NERO6のインストールできないエラーの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • NERO6のインストールができません。Windows Media Playerまたはそのプラグインのいずれかが使用しているファイルは更新する必要があります。
  • インストール作業を再度続行する前に、Windows Media Playerと関連するプラグインを終了させる必要があります。
  • プラグインやシステムトレイが原因となっている可能性もあります。施すべき対処方法について、素人でもわかりやすい手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NERO6のインストールができません。

NERO6を読み込ませようとすると、以下のエラー文が出てきます。 「Windows Media Playerまたはそのプラグインのいずれかが 使用しているファイルは更新する必要があります。Windows Media Playerとその プラグインを終了して下さい。 また、システムトレイにある関連プラグインを確認して終了させて下さい。 Windows Media Playerと関連するプラグインを終了させた後 インストール作業を 再度続行して下さい。 キャンセルでインストール中断することもできます。」 Windows Media Playerを閉じても、同じエラーが出てやっぱりインストールできませんでした。 だとすると、プラグインとかシステムトレイとかいうのが原因なのかなと思いますが、 言葉の意味からしてさっぱりわかりません。 素人でもわかるように、どう対処すればいいのか、手順を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanukin
回答No.3

Nero 6 • 必要動作環境 一般的なシステム必要条件 対応OS: Windows 98/98SE/Me Windows 2000 SP4 以降 Windows XP / MCE 2004 http://www.nero.com/jpn/support-faq.html?s=sub&t=Windows%20Vista 大変申し訳ございませんが、Nero 6以前のNeroはWindows Vistaではお使いいただくことはできません。 Nero 8はすべてのバージョンでWindows Vistaに対応しております。 (Nero 7は7.5.7.0以降のバージョンでWindows Vista対応となります。) おそらくこれが原因でしょうか。

nuyali
質問者

お礼

ありがとうございます! これで決まりですね、ベストアンサーです。 あとはサイトを通して、手続きを進めたいと思います。

その他の回答 (2)

• tanukin
回答No.2

>素人でもわかるように 忘れていました。 一番は、パソコンの型番を教えて頂ければ、内蔵のソフトの判断は出来ます。 またOSの種類を書いて頂かないと。 >システムトレイにある関連プラグインを確認して終了させて下さい。 メーカーパソコンの場合 下のタスクバーに、自動起動された、常駐ソフトが入っています。 自作で、購入したソフトを入れている場合は、思い出して頂くしかありません。

nuyali
質問者

補足

親切な回答、ありがとうございます。 私の使っているOSは、VISTAです。 自作で購入したソフトというのは、覚えがないです。 数日前にリカバリをかけたのですが、あとからインストールしたのはセキュリティソフトと、RSSリーダーと、スキャナとプリンタですね。それ以外はないです。 またのご回答、お待ちしてます。

• tanukin
回答No.1

おそらくですが 他のライティングソフトが入っていませんか。 特にメーカー製パソコンの場合は、最初から色々入っていますので。 まず、確認してみて下さい。 NERO6は古いですが。ウィンドウズ7には対応していません、ご注意下さい。