• 締切済み

あなたにとってこの国がどんな国になったら理想ですか

あなたはこの国の問題のどんな所を直し どんな国にしたいと思いますか? あなたにとってこの国がどんな国になったら理想ですか?

みんなの回答

noname#174737
noname#174737
回答No.2

「自分は日本人として生まれて本当に良かった」 と、外国人に対しても言える国。 日本の歴史・文化・言語を大切にし、同時に外国のそれらに対しても敬意を表するのが当り前になっている国。 悪いヤツは徹底的に懲らしめるのが当り前になっている国。 自分の不遇は自分の責任であって、政治や社会の責任ではないと考えるのが当り前になっている国。 自国の領土や主権を侵略されたら、倍にして仕返しするのが当り前と考える国。                  ↓ あれっ? 今の日本とはちょうど反対の事ばかりになってしまいました。

idonoyoko
質問者

お礼

>日本人として生まれて本当に良かった と誰もが言える国ですね。 >文化・言語を大切に する国。 >悪いヤツは徹底的に懲らしめるのが当り前になっている国。 何を悪とするかの精査も事前重要ですね。 >自分の不遇は自分の責任 孤児の子もおりますし、障害者の方もおられますし。 裕福な家の子もいれば真逆の子もいます。 同じ境遇の者は一人としておりません。 >自国の領土や主権を侵略されたら、倍にして仕返しするのが当り前と考える国 武力でそうされたら武力で仕返すのですか。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>あなたはこの国の問題のどんな所を直し >どんな国にしたいと思いますか?  税金が適切に使われ 大きな不公平感のない税金の使い方をする国になって欲しいかな >あなたにとってこの国がどんな国になったら理想ですか?  犯罪が極端に少なく 国民個々が経済的、精神的に裕福になったら理想かな

idonoyoko
質問者

お礼

>税金が適切に使われ ていませんからね今は。 貴重な税をがっぽり懐に入れる税の行き先を決めている者とその周辺の者の存在。 ですから直更そう思えますね。 税は払っても自らが自らを厳しく監視し自律信頼できる使い手が今は居ない状態ですからその改善を行い信頼を得られる機関としてそれが国と成れなければ国民はいつまでたっても金蔓でその存在は不在扱いされてしまっている今の現状は国の重悪と思えます。 >大きな不公平感のない税金の使い方をする国になって欲しいかな これは同感です。 消費税などは富裕層に都合良く、貧困層を無視した税徴収形態です。 新規第二高速など造らずに津波対策堤防などを造るべきですね。 >犯罪が極端に少な い基本的な安心を得られる国であってもらいたいです。 >国民個々が経済的、精神的に裕福になったら理想 私は基本を踏まえて精神的裕福になりたいとは思います。

関連するQ&A

  • 理想の国は?

    2023年現在、戦争や紛争の無い豊かな国、天災人災の無い 国は、地球上何処の国ですか?生まれ変わったら住んでみたい 理想の国は有りますか?

  • あなたが理想とする国家はどこの国ですか?

    あなたが理想とする国家はどこの国ですか? 理由も添えて教えて頂けると幸いです。

  • 理想の国

    この世界に他国といっさい戦闘せず、どんな国とも友好な関係を持ち 尊敬を受け国民も穏やかで自国の政策に満足し誇りを持っている、 そんな国はありますか? いわるる先進国にはそんな国無いですよね、途上国にはありそうな気がします。

  • 世界で一番冤罪などがないように、理想的な司法制度を導入している国はあり

    世界で一番冤罪などがないように、理想的な司法制度を導入している国はありますか。 一番司法制度が進んだ国はどこでしょうか。

  • 好きな国はどこですか?

    好きな国はどこですか? 現存する国であればいったことのある国・ない国は問いません。(やっぱり日本がいいなっていうのもOKです。) 景色がきれいなところ、社会福祉がととのっているところ、国民が優しいところ、理想としたいところ何でもかまいませんので、皆さんが素敵だなっ~て感じている国を一つ教えてください。

  • 理想の、又は本当の意味で学べる未来的な国

    この間テレビで経済学者?さんか誰か忘れてしまったのですが、 格差社会の無い国、北欧からは学べるものがたくさんあるとおっしゃっていました。 今までのイメージだと田舎的、伝統を大事にする地方と思っていたので、先進的だと聞いて価値観が変わりました。 経済を大きく動かしている国にいつも関心がいっていたり、学ぶことも多いと思っていたので。。 これからは本当の意味で理想に近い格差社会の少ない政策を長く落ち着いた目で将来を考えていくのが大事なのだと思いました。 そういう意味での先進国から、政策の仕組みの基盤を教わりたいです。 国によってさまざまな背景があり、その国に良いといって日本に適用できるかといったらそうではないと思いますが、大きな視野で未来的、先進的な国家の政策ができていて、学ぶことがたくさんあるような国を教えて頂きたいです。 政治、経済に関して専門的に勉強しているものではありませんが、是非知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 国を支えて国に頼らず

    あなたは日々の暮らしを国に頼りますか?頼りませんか? ちなみに今の日本人は7割が「頼る」と答えるそうです。 そして、アメリカではその割合が逆だそうです。皆さんはどうですか? 福沢諭吉は「国を支えて国に頼らず」と言ったそうですが、 今の日本人は「国に頼って国を支えず」だと、以前NHKの 「日本のこれから」で誰かが言っていました。 これについて、あなたのお考えをお聞かせ下さい。 ちなみに、私は「国を支えて国に頼らず」が理想的だと思います。 今の日本人は権利の主張だけして、国のためという気概が全く無いに等しいと思うからです。

  • 私の理想とかけ離れている彼氏

    今付き合っててプロポーズされている彼氏がいるのですが 私の理想とは大きくかけ離れています。 私の理想は、 心が広くて、落ち着いてて、大人で、生活が安定している人です。 今の彼も良い所もありますが、理想ではありません。 付き合う分ではいいですけど、結婚とは違うと言う事でしょうか? 理想の人と結婚した方がいいでしょうか?

  • 理想的な国の矛盾(経済的な観点から)

    理想的な国があるとします。  国民は勤勉で不正はなく、犯罪もなく、ルールを守るので交通事故もなく、もちろん建築偽装もありません。 政治かも私利私欲に走らず真剣に国民のために働きます。皆賢いので相手を思いやり、国民同士の揉め事もない。  しかし このような国では 警官も要らないし、不正を見抜く検査機関や 税務署員も少数でよく、裁判所も要らず、学習塾も不要です。自動車修理会社も半分でよく、刑務所はもちろんほとんど不要です。  そうなると 公務員も半分でよく、民間も仕事がなくなってしまいます、働き口が少ないと 給与も減りますから、皆貧乏になります、せっかく皆正しい事をしているのに 経済は低迷してしまいます。それでいいのでしょうか?何か矛盾しているような気がします。

  • 理想的な政治のあり方

    こんにちは。 私はまだ10代の学生なのですが、最近政治について調べているうちに、 「理想的な政治」というものが良く分からなくなってきました。 たくさんの政治家さんが掲げる理想政治は様々です。 理想を掲げるということは現実の日本政治に何らかの問題があるからだと私は思います。 しかし、政治家さんの語る理想政治は難しく、いまいち現実問題と結びつけて考えられません。 みなさんの考える理想政治像とはどのようなものですか? 現実の日本政治に対する論評をつけて教えていただけると嬉しいです。