• 締切済み

監禁ともとれる夫婦関係 助けてください おねがい

離婚の相談・・・無料ってありますか? 結婚16年目、子供二人 私は女性です。 もう、どうしても限界です 人に相談すると「愛されちゃって~~~」とか言われてしまい もう駄目です。精神的に 持ちません。 最重要は子供のことですが まずは自分の状況から述べさせてください。 *異常なまでの束縛  外出は一切禁止、カーテンもあけるな、ベランダも出るな。  (洗濯は乾燥機、買い物・ゴミ出しは夫が好んでやっている)  どんな理由の外出も 通ることは一切ありません  人を自宅に呼ぶことも禁止  車の免許は夫にとりあげられました *すべてを把握  一日何度となく携帯に電話 トイレなどで出れないと激怒、如何なる理由も認められず    帰宅すると、あちこち戸棚をあけ ゴミの中までチェック。自分が買い与えていないものを  発見したら「どうしたんだよ!」と激怒  三カ月に一度 外に出てみたくて 歩いて10分のスーパーへ・・・・「どこにいる!!」との電話に、ふつうなら「家にいるよ」で済むはずが 私の声の響きを聞きとっていて  「なんか いつもと違うところにいる!」と感づかれバレる。  夫は自分からは居場所をいわないので 「家にいる」とウソをついて 万が一 夫も 家に帰っていての電話だったら怖くて ウソはつけず 怒られる。   *お金の問題  外出一切禁止なので 使い道もありませんが お金を一円も持たされていません  親が心配して私へくれたおこづかい…一万円ですが 信じられない能力で  探し出され大激怒 *うぬぼれ  自分が買い物していること ゴミ出しをしていることを 「すばらしい夫だ」と自分で自分を褒め 他人にも自慢し 私にも「有難いと思え」と毎日言う    かといって わたしがやりますと言うと 激怒。 やってもらって 楽な部分もあります しかしこんなに監禁とも思える束縛されても この恩をきせられてまで 我慢しないといけませんか? 感謝してますが 監禁と引き換えにできるでしょうか こんなに束縛されていても人に相談したら 「愛されちゃって~~~~」って済まされちゃうものですか? 「ストレスがたまる」などと言うと、「こんなに夫にやってもらって 一体どこにストレスがたまるんだ! 家にいてのんきにして 生意気だ! おれは 仕事してるんだぞ!」と激怒 かといって 「じゃあ 働きます」などは 通らない。 夫はIT関係で名の知れている人です(一部の人) なので もし離婚になって 裁判になったとき いい弁護士を立てられる経済能力があるので 勝てないでしょうか?夫には顧問弁護士がもともとついています。 勝つか負けるか というか、判を押してくれればそれでいいです  もう 財産とか、そういうのがほしくて勝ちたい!という意味では無いです 逃げたいです。 私は 一切お金をもらっていないので 本当にお金がなく 相談しに行くバス代もありません 正直 私、生きていくのもつらいですが 子供がいてくれて笑顔でいれます 私の実家は自営なので 雇ってもらえるので 離婚したとしてもなんとかやれます (といっても 片親で、たかが知れている稼ぎになるので 甘いことを考えているわけではありません) 子供も 私がたまに泣いているのをこっそり見てしまってる時があったり 父親である夫が すべてに 嫌味っぽくて 子供に対しても「どうせおまえなんか 出来やしないよ むだむだ」などと 皮肉ばかり いってますので 子供はもう なついていません。 ちなみに 16歳の男の子の双子です。 私が 我慢すれば 子供たちも行きたければ大学へ行く資金はありますし、のちに結婚式などもやってあげられると思うと 私が我慢しようとも思いますが もうどうしても 苦しくて苦しくて 耐えられるかどうかというところまで 来てしまいました。 ほとんど結婚してから続いていた問題ですが ここ一年、ものすごく皮肉ばかりいったり 怒ってばかりで 自分がおかしくならずに 立て直すことに苦労している毎日です。 数回 親戚を入れて話し合いをしましたが そのときは 具体的に明確に「もうしない」という取り決めをしまいたが 全く治らず それを言うと 「おれを 脅迫する気か! 脅迫する気か!!!」と ものすごく凄まれ怖かったです。 夫は異常なまでに 私を愛していますし そう公言しています、なので会社以外の人付き合いは皆無。お酒は大好きですが、私がつぐお酒じゃないと飲みませんので 寄り道はしません。 とにかく お金がないんです 本当に100円もありません。 でも こんな話でも 弁護士さんに相談できたりするようなら あとで 怒られても 離婚できるなら お金をなんとかして 相談に行きたいです。 買い物、ゴミ出しを一生懸命して働いている主婦の方々からみたら たしかに私はやっていません。 それを突っ込まれたら 私の言い分は離婚の事由にあたりませんか? でも 私 外に出てみたいです、一か月に一度くらい 私の住んでいる街がどんななのか 見てみたです。 免許を取り返したいとも思いましたが、お金ないですから ガソリン入れられないですしね。 どうか 助けてください。 乱文で失礼します

noname#136838
noname#136838

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

   >監禁ともとれる夫婦関係 助けてください おねがい  >結婚16年目、子供二人 私は女性です。   >監禁とも思える束縛されても この恩をきせられてまで 我慢しないといけませんか?  束縛の激しい方も居ますが本当であれば異常ですね。     警察に駆け込むのも手ですが、警察はきっと旦那さんに連絡を入れて仲直り してくださいと諭すだけでしょう。  一旦実家に助けを求めて後に隠れるところを探しましょう。  子供さんは16歳なので置いてきても安全だと仮定しましょう。  裁判になってどうなるかは判断できません。 なぜならば奥さんは 洗脳されてしまっているかもしれないからです。  依存関係が強まってしまって正常な判断が出来なくなっている可能性があります。 法テラスは裁判費用を弁護士費用も分割払いできる制度があるはずです。  余りにも異常でつくり話にしか思えないのですが。

noname#136838
質問者

お礼

そこまでスゴイ束縛と判断できるってことですよね 読んでいて怖くなったのが、「洗脳」です。 言われてみれば この状況はもちろん逃げたいほど 厳しいです。 でも こうして少しだけ客観的にとらえてみられる気持にもなってきて、普通の人間だったら 一年も持たないだろう… こんなに長い時間いたら 「洗脳」に近い状態に自分がなってしまっていても 不思議ではないかも… と思ったら 怖くなってきました。 この状況では 自分の生活が常識に当てはめても あってないことも分かっています。 私が常識にあってないのは承知していますので どうか一般的な意見を聞きたいのですが、夫の行動のどこに 一番異常さを感じますか? ぜひ教えてください・・・。 私が一番 異常だと感じる部分は、帰宅するなり棚をあちこち開け 「自分が与えていないものがないかチェックするところ」です。 もちろん そこだけが異常ってわけではありませんが。

回答No.4

既に有益な回答が出ているので、重複回答は避けます。 ただ、声が多い方が自信回復に繋がるかと思ったので、私も言います。 とにかく相談して、そして逃げて下さい。 肉体的暴力を振るわれていないだけで、精神的暴力は受けているわけですし、 まるでスティーブン・キングのローズ・マダーのよう。 ぞっとしました。 子どものためにこそ、逃げて! でないと、貴方の大切な息子さん達が、ご主人と同じモンスターになってしまいます。

noname#136838
質問者

お礼

貴重なご意見です! ありがとうございます。 ローズ・マダーですか、是非一度読んでみたいと思いました! きっと共感できるのでしょうね(私の場合) ぞっとしてくださったことが なぜかとてもうれしかったです。 それだけ やはり異常なんですよね。 子供がモンスターになっては困ります!!やはり環境を変えないと まずいですね。 自信回復になりました 本当にありがとうございます。 なんだか ローズマダーがとても気になるので さっそくアマゾンで見てみようか思っています。

  • nekottke
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.3

あなたは全く正常です。よく今まで我慢してますね。社会的に地位も収入もあってもほぼ犯罪者な旦那です。異常です。 愛してるから監禁していいなら世のストーカーや犯罪者が大喜びですよ。お子さんも大きいですし、理解できるし、あなたに協力してくれますよ。 実家に迎えにきてもらいお子さん連れて帰ってしまうか、DV女性被害者の支援センターや避難所、公的な機関やNPOを調べて利用してください。何もいらないなら二年間別居で離婚成立しますし、証拠があれば慰謝料だってとれますよ。 子供のために犠牲になってもこどもは喜びませんし、そんな母親見てられない。息子さんたちが将来同じことを彼女や奥さんにしたらどう思いますか?精神的な影響を与えてるかもしれませんよ。そうすればそばにいる、これが普通だと。 負けないで意思をしっかり持って、助けを得ながら立ち向かってください。世間体も大事な旦那ですから、あなたに不貞行為がない限り、DVは成立しますよ。相手の弁護士や夫の言い分に飲まれないように。弁護士も十人十色でまるで違います。

noname#136838
質問者

お礼

犯罪・ストーカー・・・ よく考えてみたら全くその通りですね。 私がいつも なにを言っても  「なんでも やってもらってどこに不満があるんだ!」と そこを突かれてしまうんです。 たしかに何でもやってもらっているので 文句いっても却下でしたが 「異常」だとおっしゃてくださって うれしいです。 質問にも書きましたが 助けを求めても 大概は 「すごーーーい 愛されちゃって~~~」と言われ 鳥肌が立つ思いです。 なので 正面から話を受け止めてくださって回答して頂き 嬉しく思います 本当にうれしい思いです。 離婚についても 基本は夫婦そろっていることが一番だとは 思いますが 回答者さまのように  「精神的な影響」というご意見を頂き おっしゃるとおりだと 思います。 子供のことを考えると 確かに「異常が普通」な生活環境です。 これでは可哀そうですね。 避難所のようなところがあることや、二年間の別居で離婚成立 という情報など本当に貴重です。 ありがとうございます。 がんばります! 元気でてきました

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 専門的なことは何も言えませんが、DVを理由に離婚の可能性は見えてくるかもしれません。  あなたの場合、DVの定義の中の、精神的暴力・経済的暴力・社会的暴力が該当すると思います。  参考:http://nwsnet.or.jp/dv/index.html  どこにお住まいかわからないし、インターネットは使えるようなので、相談機関一覧が書かれているページを紹介しておきます。  http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index.html  長時間の電話が無理なら、気にされているようですし、親御さんに相談に行ってもらったり手紙に書いて窮状を訴えてみてはいかがでしょうか?  出来るだけ詳しく、日時やどんなことを言われたかまで記録しておくと、あとあと有利になるかもしれません。  ケータイやパソコンで感づかれないよう、履歴は常に削除するようにしてくださいね。  今の状態が正しい状態だと錯誤してしまう前に、お辛いでしょうががんばって行動を起こしてください。  あなたの考えの方が、正しい人間のあり方ですよ。

noname#136838
質問者

お礼

ありがとうございます。 鳥肌が立つほど感動しました。 私の方が正しいんですね、その言葉 きっと忘れないと思います。 いつも 「間違っている」と刷り込まれているので・・・ DVの定義に当てはまりそうです!嬉しいです しっかりした定義にあてはめれば 離婚の事由になりますもんね。 ご指導くださってありがとうございます。履歴も削除します  本当に大事なことですよね。 あと 詳しく記録!これも しっかりやっておきます 本当にありがとうございます。 なぐさめられた気分ですありがとうございます。

回答No.1

とりあえず、そこから出ましょう。 両親に電話して迎えに来てもらって、実家で保護してもらっては? 無料法律相談は、法テラスというところがあります。 あなたがお住まいの法テラスを検索してみてください。 そうじゃなくても、市役所、交番、区役所、町役場、どこでも場所は教えてくれるでしょう。 IT関係ということは東京でしょうか? 新宿、四谷、池袋、上野、立川、渋谷、いっぱいあります。 そこでまず相談してみましょう。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
noname#136838
質問者

お礼

とりあえずそこから出ましょう その言葉 初めて聞きました。救いの言葉です・・・。 そもそも人と話す自由もないので すごくうれしい言葉でした。 「保護」それ大事ですね。 法テラスですね! 分かりました! 東京です、すぐに近いところを調べてみます 本当に 嬉しい言葉です ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚裁判での別居の条件。

    夫が私と離婚したくて離婚調停をして、裁判をおこしています。 私は、子供が離婚に反対しており、私も離婚をしたくないと 訴えています。  それで夫が家を出て、別居の条件を裁判官、弁護士と考えているのですが、 夫の弁護士が、「子供の生命に関わること以外、一切、夫には連絡をとらないこと」 と言ってきました。 まだ子供は小学生で学校のことや、子供野球の関係、 私も仕事をしており、子供の体調が悪くて長期に休む時など 夫に連絡して、相談や夫にも子供を見てもらいたいのですが そおいう連絡も一切しないことと言われました。 これって無理だと思うのですが、 どうして別居したら、一切子供の事も 連絡を取り合ったらいけないのでしょうか? それは無理だと訴えることはできますか? 一切がっさい、子供のことも家のことも私に押し付けて、 自分は金だけ払って家を出る。 子供からの連絡も夫にするなと言われました。 これっておかしくないですか? 子供の生命に関わること以外連絡するなも とても納得できません。

  • 監禁『もどき』でどこも助けてくれません

    友人(女性)が離婚を切り出したところ、 逆上した夫とその一族(親・兄弟)が子供たちを騙して連れ去り、 そのまま軟禁してしまいました。 聞いた話によると、法に触れないように念入りに調べて行動しているらしく、 監禁状態とは言っても公的機関には動いてもらえないような状況です。 たとえば、学校に行かせないのは問題になるので学校には行かせています。 ただし、登下校は親族が交代で監視、学校以外は外に出さず、子供たちの部屋は一日中鍵とカーテンが閉められています。 この状態が1ヵ月半続いており、子供はずいぶん痩せてしまっています。 直接交渉はもちろん、家裁・小学校・教育委員会・警察・児童相談所にも相談しましたが 「父親と祖父母だから」「命の危険性はないから」と言われ、どうにもなりませんでした。 特に小学校は異常なほど母親を警戒しており、校長自ら「学校に立ち入るな」と警告まであったそうです。 たぶん向こうの一族が何かあることないこと吹き込んだんだと思うんですが・・・ 現在、離婚調停で親権を争っている段階です。 調停は一ヶ月に一度、向こうが「子供たちは元気」と言えばそれで問題なしとされ、 調停員による立ち入り調査をお願いしてもなぜか却下されてしまうそうです。 このまま『現状維持=父親に親権』となりそうな流れです・・・ 何か打てる手はないでしょうか。 向こうが子供に執着しているのは子供が可愛いのではなく、意地と嫌がらせです。 友人もかわいそうですが、可愛がってもくれない父と一族に育てられる子供たちが不憫です。

  • 不倫した夫とのこれからの夫婦関係

    以前「夫が不倫相手に本気になり、離婚を切り出されている。」と相談した者です。 今月無事に子供を出産する事が出来ました。切迫早産で入院していた為、相談しておきながら反応せずにすみません。 今回は、今後の夫婦関係について皆さんの意見を聞きたく、相談します。 夫とは、入院してからは不倫の話は一切してません。 先月でアパートも引き払い、夫両親と新居に住み始めました。 今は子供の事で毎日夫から電話が来ます。孫ができた事で夫両親との仲もいい感じの様で、来月に私達が里帰りから帰るのを楽しみにしているようです。子供の事は大事にしてくれそうです。 このまま、今までの事を無かった事にしてやり直せるといいのですが。 私の直感では、話には出さないだけで関係は続いてる・もしくは別れたが夫の気持ちは彼女を忘れず思い続けている(よくある純愛ドラマのように)と思うんです。 なぜかと言うと、子供が産まれて病院に来た時に、リングをペンダントにして身に付けていた。(ペンダントなんてする人じゃないのに。)のと、以前彼女と買い合いっこすると約束していた財布を買ってたので。 お金が無い時期なのにトータル10万はする出費という面でも唖然としました。分かりきっていたので追求はしませんでしたが。 子供の為にも離婚したくない気持ちは同じなのですが、これから夫婦としてどう接していっていいか。とても不安です。 不倫の話を切り出すと、またすぐ逆切れするはずです。 私と離婚したくないのではなく、子供や家や仕事や両親、今の関係を失いたくないだけのような気がして虚しくなります。 でも実際に生活してみないと、結果は分からないんですよね...。 以前の内容省略してすみません。質問としておかしいかと思いますが、なにかご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夫婦関係の破綻と離婚調停

    結婚4年目で共働き、子どもはいません。 夫が不倫をしており、離婚したいと言っています。 夫は不倫を認めていませんので、証拠を押さえてから慰謝料を請求して離婚に応じようと思います。 これまでの経緯ですが7月~8月くらいから浮気が始まったようです。私が気づいたのは9月になってからです。やけに残業が増え、帰りが朝方になることがしばしばあり、その時に問い詰めると、相談にのってあげてるだけで、心配するような関係ではないと言われました。 夜中に会ったり連絡とるのはやめてほしいと伝え、夫もその時はやめる、愛しているの私と言っていましたが、隠れて付き合いは続いていました。 会うのをやめてほしいことは何度も伝え、夫ももう会わないと何度も言いましたが、それでも続いていました。10月になってから、私がなぜ会わないと言ったのに会うのか?と聞くと、女友達でやましい関係ではないけど、 ・結婚が束縛に感じる、自分は結婚に向いていない ・お金を自由に使えないのでほしいものを我慢している(夫の希望するものはだいたい買ってますし、むしろ離婚した方が夫はお金に困るようになると思います、前妻との子どもの養育費あり) ・私が夫が買いたいものやりたいこと何でもすぐに否定する(否定はしましたが、冗談だと思ったからで、本当にほしいもの、やりたいこととわかれば買うのもするのも反対はしません) ・こんなこと(夫いわく浮気の疑惑・・・実際は本当の浮気)があり、夫婦としてもう信頼関係が築けない という理由で離婚したいとのことです。私は悪いところは直していくようにするから、離婚はしたくないと伝えていますが、夫は離婚したいの一点張りのため、考える時間がほしいと言っていまに至ります。 これから証拠がとれた場合、その前にすでに夫婦関係は破綻していたと主張されると、それが認められるような状況ですか?また、もし証拠が得られる前に夫から調停を申し立てられたら、性格の不一致で離婚は認められてしまいますか? 夫は毎日家には帰ってきます。ご飯も一緒に食べれるときは食べます。時間が合えば仕事帰りは一緒に帰ります。会話は話しかけると不機嫌そうに返事したり、ケンカ腰に返事したりの状態なのであまりできません。寝るときは同じベッドで寝ます。もう離婚だ!という話しになるまでは仲良くしてました。 私は初めての結婚でしたが、夫はバツイチで調停経験済みなのでいろいろと不安で質問しました。よろしくお願いします。

  • これからの夫婦関係をどうするか

    自分の結婚生活の現状に困っています 仕事で別居中なのですが 夫が仕事を理由に私からの連絡事を一切無視します 寮生活で他の女の人と一緒に暮らしているわけでは無いようです この件に関しては管理人さんからの話なので間違いはないと思うのですが一緒に住んでいないだけで付き合っている人はいるかもしれません 話ができない留守電の設定がないので用件はメールのみ返事なし 会うことも拒否されるので 離婚をしたいのかと聞けばそれに対する返事もない 家裁での調停は手続きというより距離的に私が大変なので無理 先方の家裁に出向かなくても今は自分の地元でできるという情報は確認しましたができないと言われました 親兄弟親戚友人知人すべてが 早く離婚手続きに入れと言っていて協力者がいません たぶん夫はそういう私側の人間関係にも諦めがあるんだと思います 自分の気持ちとしては離婚は望んでいないのですが まともに会話にならない夫とどうすればいいのか本当に困っています いくら私が離婚を望んでいないと言っても現実的に自分の気持ちをいってくれない人にどう対処すればいいのでしょうか アドバイスをお願いします

  • 夫婦関係のやり直しって出来ますか?

    専業主婦3人の娘がいます。結婚して13年の夫からすぐに離婚を迫られています。 数ヶ月前よりのセックスレス(2ヶ月間ー修復を考え先月にはセックスもありましたが)と、私のひどい言動が原因で、どうしようもないくらいに私の事が嫌になり、元には戻れないので離婚して自由にして欲しいと言われています。 ささいな事からお互いに嫌な思いを2ヶ月ほど過ごし、離婚をちらつかせた喧嘩もありました。 子供が3人いてるので、経済的に不安なのもありますが、離婚する事で与える精神的、肉体的影響も心配です。 夫との関係が悪化した2ヶ月前頃より、夫は朝帰りや真夜中の帰宅ばかりでセックスレスの解消はおろか、話し合いをする時間もなく。夜遅くなるのは仕事(実家での自営業)と友達との集まりです。 子供達には接する事もほとんどなく、すれ違いの生活をしていました。夏休みは一度しか揃って食事もしていません。 子供達に関しての私は夫からして鬼子母神やろ・・・と。お金のかけ方も、育て方も感覚がおかしいと言われました。 我が家は見栄ばかりはって、借金まみれの生活しているのですが、お金がかかる度に今までは「なんとかなるやろ」っと協力してくれていたので、金銭感覚がずれてるのも嫌だったようです。 喧嘩の時、逆上して「離婚しかない」っと何度も言ったのは確かです。でも本気ではなかったのですが夫は「もう心が折れてしまった」っと・・・ でも、子供の事もあるし私は専業主婦です。どう考えてもすぐには離婚なんて出来ないし、まだ夫婦関係のやり直しを望んでいます。夫は「今までは好きだから吸収できた暴言や無理なお願いも嫌いになった今では、考えられないくらいに嫌」らしいです。気持ちが冷めてしまった夫との関係の修復って全く無理なのでしょうか? 離婚には絶対に応じるつもりはありません。 それは、金銭面も心配と不安があるのも確かですが、本当に嫌がられてもまだ私は夫を愛していますし、一緒にいたいからです。肉体関係も拒絶されています。私も同様に夫の何もかもが嫌になった時期もあるので、気持ちは変われるっと思っているのですが・・・ 今、「足かせはめて、飼い殺しにするのか」とまで言われていますが、どうしても離婚に納得できません。離婚したら全部リセットして自由になれる。他の人とセックスできる。と考えているようで、子供に対する責任が全く感じられないのも、私が離婚に応じたくない理由でもあります。 子供達は私立の幼小中に通っていて、学校を変るつもりもないので離婚してきちんとそういう面でも責任をもってくれるか心配です。 何か相談したくても「金の事ばっかり」っと。 本当に一方的に、それもすぐに離婚したがるなんて変だと感じています。 浮気も愛人も否定しています。 今日は結婚指輪も目の前で外されました。話し合いも途中で疲れてるからと中断され、部屋に入るのも無理な状態で、肉体関係も問題外な態度で顔を隠されました。 これほど嫌がられ、こんな状態でも夫婦関係のやり直しって出来るのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 離婚後の元夫婦の関係について

    離婚が間近にせまっている者です。  離婚の大きな原因は夫の不貞行為です。相手は水商売の方で今も間違いなく関係は続いています。  しかし原因はもちろん、そうさせてしまった自分自身の責任も感じています。    一年以上前から夫とは別居中で私と子供は実家に戻って、お互いに弁護士の先生と通して公正証書も結び、子供達の養育費等も決まっています。離婚届もきちんと署名捺印して夫に渡してありますが、もう一年くらい未届けのままです。別居当初は連絡もなく、子供にも会おうともしなかったのですが、ここ半年は毎週のように私も含め会って食事に行ったり遊びに行っています。子供達にも本当に良くしてくれています。  夫は本当に金銭的にもかなりの金額をこちらに送金してくれたり子供達にも充分なことをしてくれています。ただ私自身としては自分も働いているのでそれが心苦しく思うところもあります。    そんな夫から最近、元家族で旅行に行こうと誘われました。しかし私自身どうしたらいいのかわかりません。 そこで経験者の方にお聞きします。離婚が決まればもう普通に接することができるのですか?   子供達にはどのように話されましたか?(急に旅行などして子供に期待させてしまうのではないかと思って・・・)   離婚経験者の方、また同じような経験をされた方、複雑ではありますが心境やその後のことなど教えてください。  わかりにくい文章ですみません。子供に期待させてしまうのではないかと不安です。  そして夫の言動の意図がつかめず、迷っていますが夫には良くしてもらっているので言いにくく・・・  アドバイスお願いいたします。

  • 監禁して興信所で調べさせる親達の相談です。

    監禁して興信所で調べさせる親達の相談です。 知り合いから相談されてます。 知り合いA子(女性43歳)は5年以上セックスレス関係が続く旦那との離婚を半年前に申し出。 旦那側は子供が卒業したら離婚を承諾すると約束。(親権は旦那側) 離婚届は記入済みで基本的に旦那との話は終了しているとのこと。 そしてその期日が今年の4月だったとのこと。 しかしイザとなったときに、以前から離婚には反対だった両親達(旦那側もA子側も)がA子に浮気相手が居ないかを興信所を雇って調査をしだしました。 調査開始とともに、A子は仕事に行くことも許されず自宅で監禁状態に置かれており、現在2週間になります。 上記の内容を聞いて、私は「離婚届も記入済みなんだし、旦那との話も終わっているのだから家を抜け出して役所へもって行けば終わりでは?」といいました。 しかしA子は、監禁中でとても出て行けそうにないと言っており実の母に監視されているだけなのに「怖い」とさえ言っています。 なので、興信所の調査で白とわかったら、監禁状態も少しは緩むと推測できるのでそのときに「逃げる」と言っています。 にわかに、平凡な暮らしをしている私には信じられない話ですが、嫁いだ家がお金持ちらしいので、お金持ちとはそんなものなのかなぁと感じています。 そこで相談ですが、 (1)逃げた場合正式には離婚できていないですが、この場合どのようなプロセスで離婚をすればいいのでしょうか? (2)また、A子も金がなければ生きていけないと思いますし、財産分与は逃げた後でもできるのでしょうか? (3)それから養育費は親権が旦那になれば払うことになるのでしょうか?(相手が金持ちでも?) (4)またそもそも今の監禁状態はたとえ実の親と言えども違法行為なのではないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 肉体関係のない夫婦関係を築きたい

    40歳女性です。同じ歳の夫がいます。 結婚して8年、ずっと子供が欲しく不妊でもなかったのですが、夫が仕事で 疲れていていつも拒否されるためできませんでした。 その時は旦那の事が好きだったので離婚して他の男性と子供を持つという 選択肢はありませんでした。 40歳になりもう子供を持つことがないのだなと思っている矢先夫の仕事が 暇になり、途端に体を求めてくるようになりました。 私としては子供を持てなくなってから求めてこられてもその行為自体無意味に 思え拒否していますが、ものすごく不機嫌になります。 男女が暮らしていてこれから先一生関係持たないなんて異常だ、シェアメイト じゃないんだから夫婦の意味がないと言われます。 私も40代になり、体型も崩れ体力もなくなってから行為自体に興味が持てなく なりました。嫌々応じても私の体が一切反応せず、結局出来ません。 子供ももうできないのにそんな事しても意味がないと思ってしまいます。 私が諦めたように夫にも諦めてもらいたいですがそこは男と女とは違うんだと 言われました。 では離婚して元気な若い女性を探して子作りすれば?と言いましたが夫は仕事の 激減で収入が半減しており難しいようで離婚したいとも言いだしません。 ただ生活としては安定していて一からやり直すのも面倒です。 行為がなくても夫婦関係を良好に保つにはどうすればよいでしょうか?

  • 夫婦の関係で疲れています・・・

    家内と結婚して、15年目になろうとしています。 特に最近、家内と一緒にいると、とても疲れてしまいます。 原因はいろいろとあるんですが、とにかく僕に厳しい人で ちょっと何か間違えたり、失敗するとすごく怒るんです。 子供が二人いてるんですけど、子供たちに対しても厳しく そんなことで怒らなくてもいいんじゃーないかというぐらい 怒ります。 子供たちには悪いと思うんですけど、離婚も考えています。 自分の両親が離婚しているんで、自分は絶対に離婚はしないと 心に誓ったんですが、限界かも知れません。 僕は、どうすればいいでしょう?