懐かしい番組は?

このQ&Aのポイント
  • 昔テレビで放送してたのに、今はそういう内容の番組ってなくなったなぁ、と思う例がたくさんあると思います。
  • 主に1970年代を中心に放送された子供向け番組の中で、そんな懐かしい番組はどんな作品ですか?
  • ムシムシ大行進、チンパン探偵ムッシュバラバラ、カリキュラマシーン、怪鳥人間バットマンなどが懐かしい番組です。
回答を見る
  • ベストアンサー

懐かしい番組は?

昔テレビで放送してたのに、今はそういう内容の番組ってなくなったなぁ、と思う例がたくさんあると思います。 主に1970年代を中心に放送された子供向け番組の中で、そんな懐かしい番組はどんな作品ですか? (アニメはメジャーだし、今でも楽に見られるので除外してください) ムシムシ大行進 (擬人化っていうのかなぁ、ああいう虫の気持ちの代弁?そりゃ、まぁ、人間の勝手なこじつけなんだけど、結構、子供心に響いてた気がする) チンパン探偵ムッシュバラバラ (バカらしいんだけど、おもしろい) カリキュラマシーン (今思うと、そうそうたる役者さんばかりで、そういう人たちが「10のかたまり」とかやってた。教育番組版ゲバゲバ90分?ウゴウゴルーガの遠い祖先?) 怪鳥人間バットマン (グレーのスーツに青い手袋。格闘シーンにフキダシみたいなものが出てませんでしたっけ?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.7

はたらくおじさん 歌が、♪はたらくおじさん、はたらくおじさん、こんにちは♪ が、途中で変更され ♪はたらくおじさん、はたらくおばさん、こんにちは♪ になった でも番組そのものがリニューアルされ、「みんなのしごと」になってしまった 私たちのくらし  クラさんが当時住んでいた自分の町にも来た こどもニュース 新八犬伝 いちにのさんすう 600こちら情報部 風間先生時代の中学生日記 ウィークエンダーの再現ドラマ(子供心にエロかった) 夏休みの午前中のアニメ再放送 (一応、一学期末に学校で作らされた夏休み予定表だと、涼しい午前中は家庭学習の時間だったが、アニメ再放送オンパレードを観続けて、勉強なんてしたことがない) 11/3文化の日に放送する、NHK全国学校音楽コンクール優勝校・上位入賞校による特番 (今でも続いているけど)みんなのうた 自然のアルバム 科学ドキュメント

AmatsuMina
質問者

お礼

こりゃまたたくさん挙げていただき、ありがとうございます。 NHKに偏向してるような気も(笑)。 そのため半分近く、知らなかったりして(汗)。 新八犬伝。見られるものなら全話もう一度見たいです。 人形劇もなかなか見られなくなりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

 んー、「仮面の忍者赤影」とか「電人ザボーガー 」とか 「超人バロム1」とか(滝汗) ・・・あれっ、インドの山奥で修行してきたヒーローは 誰でしたっけ(_ _;

AmatsuMina
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供向け時代劇は確かにありませんねぇ。 (最近では現代でチャンバラをやったシンケンジャーくらい?) ザボーガーは復活したばかりですから、対象外として、 二人が一人のヒーローもつい最近まで仮面ライダーでやってましたから対象外で。 月光仮面→レインボーマン→ダイヤモンドアイ→コンドールマンの路線は大先生が亡くなってるので、続きませんね。確かに。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.6

生きものばんざい みんなの科学 オーケストラがやって来た こういう教養番組なくなりましたね

AmatsuMina
質問者

お礼

そういう番組が見たければ衛星放送やケーブル放送の専門チャンネルで金を払え、ということなんでしょう。 というか、逆に言えば、専門チャンネルでいつでも見られるってことで、今のほうが幸せなのかもしれません。 (見る見ないの選択権は視聴者にあるのだから) ありがとうございました。

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.5

10のかたまり ではなく 5のかたまり でしたよ 10は、10の束 でした

AmatsuMina
質問者

お礼

ご指摘「だけ」の書き込み、わざわざありがとうございます。 実は質問するとき、私もちょっと迷いました。 ただ、ここはツイッターではないので、うそでもいいから「カリキュラマシーン、おもしろかったですね」などの一文を添えるべきかサイトかと存じます。おそらく、同じだけの社会経験を積まれている方のはずなのに、ちょっと悲しいです。

  • eee58723
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

1972年 「超人バロム1」 私が7歳の頃観てました! 痩せ&太気味の2人の少年が懐かしいです それと何といってもけんちゃんシリーズ! 「けんちゃんとこちゃん」や「ケーキ屋けんちゃん」 「奥様は18才」 「がんばれ ロボコン」も良く観ましたね~  カリキュラマシーンは覚えてるような…無い様な… You Tubeでちらっと観たけど すっごいマニアック! あんな子供番組があったいい時代だったのね~ あとNHKの少年ドラマシリーズかな

AmatsuMina
質問者

お礼

出た!ケンちゃんシリーズ。私的にはチャコねえちゃんの世代ですので、詳しくありませんが、長く続きましたねぇ。 子役が主役の番組って、いまどき流行らないのでしょうか。 少年ドラマシリーズにしても、「六番目の小夜子」の跡が続かず復活できませんでしたし。 「奥様は18歳」はそのものズバリがリメイクされたばかりのような気がするのは気のせいですか?つか、子供向け、なんだろうな、昔のは。

回答No.3

うつみ宮土理さんが司会(先生)をしていた 『ロンパー・ルーム』 学校の授業中に観ていた 『はたらくおじさん』 ノッポさんが工作をする 『できるかな?』 ウルトラシリーズに出てきた怪獣同士が対戦する 『ウルトラファイト』 これは子供向けじゃないかも知れませんが、 『うわさのチャンネル』

AmatsuMina
質問者

お礼

たくさん挙げていただいて、ありがとうございます。 ロンパールーム、確かにうつみさんの記憶もあるんだけど、いのうえみどりさんかなぁ、別の先生の記憶のほうも十分に強く残ってます。 はたらくおじさん、も時期によっていろいろなバージョン(?)がありますよね。奥が深いです。 ノッポさんよりも、ゴン太くんにつっこむつかせのりこさんが好きでした。 ウルトラファイトはいろいろな番組で今でもパロディが見られますね。(「ケロロ軍曹」とか「さよなら絶望先生」とかで)

noname#159319
noname#159319
回答No.2

カリキュラマシーン懐かしいですね 行の歌今でも歌えます あいつの頭はあいううえお・・・ あと、フジテレビで夜8時前くらいにやっていた15分くらいの 番組で「クレクレタコラ」っていうの実写版アニメみたいなの好きでしたね

AmatsuMina
質問者

お礼

クレクレタコラ、とはなんとマニアックな。 地方に住んでたので、見たことありませんが、とんでもないシュールな番組だということは聞き及んでおります。 ありがとうございます。

回答No.1

大人も見ていたけど 当時子供だった私が印象に残っているのは 「目方でドーン!」です。 自分も出てみたいな~と思いながらよく見ていた 覚えがあります。

AmatsuMina
質問者

お礼

確かに、商品をいっぱい集めて既定のルールに当てはまったら全部持ち帰り、みたいな番組、なくなっちゃいましたよねぇ。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この深夜番組知りませんか?

    先週見た深夜番組なのですが、 番組名や放送の曜日や正確な時間、何チャンネルかも覚えていないのですが・・・ 番組の内容は、プレゼンターが調査を元にある仮説を立て、学者さん達にプレゼンをします。そして、それはありえる!と支持してくれた人と同じ分だけ(一人当たり1万円)研究費としてお金がもらえます。 先週は、カンニングの竹山さんが、「人間の祖先はカバだった」や、テイク2の東さんが「お札の聖徳太子は偽者だ」みたいな仮説を紹介していました。 説明が下手で申し訳ありませんが、ご存知の方、情報ください。お願いしますm(_ _*)m

  • あの番組は本当だったのか?

    もう数年前のタイトルが思い出せない番組なのですが、その番組の内容を夢に見て今さらながらおびえています。 その番組は爆笑問題が出ていて心霊やUFOなどを扱っていて土曜日の7時頃から放送していたと思います。 そして見た当時もかなりおびえたのですが、今またある映像を思い出しておびえています。 その映像とは外国の家の監視カメラの映像でその監視カメラに宇宙人が何人も入ってきて行進している映像です。そして一人の宇宙人がこっちにきずき見た途端監視カメラの映像が乱れて途切れてしまいました。 私の夢も混じって一部、当時のテレビで放映したものと違うかもしれません。 今あの番組を思い出してすごく怖いです。 今さらながら疑問なのですが、あの監視カメラの映像は本物なのでしょうか?本物だったら当時は世界中のUFO研究の世界では大騒ぎじゃありませんでした?

  • 一番、面白いテレビ番組を教えてください!

    いつもご回答ありがとうございます。 今、放送されているテレビ番組で これは「面白い!大爆笑できた!」と 思えるテレビ番組を教えてください。 私は、「人間観察モニタリング」が 一番面白いと思っています! 特に木部さんのコーナーが特に好きです。 ベッキーの変わりっぷりが、面白すぎて 大爆笑です。 1.テレビ番組名 2.簡単に理由を教えてください 色々、ご意見をお伺いしたいので 『4月5日』までアンケートさせていただきます! 特にバラエティでなくても大丈夫です。 ご回答お待ちしています。

  • 番組名を教えてください!(デジタル作品関連)

    去年の秋頃(多分)に見たデジタルのCGやアニメーションなどの作品を紹介していた番組です。 覚えている限りでは… ・放送時間は恐らく朝の3時~5時位  (放送中止中のカラーパターンなどを見た記憶がある) ・放送曜日は日曜早朝 ・番組の放送時間は1時間程度 ・CMを見た記憶があるので民放の番組  (番組終了後、フジテレビのマークを見た気が…)  (NHK・BS・CSではないと思う) なお、私は茨城県に住んでいて、受信できる民放は日本・TBS・フジ・朝日・東京の5局です。他にNHK・NHK教育・NHK衛星1/2・WOWOWを受信しています。 番組は司会者などのナマの人間は全く出てこなく、ただ延々といろんなクリエイターの作品を流すというものでした。 随分前のことなので、今は終わってしまっているかもしれません。 曖昧な記憶ばかりなのですが、これに類似した番組の情報をお持ちの方、番組名や放送時間・放送局など是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 私の何がイケないの?という番組不快ですよね?。

    あんな低俗な番組が何で流行ってるんですか?。まったく理解できません。前は深夜にやっていたそうですが、今はゴールデンタイムでやっていて、私の妹も食い付いて見るので、非常に迷惑しています。世の女性は、あんなものを好んで見ているのでしょうか? 番組の内容としては、いかにも落ちぶれたり、男性から相手にされないような、40代ぐらいの売れない女芸人が、社会的マイノリティーの人間をよってたかっていじめ、罵詈雑言を吐くような、一歩間違えれば、犯罪になりそうな、悪寒が走りそうな内容です。 視聴者から反感や批判を受けるのを前提として作られている番組というのは、目に見えて分かりますが、それなのに、視聴者から批判やクレームが一切ないのが理解できませんし、放送論理番組向上機構がなぜあんな番組を野放しにしているのか不思議です。アニメとかは、文句つけるのに・・。 それとも、40を越えても恋愛ドラマとか見ている負け犬女共から援護しているから止めないんですか?。最悪ですねモテナイ女って

  • こんな番組、覚えていらっしゃる方!

    おそらく20年?程前だったと思いますが、テレビで放送されていたアニメで、とても印象的な番組だったのですが、タイトルを始め詳しい内容が思い出せないものがあり、とても気になっています。 ○動物(?確か人間ではありませんでした。空想の生き物だったかもしれません)の人形を使った(ぬいぐるみ?セサミストリートとかのような感じの)番組だったと思います ○確か、その動物夫婦が地上に住んでいて、近くの穴から出てくる他の生き物が、悪さをするのに立腹していて退治に奮闘する・・みたいな内容だったと思います。 ○その、他の穴に住む生き物はたくさんいて、穴の中に入って行くと1つの都市のようなものが広がっています。そこで大勢で住んでいます。 ○近代的な感じの都市で、ガラスのような透明のジャングルジムのような枠組みのみの建物があります。 ここが印象的なのですが、その大勢の生き物たちは、そのガラスのような建物をワサワサ食べているのです。 ・・以上くらいの記憶しか無くて申し訳ないのですが、今でも思い出す程印象的なものでしたので、できるならもう1度見たいと思っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • C・W・ニコル出演の番組探しています

    今から10年ほど前だったと思いますが、C・W・ニコルが出演していた番組を探しています。 10年前という情報は確かな記憶ではないのですが、番組の内容を列挙します。 1、C・W・ニコルと子供数人が森の中を探索し、大自然の壮大さを伝える番組。 2、「自然の森の土は絨毯のようで、裸足で歩いても足が痛くならない。むしろ、土を守るために靴で歩いてはいけない所がある。」といったコメントがあった。 3、森は自生林のようで、人間の手が入っている様子はなかった。 4、終始森の中の映像だった。 ここ1年、番組の内容が頭から離れずにいました。出演者のC・W・ニコルも先日偶然ポスターを見て、「あぁ、このおっちゃんだ!」って気づきました。(もしかしたら、人物を勘違いしてるかも) 番組にCMがあったのかどうかさえ、気づかないぐらい、番組に引き込まれた記憶があります。 最終的には番組を録画(もしくは購入)したいと考えております。 番組のタイトル・放送局名すら記憶していないので、皆様の力を貸していただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 最近、テレビが終戦特番をやらないのは何故なのか

    数年前から気になっているのですが、 8月15日周辺には、過去の戦争を振り返るテレビ番組が放送されるのが常だったと思うのですが、ここ数年、特に民放はそういった番組を放送していません。放送していても扱いがとても小さい気がしています。 15日の夜9時は、昔なら各局が戦争について考える番組を放送していました。今年はどうでしょうか、去年はどうでしょうか。やっていません。NHKはやりますが・・・・。 平和式典や戦没者追悼も扱いが小さいです・・・。 民放で何か起きていると思いますか? たとえば、昔いた戦争を経験した世代が今の会社にいないので作らなくなった?偉い人(戦争経験者)が亡くなったので作るのをサボるようになった?戦争番組を放送する苦情が殺到するから嫌になった? 大昔だから振り返る必要が無いと考えている人間が増えている?

  • 海外ドラマに関する仕事をしたい。

    今私は非常に残念な気持ちです。なぜなら、本当に良い海外ドラマがなかなか放送されていないからです。30分の短いコメディーものは多くありますが、本当に心に迫ってくるような人間ドラマがあまりないように感じます。そこで私はもっと、日本にも色々な国々から素晴らしい番組を放送させたい、と思い始めました。といっても夢物語にしか聞こえないでしょうが、ぜひ海外ドラマに関する仕事をしたいのです。

  • 人気者になる

    高2の男です。 人気者になるためにはいろいろと要素があると思いますが、その中の一つに笑いのセンスがあり、そしてそのユーモアセンスを磨くためにはお笑い番組を見ればいい、との話を聞きました。 そこでですが、僕は今までお笑いなどを見たことがほとんど無くて、どんな番組をやっているのかわかりません。 何か代表的なお笑い番組のチャンネルと放送日時を教えて頂けると嬉しいのですが、オススメのものを教えてください。 それ意外にも人間関係を良くするための秘訣などありましたらどんなことでも構いませんのでアドバイスよろしくお願い致します。 それ意外にも人間関係を良くするための秘訣などありましたらどんなことでも構いませんのでアドバイスよろしくお願い致します。