• 締切済み

監禁ともとれる夫婦関係 助けてください おねがい

離婚の相談・・・無料ってありますか? 結婚16年目、子供二人 私は女性です。 もう、どうしても限界です 人に相談すると「愛されちゃって~~~」とか言われてしまい もう駄目です。精神的に 持ちません。 最重要は子供のことですが まずは自分の状況から述べさせてください。 *異常なまでの束縛  外出は一切禁止、カーテンもあけるな、ベランダも出るな。  (洗濯は乾燥機、買い物・ゴミ出しは夫が好んでやっている)  どんな理由の外出も 通ることは一切ありません  人を自宅に呼ぶことも禁止  車の免許は夫にとりあげられました *すべてを把握  一日何度となく携帯に電話 トイレなどで出れないと激怒、如何なる理由も認められず    帰宅すると、あちこち戸棚をあけ ゴミの中までチェック。自分が買い与えていないものを  発見したら「どうしたんだよ!」と激怒  三カ月に一度 外に出てみたくて 歩いて10分のスーパーへ・・・・「どこにいる!!」との電話に、ふつうなら「家にいるよ」で済むはずが 私の声の響きを聞きとっていて  「なんか いつもと違うところにいる!」と感づかれバレる。  夫は自分からは居場所をいわないので 「家にいる」とウソをついて 万が一 夫も 家に帰っていての電話だったら怖くて ウソはつけず 怒られる。   *お金の問題  外出一切禁止なので 使い道もありませんが お金を一円も持たされていません  親が心配して私へくれたおこづかい…一万円ですが 信じられない能力で  探し出され大激怒 *うぬぼれ  自分が買い物していること ゴミ出しをしていることを 「すばらしい夫だ」と自分で自分を褒め 他人にも自慢し 私にも「有難いと思え」と毎日言う    かといって わたしがやりますと言うと 激怒。 やってもらって 楽な部分もあります しかしこんなに監禁とも思える束縛されても この恩をきせられてまで 我慢しないといけませんか? 感謝してますが 監禁と引き換えにできるでしょうか こんなに束縛されていても人に相談したら 「愛されちゃって~~~~」って済まされちゃうものですか? 「ストレスがたまる」などと言うと、「こんなに夫にやってもらって 一体どこにストレスがたまるんだ! 家にいてのんきにして 生意気だ! おれは 仕事してるんだぞ!」と激怒 かといって 「じゃあ 働きます」などは 通らない。 夫はIT関係で名の知れている人です(一部の人) なので もし離婚になって 裁判になったとき いい弁護士を立てられる経済能力があるので 勝てないでしょうか?夫には顧問弁護士がもともとついています。 勝つか負けるか というか、判を押してくれればそれでいいです  もう 財産とか、そういうのがほしくて勝ちたい!という意味では無いです 逃げたいです。 私は 一切お金をもらっていないので 本当にお金がなく 相談しに行くバス代もありません 正直 私、生きていくのもつらいですが 子供がいてくれて笑顔でいれます 私の実家は自営なので 雇ってもらえるので 離婚したとしてもなんとかやれます (といっても 片親で、たかが知れている稼ぎになるので 甘いことを考えているわけではありません) 子供も 私がたまに泣いているのをこっそり見てしまってる時があったり 父親である夫が すべてに 嫌味っぽくて 子供に対しても「どうせおまえなんか 出来やしないよ むだむだ」などと 皮肉ばかり いってますので 子供はもう なついていません。 ちなみに 16歳の男の子の双子です。 私が 我慢すれば 子供たちも行きたければ大学へ行く資金はありますし、のちに結婚式などもやってあげられると思うと 私が我慢しようとも思いますが もうどうしても 苦しくて苦しくて 耐えられるかどうかというところまで 来てしまいました。 ほとんど結婚してから続いていた問題ですが ここ一年、ものすごく皮肉ばかりいったり 怒ってばかりで 自分がおかしくならずに 立て直すことに苦労している毎日です。 数回 親戚を入れて話し合いをしましたが そのときは 具体的に明確に「もうしない」という取り決めをしまいたが 全く治らず それを言うと 「おれを 脅迫する気か! 脅迫する気か!!!」と ものすごく凄まれ怖かったです。 夫は異常なまでに 私を愛していますし そう公言しています、なので会社以外の人付き合いは皆無。お酒は大好きですが、私がつぐお酒じゃないと飲みませんので 寄り道はしません。 とにかく お金がないんです 本当に100円もありません。 でも こんな話でも 弁護士さんに相談できたりするようなら あとで 怒られても 離婚できるなら お金をなんとかして 相談に行きたいです。 買い物、ゴミ出しを一生懸命して働いている主婦の方々からみたら たしかに私はやっていません。 それを突っ込まれたら 私の言い分は離婚の事由にあたりませんか? でも 私 外に出てみたいです、一か月に一度くらい 私の住んでいる街がどんななのか 見てみたです。 免許を取り返したいとも思いましたが、お金ないですから ガソリン入れられないですしね。 どうか 助けてください。 乱文で失礼します

noname#136838

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>監禁ともとれる夫婦関係 助けてください おねがい  >結婚16年目、子供二人 私は女性です。   >監禁とも思える束縛されても この恩をきせられてまで 我慢しないといけませんか?  束縛の激しい方も居ますが本当であれば異常ですね。     警察に駆け込むのも手ですが、警察はきっと旦那さんに連絡を入れて仲直り してくださいと諭すだけでしょう。  一旦実家に助けを求めて後に隠れるところを探しましょう。  子供さんは16歳なので置いてきても安全だと仮定しましょう。  裁判になってどうなるかは判断できません。 なぜならば奥さんは 洗脳されてしまっているかもしれないからです。  依存関係が強まってしまって正常な判断が出来なくなっている可能性があります。 法テラスは裁判費用を弁護士費用も分割払いできる制度があるはずです。  余りにも異常でつくり話にしか思えないのですが。

質問者

お礼

そこまでスゴイ束縛と判断できるってことですよね 読んでいて怖くなったのが、「洗脳」です。 言われてみれば この状況はもちろん逃げたいほど 厳しいです。 でも こうして少しだけ客観的にとらえてみられる気持にもなってきて、普通の人間だったら 一年も持たないだろう… こんなに長い時間いたら 「洗脳」に近い状態に自分がなってしまっていても 不思議ではないかも… と思ったら 怖くなってきました。 この状況では 自分の生活が常識に当てはめても あってないことも分かっています。 私が常識にあってないのは承知していますので どうか一般的な意見を聞きたいのですが、夫の行動のどこに 一番異常さを感じますか? ぜひ教えてください・・・。 私が一番 異常だと感じる部分は、帰宅するなり棚をあちこち開け 「自分が与えていないものがないかチェックするところ」です。 もちろん そこだけが異常ってわけではありませんが。

回答No.4

既に有益な回答が出ているので、重複回答は避けます。 ただ、声が多い方が自信回復に繋がるかと思ったので、私も言います。 とにかく相談して、そして逃げて下さい。 肉体的暴力を振るわれていないだけで、精神的暴力は受けているわけですし、 まるでスティーブン・キングのローズ・マダーのよう。 ぞっとしました。 子どものためにこそ、逃げて! でないと、貴方の大切な息子さん達が、ご主人と同じモンスターになってしまいます。

質問者

お礼

貴重なご意見です! ありがとうございます。 ローズ・マダーですか、是非一度読んでみたいと思いました! きっと共感できるのでしょうね(私の場合) ぞっとしてくださったことが なぜかとてもうれしかったです。 それだけ やはり異常なんですよね。 子供がモンスターになっては困ります!!やはり環境を変えないと まずいですね。 自信回復になりました 本当にありがとうございます。 なんだか ローズマダーがとても気になるので さっそくアマゾンで見てみようか思っています。

• nekottke
回答No.3

あなたは全く正常です。よく今まで我慢してますね。社会的に地位も収入もあってもほぼ犯罪者な旦那です。異常です。 愛してるから監禁していいなら世のストーカーや犯罪者が大喜びですよ。お子さんも大きいですし、理解できるし、あなたに協力してくれますよ。 実家に迎えにきてもらいお子さん連れて帰ってしまうか、DV女性被害者の支援センターや避難所、公的な機関やNPOを調べて利用してください。何もいらないなら二年間別居で離婚成立しますし、証拠があれば慰謝料だってとれますよ。 子供のために犠牲になってもこどもは喜びませんし、そんな母親見てられない。息子さんたちが将来同じことを彼女や奥さんにしたらどう思いますか?精神的な影響を与えてるかもしれませんよ。そうすればそばにいる、これが普通だと。 負けないで意思をしっかり持って、助けを得ながら立ち向かってください。世間体も大事な旦那ですから、あなたに不貞行為がない限り、DVは成立しますよ。相手の弁護士や夫の言い分に飲まれないように。弁護士も十人十色でまるで違います。

質問者

お礼

犯罪・ストーカー・・・ よく考えてみたら全くその通りですね。 私がいつも なにを言っても  「なんでも やってもらってどこに不満があるんだ!」と そこを突かれてしまうんです。 たしかに何でもやってもらっているので 文句いっても却下でしたが 「異常」だとおっしゃてくださって うれしいです。 質問にも書きましたが 助けを求めても 大概は 「すごーーーい 愛されちゃって~~~」と言われ 鳥肌が立つ思いです。 なので 正面から話を受け止めてくださって回答して頂き 嬉しく思います 本当にうれしい思いです。 離婚についても 基本は夫婦そろっていることが一番だとは 思いますが 回答者さまのように  「精神的な影響」というご意見を頂き おっしゃるとおりだと 思います。 子供のことを考えると 確かに「異常が普通」な生活環境です。 これでは可哀そうですね。 避難所のようなところがあることや、二年間の別居で離婚成立 という情報など本当に貴重です。 ありがとうございます。 がんばります! 元気でてきました

• Pochi67
回答No.2

専門的なことは何も言えませんが、DVを理由に離婚の可能性は見えてくるかもしれません。  あなたの場合、DVの定義の中の、精神的暴力・経済的暴力・社会的暴力が該当すると思います。  参考:http://nwsnet.or.jp/dv/index.html  どこにお住まいかわからないし、インターネットは使えるようなので、相談機関一覧が書かれているページを紹介しておきます。  http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index.html  長時間の電話が無理なら、気にされているようですし、親御さんに相談に行ってもらったり手紙に書いて窮状を訴えてみてはいかがでしょうか?  出来るだけ詳しく、日時やどんなことを言われたかまで記録しておくと、あとあと有利になるかもしれません。  ケータイやパソコンで感づかれないよう、履歴は常に削除するようにしてくださいね。  今の状態が正しい状態だと錯誤してしまう前に、お辛いでしょうががんばって行動を起こしてください。  あなたの考えの方が、正しい人間のあり方ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 鳥肌が立つほど感動しました。 私の方が正しいんですね、その言葉 きっと忘れないと思います。 いつも 「間違っている」と刷り込まれているので・・・ DVの定義に当てはまりそうです!嬉しいです しっかりした定義にあてはめれば 離婚の事由になりますもんね。 ご指導くださってありがとうございます。履歴も削除します  本当に大事なことですよね。 あと 詳しく記録!これも しっかりやっておきます 本当にありがとうございます。 なぐさめられた気分ですありがとうございます。

回答No.1

とりあえず、そこから出ましょう。 両親に電話して迎えに来てもらって、実家で保護してもらっては? 無料法律相談は、法テラスというところがあります。 あなたがお住まいの法テラスを検索してみてください。 そうじゃなくても、市役所、交番、区役所、町役場、どこでも場所は教えてくれるでしょう。 IT関係ということは東京でしょうか? 新宿、四谷、池袋、上野、立川、渋谷、いっぱいあります。 そこでまず相談してみましょう。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
質問者

お礼

とりあえずそこから出ましょう その言葉 初めて聞きました。救いの言葉です・・・。 そもそも人と話す自由もないので すごくうれしい言葉でした。 「保護」それ大事ですね。 法テラスですね! 分かりました! 東京です、すぐに近いところを調べてみます 本当に 嬉しい言葉です ありがとうございます。