• 締切済み

電磁波測定について

私の測定器は、0.01ut~199.9utの範囲でしか測定できません。携帯電話塔の真下で計っても、0.04utしか測定できません。携帯電話基地の本当の値は、およそ、どのくらいでしょうか?それとも、私の測定器は、壊れているのでしょうか?細工がされているのでしょうか?また、どのような物が、測定不可能でしょうか?・・・例えば、磁気など。・・・・・宜しくお願い致します。・・・・

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.1

無線技術士です。携帯電話の基地局のアンテナは真下に向けて電波を出しません、 ですから電界強度を測ったらアンテナ等の真下はかなり低い値になるはずです。 電磁波の電界強度の単位はμV/mなので utって謎の単位がついている時点でダメです。 電界強度の測定で、測る相手の周波数を意識しないでやる方法なんてないですよ。

tokusyubutai2
質問者

お礼

有難うございます。あさってですね。電界ですか?恐らく、私のは、磁界でしょうか?わかりませんが、真下は、低く、単位も違うので、ガウスメーターでなく、他の機器を探します。一番最低からマイクロ波全部までを測れる測定器、御存じありませんか?