• ベストアンサー

アーモンド病気なんでしょうか?

現在自宅でアーモンドを育てて約3年。昨年は少ないながらの収穫(?)できました。 今年も花が咲き、実がなって楽しみにしていました。  が 最近よく見ると 実の表面に何かゼリー状のようなものが付着しています。 セメダインの透明なようなものです。 何かの病気なんでしょうか?病気でしたら対策を教えて頂ければ幸いです。 写真を添付しておきます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

果実から染み出しているのは樹液です。 虫の幼虫が入っていると樹液が出るようですが果実の表面に 小さい傷が付いた場合でも樹液が出る事があるようです。 (我が家の鉢植えアーモンドの果実にも同じように樹液が 染み出す事があったので果実を割った事があるのですが 虫の幼虫は見つけられませんでした。)

norisans30
質問者

お礼

mibunaさん  ありがとうございました。 「樹液」ね そうなんですか?  それでは 特に心配しなくてもいいようですね。 これからも害虫がつかないように 気をつけて育てていきます。 何かあったらまた教えてください。 今後とも宜しくお願いします。