• 締切済み

Eメールの差出人名について

友人AとBが論争しています。Aはメールの差出人名を ローマ字にしています。BはAに対して「日本人なら 日本語にすべき。差出人がローマ字はなにやら怪しげ で相手が不審に思う」と言います。これに対しAは 「ローマ字にするか日本語にするかは本人の勝手だ」 と反論しています。二人から意見を求められています が、私はどちらかと言えばローマ字名には反対です。 マナーとしてはどちらなのでしょうか?なお、二人 は楽しく論争しており深刻なものではありません。

みんなの回答

回答No.7

2011年の現在なら、どちらでもいいというのが正解なのだろうと思います。 が、漢字を使うと、ものすごく古いメーラーだと(本文は正しく日本語になっても)From: が文字化けする可能性がありますというのが、あえて言えば回答になるかと思います。 実は、今でもメールでは(いわゆる)半角しか送信できないことになっています。 From: に漢字が使われているように見えても、これは、実際には半角英数字に変換されてやりとりしています。 これが、MIME という決まりに沿って行われています。 歴史的には、メール本文が日本語対応した方が早く、その頃のメールソフトでは、現在の、MIMEという決まりで変換された文字は正しく日本語に戻せません。(本文は戻せるようになっています) また、MIME が普及し始めた頃でも、いろいろと、「From の表現だとすると、それ、ちょっと違う」というメールソフトが存在しました。 このために、古くからインターネットに関わってきた人々を中心に、メールのヘッダに半角英数字以外は危ないという意識を持つ人がいます。 過激な人の中には、Subject も半角英数字という人もいましたが。 (細かい話をすると、Subject はまだ、逃げ道があったのです) こういう背景もあったというのは、まあ、話としてはおもしろいかもしれません。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、皆さんのお考えを聞いていると無責任 かも知れませんがどうでもよくなってきました。 今、私の横でAさんとBさんが酒を呑みながら仲良く 議論しています。

• violet430
回答No.6

>差出人を空白にできるのですか?試しに自分の メールアカウントで差出人を削除してみたので すが拒否されました。WindowsLiveメールです。 バージョン2008を使っていますが、名前の欄はメールアドレスだけにしてあります。

回答No.5

あくまでマナーの話との事なのですが 「何やら怪しげ」とか「本人の勝手」が「論」であるとはちょっと… 昔はアルファベットが普通でした。 システムや仕組みの話をするなと云うのも確かに納得したい所なのですが、 歴史的な流れもありますので、これに関しては賛同しかねます Bさんの話に対してですが、その流れから「何やら怪しげ」と言われるのは少々辛い物があるかと思います Aさんの話に対してですが、「本人の勝手」では論にも反論にもなりません… 何から何まで本人の勝手と言えばそれで終わりで、マナーの対極にある概念だからです 余談ですが 機種依存文字もイラっと来ますが 出来れば半角カナは20世紀までで終わらせましょう PGからのお願いです。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別の友人の話ですが、その人は差出人がローマ字の メールは開封せず即座に削除するそうです。なにや ら怪しげ!と思うそうです。例えば「YAMADA」なら まだしも「TY」などイニシャルで送ってくる人はイ ライラの原因になりますね。

• pluviose
回答No.4

PCのプログラムやプロトコル構造それにWEB上のコード体系の話とはやや次元の違う話です。 私はB氏に一票です。日本人同士が日本語で、日本語OSのPCの相互利用という関係でメールのやり取りをする場合、その方々の名前の文字が外字で無い限り、日本語表示が当然と言えます。表音文字のローマ字では、たとえばyoshioと表示されても、義男さんか吉雄さんか判別できないでしょ。漢字は表意文字なのです。 ただ、日本語にするかローマ字にするか本人の勝手というA氏の意見もごもっともな話です。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私個人としては差出人が例えばYAMADAより山田の 方が一瞬にして誰からのメールかがわかりしっくり 来ます。

• violet430
回答No.3

それはマナーの問題ではないと思います。どちらを使おうと自由ですよ。 参考までに書きますと、私は差出人明は空白 にする主義です。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 差出人を空白にできるのですか?試しに自分の メールアカウントで差出人を削除してみたので すが拒否されました。WindowsLiveメールです。

回答No.2

人によって便利なほうを使うようにすればいいのではないでしょうか。  日本人との連絡が多ければ日本語の表記でいいですが、外国人との連絡が多ければローマ字での表記が便利だと思います。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、外国人相手の場合はローマ字が適切だとは 説得力がありますね。もっとも、AさんもBさんも外国 人の友達はいないようですが・・・・。

• yasuto07
回答No.1

基本的にPC自体が一バイト文字ではじまりました、アルファベッドです。 論争している場合ではありません。当然ながら、ローマ字が良いでしょう。 日本語だと、送った先で文字化けして、読めないこともありえますので、 URLも、殆ど1バイト文字で始まりましたよね。いまは、日本語のURLも あるようですけど、あれは、邪道です。基本的には一バイト文字 銀行の振込みも半角カタカナですよね、いみわかりますか?。 一バイトは8ビット、二バイトは、16ビット、漢字は16ビット文字です。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~ん、なにやら難しい技術的な話しになってきましたが だいたいの意味は理解できます。言われてみたらメールア ドレスもURLもローマ字と数字ですから。差出人がローマ字 でも不思議ではないですね。問題はBさんをどう説得するか です。