• 締切済み

数学得意な方お願いします!

ある劇場のS席は7000円、A席は4000円、B席は2000円である。ある日この劇場で行われた公演のA席とB席の売れた枚数はB席の売れた枚数の7分の4より多く3分の2より少なかった。この日の売上額が60万円を超えるためには、S席を最低何枚うればよいか。 途中計算も含めて回答お願いします!

みんなの回答

• muturajcp
回答No.2

「B席の売れた枚数はB席の売れた枚数の3分の2より少ない」と仮定して B席の売れた枚数をb枚とすると b<b*2/3=2b/3 b<2b/3 3b=3*b<3*(2b/3)=2b 3b<2b b=3b-2b<2b-2b=0 b<0 となってb>0に矛盾するから 「B席の売れた枚数はB席の売れた枚数の3分の2より少ない」ということはありえません。

• muturajcp
回答No.1

「B席の売れた枚数はB席の売れた枚数の3分の2より少ない」ということはありえません。

kutaf
質問者

補足

その根拠は?