• ベストアンサー

サクランボの樹液が大量に出てきています。対策は?

写真のように,サクランボの木から大量の樹液が・・・。 昨年,4m位高さがあった,主幹のあちこちから大量に出てきて,2mから上が枯れてしまいました。 その部分は切り落としたのですが,切り落とした部分のすぐしたから,こんなに樹液がまだ こぼれています。 この原因は虫でしょうか? あるいは病気? 何か対策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

虫でしょうね、カミキリムシの系統じゃないかな。 虫が中に入り込んでその穴から樹液が出ていると思いますよ。 対策は検索して調べてね。

southern_wind
質問者

お礼

レス,ありがとうございます。 虫ではなく,細菌のようでした。 病巣部分を切り落とし,トップジンMペーストを塗りました。 http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/sakuranbodb/qasick.html A2