• ベストアンサー

ドライバーがスライスします・・・

kappa1zokuの回答

• kappa1zoku
回答No.1

ゴルフ歴1年と言うのは、コースに出てからということですか? もし、ゴルフを始めてからというなら、練習時間も週1回はないんでしょうね。 問題は、あなたの年齢とスポーツ歴ですよね。 シニアに近いなら、頭を使ったゴルフを勧めます。 もし、30代より前の方なら、筋力・柔軟性を付けることを勧めます。 スライスと言う玉筋は悪いと言う風にとらえないでください。 トリッキーなコースでは充分に役立ちます。 ただ、スライスをいつも出せるのと、出てしまうとでは全然違いますよね。 ボールにあたる時に、ドライバーのフェースが開いて当たるからスライスボールがでるのですが、それはクラブの硬さ、テークバックの浅さ、ボールの位置、腕の返しが遅いとか、原因はいろいろ考えられます。 まず、考えられるのは、練習不足でしょうね。 テークバックが浅いのだと想像されます。 テークバックした時に、あなたの背中は打ち出す方向に向いていますか?極端にいうと後ろに胸を向けるんです。そこまでテークバックしていますか? 体の捻転(ばねを巻くような感じです)と脚力でボールを打つイメージですが。 3Wや5Wで、ゆっくり振る練習をしてください。その方が上達が早いと思います。

turikitita
質問者

お礼

クラブを握ってから1年目で、週2回くらい練習しています  「 テークバックで背中を打ち出す方向に向ける 」 1度も意識したことありません 今度イメージして、練習します ありがとうございます。

turikitita
質問者

補足

今日、練習に言ってきました。     テークバック時 「 極端に言うと後ろに胸を向ける 」  試してみたところ、   今まで見たことないような?真っ直ぐな弾道で  飛んでいきました。  毎回、というわけにはいきませんが  なんか、コツが分かったようなきがします  ありがとうございます