• ベストアンサー

スーツケースについて

スーツケースを買おうか迷ってます! 持ち手が上にしか着いてないのが安いのですが… サイド片側にもう一ヶ所着いてなかったらやは不便ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181076
noname#181076
回答No.2

私的にはサイドに付いてなくても不便は感じないです。 スーツケースって基本的に立てたまま曳いて使う物ですから、 それを敢えて「横持ちしなくてはいけない」といった状況になる事は 滅多に無いと思いますし、逆に狭い場所や混んでいる場所で横持ちしたら、 汚れた車輪や後ろへの出っ張りで周りの人に迷惑をかけてしまいそう・・・。 私は狭い場所や混んでいる場所では後ろに曳かずに、自分の横に付けて 移動するようにしてます。 (後ろに曳いていて立ち止まったりした時に、後ろを歩いていた人が ぶつかって転んでしまう、といった事故が増えているそうなので) エスカレーターや段差のある場所などは、ハンドル(引っ張る部位)を 上に付いてる持ち手に替えて持ち運んでます。 ほんの数秒ですから苦ではないです。 それよりも、車輪の数とかフレームとか本体の重量を気にした方がいいと思います。 2輪より4輪の方が操作性がいいですし、フレームや本体の重量次第では 「スーツケース自体がやたらと重くて、荷物を入れたら持ち上げれない」状態に なりかねないですし。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 不便というか、あったほうが断然便利です。 狭いところなどに行ったときに軽くさっともてる位置にある方が 小回りが利きますし・・・。 安物買いの・・・にならないように慎重に選んでくださいね。