• ベストアンサー

ゴルフ 頭の位置が違う。

ゴルフでお願いします。最近は便利なもので、携帯電話でも動画が撮影出来ますが、この機能で自身のスイングを撮影してチェックしていますが、テークバックからトップまでの途中は【チンバック】をしていますので、割とマシなんですが、トップに入る前~切り替えしまでは、ヒドいもので完全に覗き込んでしまっています。タイガーウッズ選手なんかは【コイツ、どこ見てインパクトしている】と思うほど、頭の角度は後方に残っています。左目でボールを見ているとしか思えないあの形は、一体どんなイメージを持てば出来るのでしょうか?ひょっとして利き目の違いで治る事、直す事は出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご質問やお礼を読んで想像すると、基本的に腕とシャフトが遅れて下りているのではないかと思います。 トップでの頭の位置を変えずに、そこから腕(とシャフト)だけで球に届かせるイメージではどうでしょうか? (あくまでもイメージで実際には体重移動も回転も使います。) イメージいえば、こんなに頭が右にあって身体も右に回っているから届くわけないよねと思う位置から、 腕とシャフトを目一杯伸ばしてインパクトする感じです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。一度やって見ます。申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• roita
回答No.4

これはアドバイスと言うよりは私が意識してやっていることを紹介いたします。(絶対に正しいかは今もわからないので)  視線をボールだけに集中すると、人間の目は無意識にカメラレンズ機能であるところのズームが働くので、頭がスイング中しだいにボール方向に移動しやすくなるんじゃないかと思います。  これを防ぐには、スイング始動する前の両目で実際に見える範囲をカメラのファインダーで覗いている 景色と思ってフレームアウトしないようなイメージ(景色全体が変わらないような)でスイングすることが効果的ではないかと思います。(当然ボールは景色の一部として見る)    一度このイメージを試されてはいかがでしょうか?          

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ。見すぎには十分注意してチンバックもしているのに、トップでは、元の木阿弥です。少し顎でなく頭を動かしてみたいと思っております。

• mj33zs59
回答No.3

NO2です。キャップをかぶった正面からのスイングのスローモーションを見れば、分かりやすいと思いますが、 ほとんどのプロはテークバック時につばは右に向き、切り返し時に正面に戻り、その方向をインパクトまでキープし、フォローでは左に向いて行きます。タイガーウッズも基本的には同じです。(もし、右を向いていると見えるのであれば、それは頭ではなく、肩ではないでしょうか?) 故に、球筋に問題がなければ、気にされることはないのではないでしょうか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。球筋なんですが、この質問ドライバーに関係しておりまして、アイアンはほぼ体の真ん中よりにきますので恐らく大丈夫では無いかと思います。ところがドライバーは左つま先か踵の線上ですので、明らかに見ているのでしょうね。今日昼休みに振り回してまして、【これは、仕方ないか】と思いはじめています。時間をかけて、ゆっくり直していきたいと思います。

• mj33zs59
回答No.2

”覗き込む“とは、切り返し時に、頭(多分右に首)が傾くのか、頭が(自分から見て)左に動くのか、前(爪先方向)に動くのか、あるいは下に沈み込むのかどれでしょうか? また、頭の位置はテークバック時に動いて、その動きによってアドレス時の場所に戻るのでしょうか?あるいは切り返しまで頭の位置はほとんど動かず、切り返し時に動いて、アドレス時とは違う位置になるという事でしょうか?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。どう言えば良いのかわからないのですが、チンバックすると顎が右に行きます。テークバックからトップの間に元の位置にきます。プロはこれが持続している?またはチンバックしなくともテークバックと一緒に頭も右方向に行き、インパクトまで持続していると思います。当方にはそれが無く、普通に戻っています。ボールを意識しすぎる点は以外と早くに気がついておりまして、今現在も眺める程度で済んでいるかと思います。イメージだけの事と思うのですが、イメージが湧きません。

• autoro
回答No.1

私の利き目は「右目」です 私のあごはテークバックからトップまで 左肩の高さを保っています つまりあごが上がらないのですね チンバックはジャックニクラウスがレッスンで 頭の垂直度が変わらないための 太った方への助言として教えていました とても良いアドバイスだと思っています 体形にもよりますが キチンと前傾が出来ていれば チンバックが出来ていれば トップでボールは必ず視野に入ります 仮に、首の太い方でも左目で見る形は出来ます 左目が利き目でなくても ボールが見えていれば大丈夫です ボールは凝視するものでなく 「見えていれば良いのです」 ボールの位置は目だけでなく アドレスした時点で体が覚えます 目はその記憶を保持する為に 漠然と見ていても問題はありません 鏡でテークバックからトップまでの 自分の頭の位置を正しながら そのときの体の(首の)頭を支える 力加減を覚えて下さい 頭が下(ボール)に釘付けになると 前傾が崩れます すると、スイングの軸が狂います スイング軸を狂わせない 頭の位置を体で覚えて下さい 参考まで