• ベストアンサー

上智大学 受験勉強

Fleckの回答

• ベストアンサー
  • Fleck
回答No.1

>ですが、代ゼミの偏差値がとうとう 英語59 国語53 日本史66 まで下がってしまいました  高2のころから模試を何回か受けていたんでしょうか。高3になって参戦してくる人は多いですし、何より浪人と一緒にされるので高2までより数字は下がるものです。お気になさらずに。  成績はなかなか良いじゃないですか。特に日本史なんか十分強いですね。科目ごとに見てみましょう。 >英語59 ターゲット1900 速読速聴英単語コア1900 進研ゼミ ネクステ システム英熟語  上智は英語が異様にキツイのでちょっと足りないですね。使っている教材が単語熟語ばっかりというのが気になります。長文読解はやんなくてもいいくらい得意なんですか?偏差値59というと単語熟語の知識量でごり押しすれば取れる成績ですので気になります。  長文が苦手というならまずはZ会の速読英単語で長文に慣れるのがいいと思います。単語熟語文法ばっかやってると肝心の長文の腕前が上がらず、翌春散華なさる破目に陥ることでしょう。 >国語53 出口現代文講義の実況中継(1) 現代文キーワード読解 ゴロゴ 最強の古文 早覚え解答法(漢文)  上智の国語はMARCHに毛が生えた程度のように思えましたが、それでも成績的に足りないですね。現古漢全て50ちょっとの偏差値であれば、問題ない勉強だと思います。個人的には古文が勉強量に見合った成績の上昇が見込めると思います。 >日本史66 代ゼミのサテライン  日本史も上智はMARCHに毛が生えた程度でしたので、十分すぎる成績だと思います。ただ、勉強の進み具合だけは注意してください。夏休みが終わるころまでには明治時代に入っていないと苦しくなってきます。

12flower12
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに英語は長文対策をゼミ以外授業でしかやっていませんでした(>.<)y-~ 日本史は夏休みまでに明治時代が終わるように計画を立てようと思います♪