• 締切済み

テレビを買ったのですが・・・

去年の秋に、個人がしているようなところから、テレビを買って、エコポイントの申請を頼んでたんですが、年が明けてもエコポイントの商品が来ず、請求書もきません。 1月ごろ会ったので、聞いてみたら、うちはエコポイント分ほど値引きするからと言われそれでもよいかと待っていたら、ぜんぜん関係のないものがエコポイントを使って、送られてきて、請求書はきません。 2度ほど、電話したら遅くなれば利子がつくからと、ちゃかされいまだにエコポイントは、どうなったのか、請求書もこず困っています。 どうしたら、よいでしょうか?

みんなの回答

• sunchild12
回答No.4

再びNo.1です。 他の方の回答にもありますが、確かにエコポイント申請は原則購入者がする事ではあります。 しかし、『ゴールドサポート店制度』と言うものがあります。 諸手続の苦手な方の代わりに、ゴールドサポート店(家電販売店)が申請書を代書したり、アドバイスしたりする制度です。 制度がある以上、『エコポイントは自分で申請するものだから、人任せにしたあなたが悪い』とバッサリ切り捨てるのはあまりにも乱暴ですね。 とにかく、エコポイント事務局に確認することが一番にすべき事です。 ちなみに、電話確認する時には、保証書を手元に用意しておくとよいでしょう。

• tabaru
回答No.3

請求書が来ないと言うことはお金も払っていない エコポイントの申請は保証書番号と 領収書などの購入証明が必要です エコポイントの申請は、購入者がするものです 人任せにした代償と思ってあきらめるか しつこく販売店に問い合わせるしかありません

noname#142255
noname#142255
回答No.2

電気屋により エコポイントで購入者より自分が利益を得ようとする店があります 私の近所も 勝手にアンテナ工事をして それでエコポイントをチャラにしていました テレビを2台買って それだけです エコポイントの事を知らないと騙されます あれは購入者が請求するものです レシート 保証書等を送付するのは購入者です

• sunchild12
回答No.1

関係のない物が送られてきた… と言うのは、質問者さんがエコポイントを使って受け取ろうと考えていた商品以外のものが送られてきた…と言うことでしょうか? そうだとすれば、エコポイント事務局の送付ミスでもない限り、今後いくら待っても希望の商品が届く事はありませんし、エコポイント事務局には落ち度はありませんので事務局にクレームを言っても仕方ないです。 この様な事態になった原因として考えられるのは (1)電気屋さんが勝手に判断して適当な商品を申請書に書き込んだ (2)電気屋さんの記入ミス くらいなものです。 対応の仕方から判断して、かなりいい加減な電気屋さんでしょうから、電気屋さんではなく、エコポイント事務局に申請書の内容を確認するべきです。 その結果をもって電気やさんと話をするのが一番いいと思います。 尚、エコポイントの申請状況はネットでも調べることはできますが、細かい内容は電話の方が話が早いです。 以下がエコポイント事務局の番号です。 0570068100

noname#147320
質問者

補足

原因は、(1)の電気屋さんが、勝手に判断して適当な商品を申請書に書き込んだと思われます。 後の方のお話だと、自分でしなくては、いけなかったかもしれないのかなとも思います。 電気屋さんがしてくれるものだと思っていたのが、間違いなのかもしれませんが、頼んだときにそう言ってもらったほうが、よかったです。 エコポイントの事務局に電話するときに、必要なことがあると思いますが、自分の名前とテレビの型番ぐらいしか分かりません。 これでも、しらべてもらえるのでしょうか?