• 締切済み

大学受験について

私は今、三教科(英語、国語、日本史B)で偏差値が40くらいです これで今から上智外国語、上智経済あたりに行くことは可能でしょうか? 英語は 単語は速単を使ってます 文法などはネクステでやろうと思ってます あとは予備校の授業の復習 国語は 現代文は予備校の授業のみで 古典の知識は皆無です 漢文も予備校で習った句形を覚えればなんとかなりそうです 古典はステップアップノートで勉強しようと思ってます 日本史も予備校の授業でなんとかなると思います なにかアドバイスをいただけると有り難いです 特に英語とか国語とか お願いします

みんなの回答

• snaporaz
回答No.3

偏差値40で全科目予備校頼みで上位校狙いなら、 予備校と心中するつもりで頑張るのがいいでしょう。 それ以外に手を伸ばしたところであぶはちとらず、 あまり効果はないでしょう。実際、いくつかの科目は 「予備校の授業で何とかなる」という手応えのようですから。 予習復習をがっちりやって、講義も細大漏らさず聞いて自分に 刷り込みましょう。 そして、上智をターゲットにして、実際には行けるところに行きましょう。 英語が60で他が30などならまだ可能性はあるかもしれませんが、 英語も現在40台なら上智はほぼ不可能、と言ってもいいでしょう。 英語が人並み以下の上智大生は「存在しない」と思うのですが。 ※ちなみに、上智はセンター型の募集を行っていないことや、 経済学部では古典は範囲に含まれないことはご存知です…よね?

nkm_mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり厳しいんですね… とりあえずやれるところまでやってみたいと思います 経済学部は今年興味持ち始めたんで知りませんでしたが 上智がセンターをやってないっていうのは知ってました

• shorinji36
回答No.2

不可能です。自分が行きたい大学の偏差値くらい調べてもっと努力した方がいいですよ。夢を見るのも大概にしろと。

nkm_mix
質問者

お礼

夢を見て なにがいけないんですか? 意味が分からない

• come2
回答No.1

こんにちは 偏差値を書く場合は、主催の予備校名を書かないと意味がないです 駿台の40と進研模試の40では話が違いすぎます 仮に河合塾で偏差値40だとすると >これで今から上智外国語、上智経済あたりに行くことは可能でしょうか? 可能性で言えば、かなり低いです でも、もしそうだとしたら、どうするのでしょう? 上智に行くか、大学行かないか?の二者択一なんでしょうか? どっちにしろ勉強するしかありません 国語も英語もはそれでいいんじゃないですかね 成績悪い人ほど、いろいろ手を出して、ますます悪い方向に向かいます 大事なのは基本です。基本をおそろかにして 過去問とか問題演習なんかしたって成績は伸びません がんばってください

nkm_mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます 模試は代ゼミのセンター模試です