• 締切済み

時計の裏蓋開け方教えて

セイコーの懐中時計で「鉄道時計」の愛称で呼ばれているものです。型式SVBR001です。 他社品では今まで苦労もなく開けてきましたが、セイコーのは隙間か狭く奥行きも狭いようです、 工具はこの隙間に合わせて作りました、教えてほしい事はテコの要領でこじ開けるのか工具を押し込むのかが解りません、ご存知の方宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 最悪、風防割れますので触らないほうがいいですよ 見てみないと判断難しいしなぁ・・・ 膨らみ方にもよるから

関連するQ&A

  • 懐中時計のチェーンの先は。

    懐中時計を好きで使ってます。でも1つ疑問が…チェーンの先のひっかける部分、コの字型なのです、隙間が合ってどこへ、かければいいのかわかりませんTT ジーンズの淵にかけるにしても緩いので、はずれやすいです。落としそうで怖い。 正しい方法ご存知の方よろしくお願い致します。

  • SEIKO製クォーツ腕時計のムーブ交換費用は?

    4N20という型式のSEIKO製女性用腕時計の電池を交換しましたが、どんどん遅れていきます。ムーブメントを交換して治るのであれば、交換費用は概ねいくら位かご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 旧一澤帆布の腕時計

    初めましてこんにちは。 最近知り合いから旧一澤帆布の腕時計をいただきました。 私自身一澤帆布が好きでかばんはいろいろ持っています。 腕時計はお店で見た事があります。 もらった時計がお店で見掛けた時計と少々違う様に思えてなりません。 時計の種類は何種類かあるのでしょうか? デサイン又は手巻き・自動巻き・電池など…。 たしか時計部分はSEIKOだったと思います。もらった時計にはSEIKOの文字が見当たりません。 とても気になっています。 ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 贈答用の掛時計を安く買う方法

    友達の結婚祝いにセイコーの壁掛け時計を贈る事になったのですが少しでも安く手配できる方法をご存知の方教えてください。セイコーのホームページも見たんですがネット販売はしてないようなんです。 製品番号はわかっています。こちらは大阪で贈り先は東京です。 よろしくお願いします。

  • 懐中時計の修理について

    祖父の形見分けでもらった懐中時計(手巻き)を使えたらと思っているのですが、状態が非常に悪いです。 有名ブランドのものではなく、無名のものなので 安いものだとおもいます。 現状 1、表面のガラスなし 2、針(短針)が一本なし 3、秒針の狂い 4、たまに秒針すら止まる (昔使い方がわからず巻き過ぎたせいだと思います。) 5、チェーンなし 6、若干のカビ?(盤面ふちに付着) 時計が欲しくて復活させたいわけではなく、祖父のものとして大切に したいため修理をしたいのですが こういったものを修理してくれる 関東もしくは郵送対応していただける修理店を知っていましたら 教えてください。 (ネットで調べてみたのですが有名ブランドの修理の事ばかりで要領を得ませんでした。。) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • HARVARDの腕時計について

    17年ほど前に、両親にHARVARDというロゴのついた腕時計をもらいました。 不幸にも腕時計をつける習慣がなかったので眠っていたのですが、この度やっとつけてみようという気になりました。 さて、電池を交換しようと思って裏蓋を開けようとしたのですが、ドライバーを差し込む隙間すらありません。 調べてみたら、専用の工具が必要だそうで…わざわざ買うの、面倒です…。 ところで、このHARVARDという時計ですが、調べてもよく分かりません。 HARVARDというのはメーカー名でしょうか? 同名の大学となにか関係はあるのでしょうか。 検索しても出てくるのはショッピングサイトばかりで、正体が分からずもやもやしています。 ナニモノなんでしょうか…? ドライバーやナイフなんかでぐりぐり裏蓋開けていいものか悩んでいます。 1000円の時計とかだったら遠慮なくやれるんですが…(でも箱に入ってた気がする) ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非このもやもやを解消していただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ブランド腕時計の細部へのこだわりに詳しい方

    カテゴリーが違いましたらすみません。 グランドセイコーを愛用している知人男性に、ザラツ研磨やネジ組立式バンド(?)等、細かいところまで丁寧な仕事をしているのは断然セイコーだと聞きました。 外駒(バンド部分)の磨き方にしても、舶来品は組み立て後に一気に磨くそうですが、セイコーは一つ一つを取り外して丁寧に磨いてくれるとの事です。 これは、機械式でもクォーツでも同じだと聞きました。 これは、舶来品(オメガやカルティエ等)でも同じようなこだわりがあるのでしょうか? それぞれのブランドの細部へのこだわりについて詳しい方、教えて下さい。 腕時計の雑誌を買ってみようかなとは思っていますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ご自身にとって最も大事な時計とは・・・。

    はじめまして。長文愚文ですがよろしくお願いします。 アンケート的なのですが、テーマが明確なためこちらにしてみました。相違ございましたら申し訳ありません。 事の発端は先日ある事情の際に話しになったのが、所有してる時計とその価値、そして『最も大事にしてる腕時計ってどのようなモノ?どんな点なのか?(また、しようと考えているか?)』 腕時計(と言うより何事も共通)を選ぶ・所有する時、その方それぞれの考えによるものですが、自分の腕時計で一番大事にする理由は何だろう・・・??? 簡単な思い付きの羅列なのですが・・・ ・高い金額での購入(ステイタス性みたいな感じ) ・希少価値(新旧問わず、限定などの理由もあるでしょうか) ・高い安いも別で思い入れや好み(思い入れの中には、何かの出来事や記念も含む) ・造りの良さ、機械(ムーブメント)の嗜好等 ・デザインやフィーリング、テイストなど感覚的? ・時間精度・実用・日常性(タフさ等も含む) ・大事な人からのプレゼントや継承 老若男女、それぞれ個人のお考えや意志がもちろんあってと存じますが、ご自身の中で最も大事とする一本の腕時計(数多く所有されている方には心苦しいですが敢えて1本で)、その理由をご紹介願います。 上記の参考の羅列ですが、項目単体の組み合わせや個人的な解釈やお言葉で勿論okです(例えば安いけどフィーリングがあったので・・・等) 誤解無い様無粋ですが、時計のメーカー・ブランドや値段の云々はあくまでご本人のお気持ちを尊重します(当然価値とはネームバリューや価格だけとは限らないので気にされないで下さい)。 愚例ですが、私の亡父が最後まで一番大事にしたのは亡母が小遣いで買ってくれた数万円の国産クオーツでした。古いGrandSEIKOやSEIKO・スーペリア(ダブルクオーツ:高精度クオーツ)やROLEXも持っていたのですが・・・。 知り合いの一人は悩んで若き日の昇格記念で自分へのご褒美として買ったROLEX・GMTマスターref.1675。仕事引退した今も毎日・・・コレクションはアンティークパテックやランゲも造詣深く所有される方なのですが・・・。 他の方も恋焦がれて買ったコレクションの時計や最高級グレード等と理由は様々でした。 もし、お考えやお気持ちだけでなく、時計のメーカー等も挙げられるのでしたら、機種の名称や型式:リファレンスナンバー(Ref、もしくは形わかるHP等)挙げて頂けると幸いです。名称・型式のご紹介でも当方で検索や確認します(不可の時はすみません)。 尚、各個人の大事・想い入れなので、敢えてベストアンサーは設定せず終了します。御礼・お返事が遅くなることがありますがご了承・ご了解ください。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます m(__)m

  • ROLEXか、SEIKOか?

    ありがちな質問ですが、タイトル通り腕時計で、ROLEXか、SEIKOかでお願いします。価格等様々ですので、ROLEXは標準的なオイスターパーペチュアル デイトジャスト、SEIKOはグランドセイコーでお聞きします。当方、自動車の整備に長年携わってきまして、当然の如く自動車は日本車が一番だと思ってきました。年齢も重ね、現在では修理をする事もありませんが、反面、外出する機会は増え、先日も、業者の一つである板金屋に用事が出来、出向いたのですが、フッと見ると前のフェンダーが外れたBMWが入庫されておりました。型式はわからないのですが、現行モデルBMでした。何気に話をしながら、その車に目をやっていたのですが、フェンダーが外れていますのでフロントドアのヒンジが目に入ったのですが、その作りというか、頑強さというか?とにかく日本車では考えられない、見たこともないくらい太く、分厚いヒンジを目にし、また、そのヒンジが取り付けられてあるボディ自体が迫力で、言葉すら出ませんでした。「こらぁ勝てんのぉ」と思わず口にしていましたが、おそらくこの車に、日本車が勝とうと思うなら、現状のままでは到底無理な話で、作り手側の意識そのものから、根本的に変えなければ、勝てないのではないかと思ったものでした。タイトルとは無縁の話で申し訳ありませんが、要するに、巷ライバルと言われるようなドイツ車と日本車で、これほどの差があるのなら、最近興味がある時計の世界でも、自動車の比ではない程、ライバルの如く言われるROLEXとSEIKOですが、やはり、ROLEXは本物、SEIKOはバッタ物ほど違うのでしょうか?それともとっくにSEIKOは、スイスの時計メーカーなど抜き去っているのでしょうか?個人的には、グランドセイコー派ではありますが?

  • 腕時計の裏蓋の開け方

    オートマチックの腕時計ですが、極端に進み気味で調整をしたいので裏蓋を開けたいのですが固くて開けられません。3つのつめが付いている裏蓋を開く専用の道具を購入しましたが、どうしても固くて開けられません。何か良い方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう