• ベストアンサー

剣道でkoになった場合

面で脳震盪になって倒れてしまったり、突きが喉を貫いてしまったりして試合続行不能になった場合は負けになりますか?無効試合ですか? 全剣連のルールで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

剣道試合審判規則 [負傷または事故] 第30条 負傷または事故などにより試合が継続できない場合は、その原因を質し、次の処置をする。 1.試合継続の可否判断は、医師の意見を徴し審判員の総合判断とする。 その処理に要する時間は、原則として5分以内とする。 2.負傷により試合が継続できないとき、その原因が一方の故意および過失による場合は、 その原因を起こした者を負けとし、その原因が明瞭でない場合は、試合不能者を負けとする。 3.負傷または事故者として処理された者は、医師および審判員の判断により、 その後の試合に出場することができる。 4.加害者として負けとされた者は、その後の試合に出場することができない。 第二項が参考になると思います

参考URL:
http://www.kendo.or.jp/kendo/rules/rule1.html#2-2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 剣道のルール

    私はドイツの古い剣術を学んでいます。 http://www.youtube.com/watch?v=HC5FIyfI8TA&feature=related 剣術OFF会があり私の希望でこのような業が剣道にどのように対応できるか試したく思っています。が、 剣道は体験程度しかをしたことがありませんので、詳細なルールや暗黙ルールについて質問です。 小手、面、胴への攻撃ですが、面は必ず正中線を打たねばなりませんか 側面は水平からのきれいな攻撃であっても一本の判定はありませんか? 41秒あたり、正面からきってくるのに対して自分は右に逃げつつ裏刃で則頭部をきりつける。(画面では突きに見えますが) 小手への攻撃は下からの切り上げでも一本となりますか? http://www.youtube.com/watch?v=Kj4Ng6DBfrg&feature=related スレートではなく軌道を変化させながらの胴への攻撃は一本でしょうか? 24秒あたりのつきは防御しつつの突きです。これで喉に当てた場合、一本となりますか? 45秒当たり、鍔競り合いになったとき柄頭で殴るのはだめでしょうがこのように自分の剣の剣身をつかんで十字鍔(そのように改造した竹刀です)で絡めることはできますか? 1分33秒のあたりに出てくる剣を縦方向に一回転し防御しつつ回転力を利用して縦に切りつける業などは小手や面に当たった場合、一本となりますか? 1分50秒あたり足を切りつけられて足を踏みかえるところがありますが、攻撃のとき歩み足を使っても一本とされますか? 刀とは違って剣は裏刃を使うテクニックがあります。これは手の内で切り返すのですが今回ルールとしては「剣を使っている設定」で考えています。きれいに裏刃が入った場合であれば一本と審判はわかるでしょうか? ドイツ剣術は剣の攻撃ラインと体は軸をずらすという考えがあります。つまり正眼からきりつけても剣はまっすぐ、体は相手の左右45度方向に回りこむのが良いとされています。自分の正中線、自分の剣の軸のラインは必ずしも直線上ではありません。体を逃がしているのですがこのような思想は剣道の競技では一本にならないのでしょうか?

  • 剣道の体当たり、鍔迫り合い

    剣道はもともと剣術習得の練習でありましたね。 小手、面、胴、喉突きも最も基礎でもっとも必要な箇所を厳選して作られたと聞きます。 また、スポーツ的には正しい三箇所よけや、面を打たれるのを首を曲げてそらし無効にすることなどはスポーツではなく武道という理由で認められませんね。そこにはあくまでも真剣を扱っているという気持ちがあるとおもうのですが、なぜ、真剣ではありえない鍔競り合いや体当たりなどが認められているのでしょうか?

  • 正しい剣道…?

    別の質問でも書きましたが、引き技や突きや逆胴を軽視する風潮に疑問を感じております。 例えば、町道場等に於いてこれらの技を先生方との稽古中に使う事は、邪剣、無礼であると言った風潮は無いでしょうか。 先日ある道場で稽古させて頂いた際、私は先生方に積極的に技を仕掛けました。 合気を外し、竹刀を撃ち落とし、突きを繰り出し、引き技も逆胴も打ちました。 お相手戴いた先生からは、「君の剣道は暴力だ、正しい剣道をしなさい。高段者の剣道を目指すべきだ」とお叱りを受けました。 中段に構えてゆっくり気を練り合って面ばがりを打つ、鍔迫り合いでの駆け引きや引き技を用いる事無く「互いの無言の合意」で間合いを切って構え直す… それが正しい剣道だとおっしゃいました。私に打ち込まれた方が言うべき言葉でしょうか。 では、私の「暴力」に屈した先生の剣道は、武道としての真価をいかほどお持ちでしょうか。 踏み込みもしないで「おめぇ~ん」とその場打ち、まともに打ててもいないのに自己満足な残心を取る老人剣道が高段者の剣道とは… この様な先生方は少なくないと感じます。 格式にあぐらをかいて積極性や多様性を否定し、精神面にこだわり過ぎて、理屈先行の剣道になっている気がします。 胸突きが禁止されたり、開始線が引かれたり、ルールも様々な変容をして来ましたが、ルール内での技の多様性を認めない風潮であれば、武道としてもスポーツとしても衰退すると思います。 当てっこ剣道がいけないと言われておりますが、当てる為の技術、当てさせない為の技術を競うのが剣道です。 もちろん、軽い打ちその他不十分な打突は一本と認める必要はありませんが、稽古であれ試合であれ審査であれ、立ち合うのに特定の概念にだけとらわれるのはいかがなものでしょうか。

  • 剣道で「足への攻撃」が無いのはなぜ?

    剣道で「足への攻撃」が無いのはなぜ? 真剣でやり合った場合、 面・胴・突きは命に関わるダメージになりますし、 小手は武器を使えなくなるので致命的です。 そういった理由から剣道では面胴小手突きが有効打として認められているのだと思いますが、 なぜ「足」は無いのでしょうか? 足への攻撃で動けなくなればほぼ戦闘不能で勝負有りですよね。 そういえば日本の剣術ではあまり「足を攻撃する」という話自体が聞いたこと無い気がします。 理由をご存じの方、教えてください。

  • 剣道のルール(竹刀が落ちたとき)

    公式試合でAとBが試合中、Aの竹刀が落ちたとします。 この場合、試合はどうなるのでしょう?   考えられる答えは以下の4つですが、実際どうなのでしょう。  1.竹刀が落ちた時点でAの負け、  2.審判から何か注意を貰いAが拾ってから試合が再開される、  3.そのまま試合は続行され、Bが竹刀を拾っているAの隙をついて打っても問題ない  4.上記以外。  本当の事を知りたいので、剣道をしている(していた)方に質問します。  これを知ったからどうだというわけではありませんが、暇なときでいいです。

  • 不戦敗すると

    大会にでて、最初の試合は2-1勝ったのですが、一人怪我をしてしまい試合続行不可能になり人数が足らなくなり大会のルール上全部不戦敗ということになりました。大会上では最初の勝った試合も0-3で不戦敗になってしまったんですがこれの場合、チームとしての戦績としては、勝ちに入るのですか?負けになるのでしょうか?得点も2点入れたのは幻になるのでしょうか?教えてください。説明が下手ですいません。

  • ウイニングイレブン8のネットワーク対戦

    タイトル通り、ネットワークでゲームをしているのですが、ちょっと納得できないことがあって質問にきました。 このゲームは試合をしていて途中で切断したときは試合に勝っていても切断をしたほうが負けになるというルールになっています。 3-0で切断されたほうが勝ちって決まってるんですね。 たぶんこの質問はこのゲームをやっている人にしかわからない内容だと思うんですが・・・ ゲームをしていて相手が切断をしてきたので、こっちの勝ちだなって思ったら、なぜだかこの試合自体が無効になってるんです。 試合自体はこちらが勝っていて、後半ももうすぐ終了ってところでいきなり切断してきてしかも試合が無効になってるなんてなんか腑に落ちません。 なんで無効になってるのかわかるかっていうと、試合前と試合後で試合数がかわってないからなわけなんですが。 これって偶然に起こった出来事なのか、それとも意図的にできる裏技みたいのが実はあるのか気になったので。 意図的だとすると今後もやられる可能性は大きいので・・・ 方法までは書かなくてもいいのであるのかどうか知りたいです。

  • 学校の柔道必修について

    学校での体育の柔道必修について、やはり危険であり受け手掛け手の間合いの 取り方から教えなくてはいけないと思うのです。 柔道技は多くの場合、受け手の頭が先に畳に落ちます。それをあまり考えない うちに見様見真似で技を掛ければどうなるか?。 空手なら、突きは明らかに危険ですので初心者の頃は寸止めが基本です。 そして急所突きはやった者に対してペナルティーが課せられるのが常です。 しかし、柔道技に対してそのような決め事があるのでしょうか。 しかも不可抗力で頭が先に落ち、脳震盪や脳挫傷になった場合の処置や救急車 を呼ぶシステムが確立されていのでしょうか。 頭を強打するということは、命の危険がありますからその点をお聞きしたい ですね。 礼儀作法を習わせるなら柔道でなくても、茶道や日本舞踊でも良いわけで、 そんな危険な真似までして習わせることではないと思いますが。 どう思いますか。

  • 新空手のルール

    以前も同じような質問をしたものです。 打撃系格闘技・新空手のルールについてですが、添付画像のルールの失格の所に、 「f失格: 偶発的な金的攻撃で、30秒の休憩後、試合が続行できない場合」 とありますが、偶発的な事故であっても金的された方が失格負けとなってしまうのでしょうか。 ノーコンテストが妥当だと思うのですが、詳しい方教えていただけないでしょうか? 故意か偶発的な事故かを見極めるのは難しいと思いますが。 空手道の精神的に不適切な言葉になりますが「やったもん勝ち」みたいな所も。 男女の対戦なら不平等では?

  • カーリンクのルールについて

    今、ロコソラーレが決勝の試合をしていますが、ルールとして 相手の石を触って動かしてしまった場合のルールはどの様ですか? 味方の石をブラシなどで触って動かした場合の石は無効だと知りました。 今まで、そのようなシーンはみたことがありませんが・・・・。

このQ&Aのポイント
  • 付き合って9ヶ月。別れる前日までとても仲良しだった彼と話し合いが拗れて振られました。
  • 口論の発端は私の元彼や男友だちに関することで、何度も問題が繰り返されてきました。
  • 彼には円満な家庭があり、私は家庭内別居で孤独な状況だったため、彼に苦言を言ってしまいました。彼は不安や寂しさを抱えていたようです。1ヶ月経ちましたが、この終わり方に心がついていけません。いつか会える日はあるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう