• ベストアンサー

昨日のヤンキースVSレッドソックスの先発ピッチャー

昨日の試合でレッドソックスの先発ピッチャーについて詳しい方、教えてください。 彼は全投球ナックルなのですか? 他の球種は持っていないのですか? あの球って全然遅いのにそんなに打てないもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiga_k2
回答No.3

ほぼ、全球ナックルを投げているようです。もともとナックルボーラーはナックルだけで打ち取る人たちのことを言います。日本の現役投手では巨人の前田がたまに投げる位だと思います(ナックルボーラーではないですね) ナックルはゆっくりきて打てそうなのに打ちに行くと予想もつかない変化をするからなかなか打てないのだと思います。(球速の早いナックルは変化が少ないので比較的打たれやすいと聞いたことがあります) 変化の仕方は、ゆれながら手元に来るのが基本でそこから落ちたり、横にスライドしたりするらしいです。そのまま来ることもあるらしい。(残念ながら本物のナックルボールは見たことが無いので・・・) 本来ナックルは投げる本人もどこにいってどう変化するかがわからないようなボール(ナックル専用のキャッチャーミットがあるくらいですから)ですので変化がしっかりあるときはいいですが、あまり変化しなかったり甘いところに行くと簡単に打たれてしまいます。また、ストライクが取れずにファーボールや暴投などで失点を重ねることがあります。(たしか前田投手は暴投の記録を持っていたと思います) 今回はウェイクフィールド投手は調子がいいようですね、運も味方していたかのように見受けられましたが・・・。 こういった短期決戦で普段と違った雰囲気の中だとバッターは力が入り易いのでうまくきまれば余計にナックルボールは効果的なのかもしれませんね。

shu666
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 とても詳しく説明してくださってとても分かりやすいです。 これからのこのピッチャーの活躍をちょっと気にしようかと思います。

その他の回答 (2)

• imocoro
回答No.2

ウェイクフィールド投手ですね。 彼も確か年齢は37・8歳だったと思います。 とにかく肩や肘にそれほど負担がかからない変化球なので「ナックルボーラー」は息が長いと聞いたことがあります。 確かに全球とはいいませんが、全投球の大半がナックルボールですし、このような投手を「ナックルボーラー」と呼ぶそうです。 日本には「ナックルボール」を投げる投手はいても、「ナックルボーラー」はいないのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/major/may/o20030527_35.htm
shu666
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナックルボーラーですか。 自分でも投げたくなってしまうような変化球ですね。 寿命が長いというのも、スポーツ選手としては利点ですね。

noname#5868
noname#5868
回答No.1

あの球って全然遅いのにそんなに打てないもんですか?> 打てないことも無いでしょうが、むずかしいでしょう。フォークを空振りすることがありますが、あれは下にしか落ちません。ナックルはフォークほど変化しませんが、変化する方向が上下左右で、しかもどう変化するかわかりません。

shu666
質問者

お礼

ありがとうございます。 っということは、一人でカーブ、シュート、フォークを投げるって感じですね。 ただ、どれを投げるからは自分でも分からないということですね。 それではやはりバッターは打ちずらいでしょうね。