• ベストアンサー

ドライバーがスライスします・・・

ゴルフ歴1年目の初心者です。 ドライバーがスライスしてしまいます。 DRAWタイプがスライサーには良いと聞いたので購入しようと思ってますが 効果?はあるのでしょうか? 今使ってるドライバーは44インチの短尺です もう少しこのドライバーで練習してスライスを直した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下手ゴルファーですが 質問者様は1年目とのことで 堂々と回答させていただきます(笑 私も結論から申しますと 他の先輩ゴルファー様にもありますように 今の時点ではドロータイプのドライバーへの変更は おすすめしません。 私も最初の頃は同じ気持ちで 実はドロータイプを1本忍ばせていたのですが、 まずもって質問者様のように1年目くらいですと おそらくスイングも全然確立されていない状態でしょうから ドロータイプでも間違いなくスライスすると思いますよ。 ハッキリ申し上げまして。 私自身は、ドローのクラブは 「あくまでドローを打つためのもの」であって 「スライスを矯正して左に打つためのもの」とは思っていません。 ゴルファーとしてのレベルによって見解は違いましょうが 今の私のレベルでは、うまく言えませんが 「普通に右に打ち出すイメージで、結果そこからドローがかかる」くらいの 感覚でしかありません。 フォローで右手を返す補助的なもの?みたいな感じです。 (間違っていたらお恥ずかしいのですが・・・) ましてや、経験則で申し訳ありませんが 今度は少しうまくなってくると 逆に左方向の打球が多くなると思いますので 今度はそのドローフェースが気になってみたりで、 結局行き着くところは ノーマルフェースできちんとスイングしよう、なんてところに 落ち着くのが関の山だと思います。 今は私はなんとかそこを越えた?ようなので 好んで再びドローフェースのクラブを使っておりますが、 私はまだまだ1年目ですと クラブに頼らずにしっかりとスイング理論固めたほうが良いのかなぁ、なんて 素直に思ってしまいますがいかがでしょうか? 生意気言って申し訳ございません!(謝

turikitita
質問者

お礼

はい ありがとうございます。 真っ直ぐ飛んでいく魔法のようなドライバーは ないですよね・・・ まだ、スイングが全然出来てないのに無理な話ですね 今日、早速 練習に行ってきます  

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.4

スライスする原因を見極めたうえで それが満足していればクラブを変えてみてください インパクトで 左腰のラインが左膝より外に出ていませんか? 左肘がひっだり脇についていない(飛球線方向に向いていないか)? 左手の甲が上向きになっていないか? 参考まで

turikitita
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。  インパクトの時 「 左肘が脇にピッタリついてない 」 「 左手の甲が上向きになっている 」  ような気がします  上記、確認して練習します 

• akeshigsb
回答No.2

大学で後輩にゴルフを教えている者です。 他の方と同じくあなたの年齢や運動歴、クラブの細かい情報がないので一般論でお答えします。 私はDRAWタイプのクラブはお勧めしません。 本来ちゃんとしたスイングではボールはある程度まっすぐ飛びます。 (多少のドロー・フェードは許容範囲とします) つまり、あなたのスイングにスライスする原因があるのです。 その原因を改善せず、クラブでドローボールを打ち続けるとまたスライスが出ます。 そこでまたもっとドローがでるクラブを求め…。 この悪循環が続きます。 (よくスライス改善のためにフックグリップをどんどん強くしている人がいますが  このようなグリップの人に例外なくきれいなドローヒッターはいません) ドローボールのイメージを頭に焼きつけ普通のクラブでもドローが打てるようにするなどの短期的やセカンドDWならありとは思いますが、基本反対です。 厳しい文面になりましたが、ご参考にしていただけたら幸いです。

turikitita
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のドライバーである程度、真っ直ぐ飛ぶまで練習してみます

• kappa1zoku
回答No.1

ゴルフ歴1年と言うのは、コースに出てからということですか? もし、ゴルフを始めてからというなら、練習時間も週1回はないんでしょうね。 問題は、あなたの年齢とスポーツ歴ですよね。 シニアに近いなら、頭を使ったゴルフを勧めます。 もし、30代より前の方なら、筋力・柔軟性を付けることを勧めます。 スライスと言う玉筋は悪いと言う風にとらえないでください。 トリッキーなコースでは充分に役立ちます。 ただ、スライスをいつも出せるのと、出てしまうとでは全然違いますよね。 ボールにあたる時に、ドライバーのフェースが開いて当たるからスライスボールがでるのですが、それはクラブの硬さ、テークバックの浅さ、ボールの位置、腕の返しが遅いとか、原因はいろいろ考えられます。 まず、考えられるのは、練習不足でしょうね。 テークバックが浅いのだと想像されます。 テークバックした時に、あなたの背中は打ち出す方向に向いていますか?極端にいうと後ろに胸を向けるんです。そこまでテークバックしていますか? 体の捻転(ばねを巻くような感じです)と脚力でボールを打つイメージですが。 3Wや5Wで、ゆっくり振る練習をしてください。その方が上達が早いと思います。

turikitita
質問者

お礼

クラブを握ってから1年目で、週2回くらい練習しています  「 テークバックで背中を打ち出す方向に向ける 」 1度も意識したことありません 今度イメージして、練習します ありがとうございます。

turikitita
質問者

補足

今日、練習に言ってきました。     テークバック時 「 極端に言うと後ろに胸を向ける 」  試してみたところ、   今まで見たことないような?真っ直ぐな弾道で  飛んでいきました。  毎回、というわけにはいきませんが  なんか、コツが分かったようなきがします  ありがとうございます