がなくても開示してから申し込みをと書かれているのを見たので質問しました。 必要ないのですね。 近くにイオン・セイユー・ダイエーがあるのでその3店舗を候補にしたのですが、教えて頂いたセゾンに申し込みをしてみようと思います。 通らなければ分割を申し込んでみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

収入や勤務先や勤続年数等の条件に問題がなければ、クラヒスが無くても審査に通ります。 当初の限度額が低く抑えられる可能性はありますが。 その為だけにカードを作る必要は無いでしょう。ただ、イオンカードでイオンで買い物すれば5%引きになる日も有るので、作っておいて損は無いと思います。 候補にセディナがあがっていますが、お近くにダイエーがあっても近い将来OMCカードがダイエーで使っても、メリットがなくなる可能性がありますよ。 ダイエーもイオン配下になりましたからね、昔のニチイもイオンに買収されカードもマイカルカード(今のポケットカード)からイオンカードに変わっちゃいました。 今まで、借金もクレジットも使ってないのなら、開示は不要です。何故なら情報が無いのですから。 なお、CICとJICCで開示により出てくる情報は異なります。 両者はCRIN(これは全銀協も加わっている)とFINEで情報交流していますが、相手先から得た情報は開示しても出てきません。 例えばCICがJICCから得られるFINEの情報はJICCで開示手続しろと書かれています。 http://www.cic.co.jp/confidence/exchange/ 基本的に借金の情報はJICCにショッピングの情報はCICにあります。

質問者からのお礼

ダイエーがイオンになるのは知りませんでした。 近くにイオン・セイユー・ダイエーがあり、3店とも買い物へ行くので候補に入れていました。 ネットのサイトでローン暦がなくても開示をと書いてあったので質問しました。 教えて頂いたように、限度枠を低めに申し込みをしてみたいと思います。 情報についても参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

• 回答No.1
  • trajaa

杞憂に終わる確率が99% なんで事故歴も無いのに信用情報を取得するのか?

質問者からのお礼

すみません、ご回答頂きましたが全く参考になりませんでした。