• 締切済み

家族で転勤した後、子供の様子が・・・

仕事の都合で地方に転勤となり、妻と子供を連れ一家で引っ越しをし、約3ヵ月が経ちました。 もともと住んでいた場所(結婚前から住んでいる私の実家)から今の転居先は、電車と新幹線で4時間ぐらいで、気軽には行き来出来ません。 子供は5歳の女の子で、新しい幼稚園に楽しく通い、新しいお友達もたくさん出来ましたが、たまに元のお家に帰りたいと言ってきます。 元の家は私の実家で、父母と同居だったため、子供にとってはジジとババと別れて暮らすようになったことは、大きな変化だと思います。 皆さんにアドバイス頂きたいのですが、今のように子供がホームシックになっているような状況で、この夏休みに、帰省すべきでしょうか? それとも、あえて帰省せず、父母に我々のところに遊びに来てもらうことで済ますべきでしょうか? 皆さんだったら、どうされますか? 帰省すれば、前のお友達や、妻の両親、叔父や叔母、親戚の子供達などにも会えるという多くのメリットがある一方、逆に、子供は余計にもとの家に戻りたくなってしまいそうで、転勤という理由が理解できない中で、逆につらい思いをさせるのではないかという懸念があります。 (なお、父母も親戚も経済的な余裕はないので、気軽に遊びに来てもらうのは難しく、父母の分ぐらいなら私の方で交通費を負担できると思ってます。)

• 育児

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 夏休み、帰省できるようならしてもいいと思いますよ。 もちろん、こちらへ遊びに来てもらってもいいですし♪* 大切なのは、じいじとばあばに逢えることだと思います。 こどもちゃんにとっては、逢えないことが寂しい。 だからこそ「またいつでも会えるんだよ」と、教えてあげれば、 きっと安心すると思いますよ。 そのうちにこっちの暮らし慣れてしまえば、だいじょうぶです。 5歳であれば、転勤のこともお話すれば、ちゃんとわかりますよ。 そして、納得する力ももっています。 「パパのお仕事するところが変わったから、ここに来たんだよ。 でも、おやすみになったら、じいじとばあばに会いにいけるからね」 と、お話してあげると、分かってくれると思います。 そして、こどもは大人が思うよりも、実はずっと大人です。 新しい場所にとけこんでしまえば、馴染むのも早いもの。 こどもちゃんがいつもは毎日を謳歌しているのなら、だいじょうぶですよ*

tokyo-banzai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 貴重なご意見で、私自身も救われました気がします。 初めての転勤で私自身がまだ慣れていない中、子供たちの生活を親の都合で変えてしまったことに、どこか後ろめたい気持ちを持っておりました。 まだ、行くか、呼ぶかは決めておりませんが、妻とも話し合って決めたいと思います。 「また、いつでも会える」 とても重要なキーワードだと思います。 私自身もしっかりして、今までよりも楽しい新生活を作ってあげたいと思います。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

帰らせてみてはどうでしょう。 夏休み帰ったところで、2学期には自宅に戻らないといけないのでしょう? だったら帰りたいときに帰らせてあげては。 帰ってみれば自分の持ち物はないとか 元のお友達とも会えば楽しく過ごせるけど以前のようではないとか 今後何年か帰省を繰り返していくうちに、徐々に自分の居場所が 以前の家ではなく今のすみかにあることが実感されていくんじゃないかなと思います。 もちろん祖父母さんもいずれ自宅の方に招いて来てもらうのも良いと思います。 帰省先でしかできないような夏の思い出作りもあるでしょうし 帰りたい気持ちがあって、楽しめる間は帰ってはどうかな。 いずれ、その気持ちも薄れて行くと思います。 おじいちゃんおばあちゃんも自力であちこち連れて行ったり 手料理をふるまえる自宅に来てほしいと願ってるんじゃないかな? 今回もし夏休み明けに辛い気持になったとしても 2学期で幼稚園の生活が始まればまた忙しくしているうちに切り替わってくれるかと思います。 あとは今のすみかの周辺で週末など家族で楽しくたくさんおでかけして 楽しい思い出を今の場所に増やしてあげるといいと思います。

tokyo-banzai
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 まだどうしようか決めかねておりますが、今は、新しい生活で楽しい思い出をたくさん作ってあげようと思います。