• ベストアンサー

Windows PCのバックアップ

現在のWindows XP(SP2)からSP3にバージョンアップしたいのですが、念のために事前にPCのバックアップを取得することを考えています。 バックアップには、「ntbackup.exe」か「ファイル転送ウィザード」のどちらを使えばよいか迷っています。 バックアップの速度は「ファイル転送ウィザード」の方が早そうなのですが・・・。 どちらがよいかご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>ファイル転送ウィザード XPから別のPC(XP)やWindows 7へファイルなど移行するために使用します。 ntbackup.exeの方がよいのでは?(長い漢字のファイルなどで失敗したことがあります) エクスプローラー(IEではない)で個別にバックアップをしては?(参考URL) 住所録データ、文書、(デジカメなどの)画像ファイル、音楽ファイルなどもバックアップ SP3にバージョンアップするにはバックアップは必要ありませんが、内蔵HDDは消耗品でいつ壊れるかわからないので定期的にバックアップは必要です。 現在正常(なHD)でしたら、PC丸ごとイメージバックアップしておけば、面倒なリカバリ(クリーンインストール)をする必要はなくなります。(但し、正常なHDに復元する) 「イメージバックアップ 有償/フリーソフト」(検索)

参考URL:
https://65.55.21.250/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx
915076
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。