• 締切済み

24時間輸液を持続させる理由

こんにちは。質問に目を通していただき、ありがとうございます。 私は現在看護師として働いています。日常的に24時間輸液を持続する患者さんが多くいらっしゃいます。 しかし、その理由をきちんと理解できていません。 絶食中だから3本ボトルを24時間で実施したりしていますが、なぜ絶食中だと24時間持続させないといけないのかがわかりません。血糖値の関係でしょうか。 そのほかにも、ショック時のためのルート確保のためなど様々な理由があると思いますが、どのような理由があるのか教えていただけませんか。 また、このようなことはどのような教材から勉強するとよろしいでしょうか。 お手すきのときにご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 0258
  • お礼率92% (23/25)
  • 医療

みんなの回答

• momogfmyj
回答No.2

一日必要なカロリー・水分を点滴でとるとしたら、どの種類の点滴をどれくらいの量入れないといけませんか? 24時間点滴するのに、どんな方法がありますか? そもそもどうしてその患者さんは点滴で補液しないといけないのでしょうか? 現疾患は何ですか? きちんと患者さんを総合的に診ることからはじめてはどうでしょうか? そういった本はいくらでも本屋さんにあります。 1冊に絞らずに、きちんと色々な本を読んで勉強してください。

• ShowMeHow
回答No.1

1日三回に分けると、入れ替えるか、ヘパロックとかしなくてはいけなくなるから。 入れ替えるとなると、血管ずたずたになるし、ロックしておいても血栓ができる可能性があったり、 衛生的にあまりよくなかったり、、、 じゃないかな。 医療関係者じゃない人間の憶測ですけど。