• ベストアンサー

ドライバーがスライスします・・・

kappa1zokuの回答

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

ゴルフ歴1年と言うのは、コースに出てからということですか? もし、ゴルフを始めてからというなら、練習時間も週1回はないんでしょうね。 問題は、あなたの年齢とスポーツ歴ですよね。 シニアに近いなら、頭を使ったゴルフを勧めます。 もし、30代より前の方なら、筋力・柔軟性を付けることを勧めます。 スライスと言う玉筋は悪いと言う風にとらえないでください。 トリッキーなコースでは充分に役立ちます。 ただ、スライスをいつも出せるのと、出てしまうとでは全然違いますよね。 ボールにあたる時に、ドライバーのフェースが開いて当たるからスライスボールがでるのですが、それはクラブの硬さ、テークバックの浅さ、ボールの位置、腕の返しが遅いとか、原因はいろいろ考えられます。 まず、考えられるのは、練習不足でしょうね。 テークバックが浅いのだと想像されます。 テークバックした時に、あなたの背中は打ち出す方向に向いていますか?極端にいうと後ろに胸を向けるんです。そこまでテークバックしていますか? 体の捻転(ばねを巻くような感じです)と脚力でボールを打つイメージですが。 3Wや5Wで、ゆっくり振る練習をしてください。その方が上達が早いと思います。

turikitita
質問者

お礼

クラブを握ってから1年目で、週2回くらい練習しています  「 テークバックで背中を打ち出す方向に向ける 」 1度も意識したことありません 今度イメージして、練習します ありがとうございます。

turikitita
質問者

補足

 今日、練習に言ってきました。     テークバック時 「 極端に言うと後ろに胸を向ける 」  試してみたところ、   今まで見たことないような?真っ直ぐな弾道で  飛んでいきました。  毎回、というわけにはいきませんが  なんか、コツが分かったようなきがします  ありがとうございます  

関連するQ&A

  • ドライバーのスライス

    ゴルフ暦2年の者です。ドライバーが使えずに悩んでいます。というのも、練習場でも、コースでもドライバーを使うと激しくスライスしてしまい時には返ってくるようなこともあります。(自分ではブーメランスライスと呼んでいます)あまりにも酷いため打つときはあさっての方向を向くか、アイアンのみで1ホール回る状態です。応急的にでもいいのですが何か対処法はありませんか?お願いします。

  • どちらのドライバーにするか迷ってます

    ゴルフ暦2年で初めて新品ドライバーの購入を考えていますが、テーラーメイドのr7 460とr7 drawのどちらにするか迷っています。コースではスライス系のボールを打つ傾向がありますのでr7 drawを店で薦められましたがいかがでしょうか?

  • ドライバーの買い替え

     ゴルフを始めて5年になります。40代前半でHSは40くらい(飛距離で200ちょい)。スコアは100前半。年に数回のラウンドで、嫌いじゃないのですが残業が多く練習できません。本番前に数回行く程度です(TT)  お下がりのドライバー「Wilson PROMATRIX 260cc 10.5°44インチ シャフトR」をずっと使ってます。 (1)きちんと手を残して腰をまわせるとストレート (2)イマイチだと右斜めにまっすぐ行ってラフ (3)欲かいて体が硬くなり手が先にでるとスライスしてOBです。 ドローの球筋はでません。  基本的にこのドライバーが気に入っているので「近い感じのフィーリングでかつ多少のスライスお助け機能があるのがいいかな?」と思っています。ゴルフショップに行くと口車にのってしまうタイプなので事前検討をみっちりしておきたいのです。お勧めのドライバーを教えていただけると幸いです。

  • ドライバーを変えたらスライスが直ったのは

    ゴルフを始めて5ヶ月ほどの初心者です。 皆様おそらく何度も聞かれたであろうという質問で申し訳ないのですが、スライスです・・・。 病的に曲がります。右に打ち出し、さらに大きく曲がって行くときもあれば、まっすぐ行ったと思ったら結局右に曲がって行くときもあります。開き直ってティーグラウンドで、アドレスの時点で左を向いて打つと、左にそのまままっすぐナイスショットがでます。OBですが。 現在、借り物のサスクワッチ(丸いやつ)のSR、10.5度を使用していますが、ある日テーラーメイドのドライバー(S、9.5度)を借りて打ったところ、最初こそスライスしていましたが、なぜかほとんど真っ直ぐ飛ぶようになりました。飛距離も今まで220ヤードそこそこだったのが、250ヤードの練習場の真ん中のネットに当たるくらい飛びました。 おそらく違うシャフトや角度が変わることによって強制的にスウィングが変わったのだとは思いますが、原因が僕にはわかりません。 硬いシャフトが良かったのか、角度があってたのか・・・ また、そてによってスウィングがどう変わっててたのか・・・ お分かりになる方ご教示下さい・・・。 またドライバーは借り物のため、新しく買いたいのですが、そのテーラーメイドのドライバーは高反発のやつなので、適合してるものを欲しいと思ってます。シャフトや角度はそれと同じようなものを買ったほうがいいのですかね?(ちなみにヘッドスピードは44~45位です) 長々すいませんが、へっぽこ初心者にアドバイスなどあればお願い致します。

  • ドライバーが打てません

    一昨年からゴルフを始めた、まだまだ初心者です。 私は左利きで、友達がネットで購入してくれたMARVELOUSという中国製? のクラブを使っています。 最初の頃は、ドライバーがうまく当たらなかったので、スプーンとクリークを使っていました。 スプーンはうまく当たると230ヤードくらい飛ぶようになり、そろそろドライバーも使えるようにしようと思って練習を始めましたが、なかなかうまく飛びません。 具体的には、真芯にあたっても途中で失速したような感じになったり、スライスが出たりという感じです。 スライスが出るということは、アウトサイドインのスイングになっていると思いますが、なぜかスプーンでは出ません。 ドライバーの練習をしてかなりになるのですが、コースでは使い物になりません。距離も200ヤード超えません。 クラブは ロフト10.5 シャフト R 長さは42.5インチ(たぶん) です。 腕が悪いとは思うのですが、ひょっとしたらよく分からないメーカーのドライバーだからかなとも思ったりします。 みなさん、どう思いますか?

  • スライスしないドライバーが欲しいです。

    以前にも同じ質問をしたことがあるのですが、もっともスライスを軽減できる機種はどれでしょう?アドバイスをお願いします。 新品は高いので中古品を購入するつもりです。 私は某クラブハンデ19、キャリア15~20年。 現在の使用ドライバーは「マックテックNVG2、ロフト11度、シャフトは純正カーボンのクラドラアクションのR」です。 今回は自分でもいろいろと勉強をして機種を以下の3種類に絞り込みました。 ○テーラーメイド、バーナーDRAWドライバー ○テーラーメイド、r7 460DRAWドライバー ○マグレガー、マックテックNV-NXRドライバー 以上です。宜しくお願いします。

  • 自分に最適なドライバー

    ドライバーについてですが、球筋はスライス系です。アイアン、フェアウェーウッドはさほど曲がらないのですが、ドライバーだけが右に大きくスライスします。使用しているドライバーは、トムモリスの400CC-43インチ-SRを使用しています。打ち方を色々と変えても曲がってしまします。本で見た記憶では重心距離の短いドライバーはスライサーに良いと書いてあったような気がします。スライサーに合うドライバーはあるのでしょうか?

  • 43.5インチ位の、でかヘッド短尺ドライバーの購入を検討していますが、

    43.5インチ位の、でかヘッド短尺ドライバーの購入を検討していますが、今使っている、でかヘッド44.75インチのドライバーを1.2インチ位短く持てば、実用上で短尺ドライバーと同じになりますか?

  • スライスが直ったら今度はフックが出るようになりました。

    ゴルフ歴 1年半の初心者です。 最近ようやくスコア100を切ることが出来ました。 もともと始めた時からスライスに悩まされていました。 ショート、ミドル、ロングアイアンとスライス癖はだんだん治り、 番手どおりの距離も出るようになったのですが、 ドライバーのスライスだけが一向に直らず、苦しんでいました。 最近になって集中してドライバーを練習しましたら、 ドライバーもまっすぐストレートに気持ちよく打てるようになったのですが、今度はアイアンで引っ掛けもしくはフックを連発するようになってしまい、悩んでいます。 色々と原因はあるのでしょうが、アドバイスお願いいたします。

  • ドライバーのスライス

    20年ぶりにゴルフを再開した62歳です。 ドライバーはゼクシオのロフト10.5度、フレックスRを購入しました。 打ちっぱなしなどで打つとスライスがひどく、ひどい時は右に失速してたぶん150ヤードちょっとくらいしか飛びません。 意識してテークバックをぎりぎりまで大きくし、肩を大きく回すようにすると、距離はともかく(200ヤードくらい?)真っ直ぐ飛ぶようになりますが、当たりの精度が悪くなり、左に引っ掛けたりすることも多くなります。 今は止めてしまったのですが、ちょっと前に通っていたインドアのゴルフスクールでのシミュレータではヘッドスピードが30-33しか出ていませんでした。(その時、一緒に測った女性の生徒は22-27くらい、若い男性が思いきり振り回した感じで40くらいでした。測定値は少し低めに出ていたのではないかと思います---思いたい??) コースでは自分より年配の70歳を超える人に大きくオーバードライブされ、がっかりしました。 因みに若いころからスポーツ(特に球技)は苦手でしたが、やや太り気味の方で腕相撲のような力は普通の男性並かそれよりちょっと上くらいかと思います。 ドライバーを軽く振っても(距離は別として)真っ直ぐ飛んでもらいたいと思っているのですが、ドライバーのフレックスを女性用並にやわらかいものにする必要があるのでしょうか。