OleDbで、1レコード分のデータを読み出す方法とカレントレコードのデータを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • VB6とADOを使用してMS-Accessのmdbファイルに接続していましたが、VB2010のExpress版に移行し、OleDbを使用してデータを読み出す方法を学んでいます。
  • test.mdb内のtable1テーブルのfields1の値をListViewコントロールに表示させることはできましたが、OleDbでレコードを移動する方法やカレントレコードのデータを取得する方法が分からないです。
  • Googleで検索しても、全データを読み出す方法は見つかりますが、カレントレコードのデータだけを取得する方法が分かりません。VBは趣味で初心者なので、基本的な質問ですが、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OleDbで、1レコード分のデータを読み出したい。

これまで、VB6とADOを使って、MS-Accessのmdbファイルに接続していました。 ようやく、.netに移行しようと思い、VB2010のExpress版で勉強を始めました。 以下の方法で、test.mdb内のtable1テーブルのfields1の値を、ListViewコントロールに表示させることはできました。 Imports System.Data.OleDb Public Class Form1 Private oleConn As New OleDbConnection Private oleCmd As New OleDbCommand Private oleReader As OleDbDataReader   Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load     Dim strConnect As String     strConnect = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source =test.mdb"     oleConn.ConnectionString = strConnect     oleConn.Open()     oleCmd = oleConn.CreateCommand     oleCmd.CommandText = "SELECT * FROM table1"     oleReader = oleCmd.ExecuteReader()     While(oleReader.Read())       ListView1.Items.Add(oleReader.Item("fields1"))     End While   End Sub End Class 質問は2点です。 1.ADOのRecordSetのMove系メッソッド(.movenext、.moveprevious等)で、レコードを移動するように、OleDbでレコードを移動する方法。 2.ADOのRecordSetのFieldsコントロールのように、カレントレコードのデータを、OleDbで読み出す方法。 Googleで検索しても、ループで全データを読み出す方法はいろいろ見つかるのですが、カレントレコードのデータだけを読み出す方法が分かりません。 oleReader = oleCmd.ExecuteReader() の直後に Me.Text = oleReader.Item("fields1") を記述しても、エラーとなってしまいます。 VBは趣味でやっており、基本的質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.1

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.data.oledb.oledbdatareader(v=VS.100).aspx MSDN の説明通り、前方向ストリームですので moveprevious できません。 データ読込み行がカレントレコードです。 > Googleで検索しても、ループで全データを読み出す方法はいろいろ > 見つかるのですが、カレントレコードのデータだけを読み出す方法 > が分かりません。 おかしな表現ですね。ループで全データを読み出せるなら、ループ しなければカレントレコードのデータだけ読み出せるのでは? テーブルの全データをカレントレコードを自由に移動させながら 操作するのであれば、使用目的が違います。 DataTable を利用して下さい。

MusaGoro
質問者

お礼

その後、いろいろ調べDataTableを使用すれば良さそう、というところまでは分かりました。 もっと勉強します。 ありがとうございました。