• ベストアンサー

古い着物地の布、洗っちゃダメ?

着物を量り売りしている所で、ハンカチ大の古布をなんとなく買いました。着物も古いものだったので匂いが気になって布を水に浸けてみました。それは赤い布だったんですが段々水に色が出てきてしまって、布がオレンジ色にまで抜けました。紡績工場に勤めていた祖母が言うには絹らしいのですが・・・。    着れなくなった着物を再利用しようと思うんですが、色落ちが心配です。色止めの方法ってありませんか?  着物地で鞄や洋服を作っている方・・・教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAIL
回答No.1

文化出版局から出ている今村洋子さんの本を参考にリメイクスカートを作っています。 古い着物地は色落ちして当たり前くらいに思っていてもよいようです。 あまり変な色になってもいけないので大まかに色味別に分けて洗えば問題ありません。 私はドライマーク衣料用の洗剤で「エマー○」を使っています。 色がにじみすぎないようとにかく手早くやるのがポイントです。 染色で媒染でよく使われるのはミョウバンですが、媒染に何を使うかによって色の出方も変わるので、色止めとして有効かどうかは分かりません。