Linux用ClamAVのインストール方法について

このQ&Aのポイント
  • Linux初心者のためのClamAVインストールガイド
  • UbuntuでClamAVをダウンロードしようとしてエラーが発生
  • 正しいLinux用ClamAVインストール方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

Linux用ClamAVのインストール方法について

Windows XPのパソコンに、デュアルブートでUbuntuをインストールしました。 下記のサイトから、Clam AntiVirusをダウンロードしようと試みましたが、 うまくいきません。 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-linux.html UbuntuのデスクトップからFirefoxを起動し、上記URLにつないで、 Clam AntiVirusを選び、DOWNLOADをクリックしたのですが、 「書庫の読み込み中にエラーが発生しました。」というメッセージが現れて、 ダウンロード出来ません。 Linux用Clam AntiVirusをインストールする正しい方法を教えて頂けないでしょうか。 初心者ですので、易しくご説明して頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkt23456
回答No.3

Ubuntu を起動して Ubuntuソフトウェアセンター で clamav で検索すれば出てくるとおもいます。 コマンドだったら端末を開いて sudo apt-get install clamtk clamav と入力すれば GUI ツールもいれてくれます。

gubijin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この方法でインストール出来ました。

その他の回答 (4)

• 486HA
回答No.5

Ubuntuのバージョンが記載されていませんが、次の例を参考にしてください。 http://d.hatena.ne.jp/naoki904/20100927/p1

gubijin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Wr5
回答No.4

そのままリンク辿っていくと…Windows用の方になるかと思いますが…。 DL開始したときにファイル名、何になっていますか? .exeの拡張子であればLinuxでは動きませんが。 #3さんの示された方法でインストールして下さい。

gubijin
質問者

お礼

回答No.2

XPモード時にUSBフラッシュメモリへダウンロードさせる、 という遣り方は如何?

gubijin
質問者

お礼

• takuranke
回答No.1

ダウンロードができないならミラーサイトなどを探して正常にダウンロード出来るかどうかですね。 ファイルがダウンロードできない状態なら、インストールはできません。

gubijin
質問者

お礼