• ベストアンサー

オービス(Hシステム)

オービスを光らせてしまいました。 しかもHシステムです・・・。 Hシステムだと100%アウトらしくあきらめていますが サンバイザーがさがっていたので、もしかしたら顔が写っていないかもしれません。 でも、Hシステムは顔が写っていなくても ハガキが届くとかいてあるのを見ました。 Hシステムで、顔が写っていなくて呼び出された人っていますか?

noname#5206
noname#5206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inf1315
回答No.5

Hシステムに限らず顔が写ってなければ通知は送って来ません。 万が一顔が写ってないのに送ってきた場合、自供をさせる狙いがある。又は常習犯である。などの理由でしょう。

参考URL:
http://hpcgi3.nifty.com/untitled/i/

その他の回答 (4)

• myu2001
回答No.4

レーダー式でしたら光らせた事があります。 でも、その時はいくら待っても通知は来ませんでした。 ちなみにスピードは何キロオーバーだったのですか? 噂で聞いたのですが、高速道路で40キロオーバー くらいだったら来ない! と言う噂を聞いたことが あります。。 あくまでも噂なので、自信無しで^^;

• juvi
回答No.3

友人の話ですが、Hシステムといえども、所詮CCDでの映像ですので、顔が確認できなかった(と思われる)ので、送ってこなかったようです。その友人の場合は、たまたま横を向いた瞬間に、助手席の者が「光った!」と気が付いたというシチュエーションです。 郵送されるのに遅いときは数ヶ月という話もありますので、つい最近のことならば、今度のバレンタインデーが過ぎれば、晴れて無罪放免じゃないでしょうか。

• ZRT
回答No.2

Hは車両の所有者に葉書が来ますね

• hana-hana3
回答No.1

私は未経験ですが・・・ 車両ナンバーがはっきり写っていれば、何らかの連絡があるはすです。 あなたが、当時車を運転して無いことが証明できない限り、逃れるのは無理ではないでしょうか?