• 締切済み

メールで送った内容が・・・

Excel2002(OfficeXP内)でアルバムを作成しようと思い、jpegファイルを貼り付けて、それをメールで送ったのですが、相手から「pcxのファイルが読めません」と返答が来ました。相手もExcel2002を持っています。  特別な操作はしていないのですが、何が考えられるか見当がつきません。  教えてほしい内容としては、相手に何もソフトやツールを入れずに中身を確認できる方法を教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nana_ko
回答No.4

ちょっと裏技なんですが、添付する前に拡張子を.txtとかに変更して送ってみるのはどうでしょうか? 相手に拡張子を戻してもらうようにしなければいけないんですが…Excelであれば.xlsですね。

• Good-S15
回答No.3

こんにちは。 まぁ、「.bmp」ならともかく、「.jpg」等の画像ファイルは、元々が圧縮されてますから、圧縮しようとしまいとあまり変わらないと私は思います。 さて、 >相手から「pcxのファイルが読めません」と返答が来ました。 とのことですから、添付したファイルが「.pcx」(MSイメージファイル拡張子)だったのではないでしょうか? もし、デジカメデータならば、「.jpg」で保存し、ファイルの挿入で貼付し、再度、送信してはどうでしょう?! また、現状「.pcx」を見れないのであれば、エクスプローラを起動し、「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」で該当ファイルを(IE等に)アプリ認識させれば、見ることができると思います。 ご参考下さい。

• nana_ko
回答No.2

#1さんの補足より… > 相手が解凍ソフトを持っていないのを考慮した上で、直接送りました 相手方が解凍ソフトをお持ちでなければ、自己解凍式に圧縮すればいいのではないでしょうか? 圧縮した割にちょっと重くなるのが欠点ですが^^;

ukkey119
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 >圧縮した割にちょっと重くなるのが欠点ですが 添付できる容量としてぎりぎりの容量です。折角回答いただいたのですが、すみません。

• kosa
回答No.1

普通にJPGファイルで渡してあげれば問題ないと思われますが・・・。 複数あるなら圧縮するのが常識です

ukkey119
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。  補足させていただきます。まず、渡す形式としては、直接jpgファイルを渡すのではなく、エクセルに貼り付けた状態のものを渡すということになっているのです。また、圧縮につきましては、圧縮前と後では殆ど容量に差がありませんでしたので、相手が解凍ソフトを持っていないのを考慮した上で、直接送りました。