• 締切済み

大学

rainsnsdさん 今大学一年生の18歳です。 大学では韓国語を専攻していましたが、 日本で勉強するくらいなら韓国で勉強したいと思うようになりました。 私は小学生の頃から韓国がすきで 韓国人の方とコミュ二ケーションがとれるのが 嬉しいのとドラマ、歌手、などに関心があり韓国語を学びたいと思いました。 でも日本の大学に入ってそういう喜びなどの刺激がないこと。 それと大学の偏差値が低いせいか 皆ノリで入ったとか特に理由がなく学校に入ってなんとなく勉強しているんです。 全く勉強する意欲がないんです。 いつもわたしに皆聞いてばかりで自分で勉強しようとしない、 私はそういう環境だと全く自分に刺激をあたえられず そういう刺激がなくて成長できるのかな・・・と 自分自身考えがでてきて大学に行く理由がわからず・・・ 今大学に行っていません。 両親には申し訳なかったのですが自分で全部お金を出すなら留学はいいと言ってくれました。 しかし、私は今貯金も全くない状態です。 このまま二年間くらいバイトをしてお金をためて独学で韓国語を頑張って留学したほうがいいのでしょうか・・・ 専門学校や大学にまた入ったとしても韓国で勉強したくなってまたいかなくなると思うんです。 よかったらどなたか意見をください。 一応留学をするなら語学堂で勉強することを考えています。 そして語学堂いったあとに韓国の大学に 行きたいと思ってます。

みんなの回答

回答No.3

私も18歳のころには大学に行かずパチンコ・マージャンに 明け暮れ今から思えば腐った毎日を送ってました。 rainsnsdさんが4年生なのか短大なのか解りませんが 私の経験から、入学したのなら卒業する 卒業したとしても20歳か22歳ですらまだまだそれ以上体験できる 時間はあります。 私も日本の大学を卒業し延世語学堂を卒業後、韓国の大学に 3年生から編入しました。 韓国は今だ徴兵制があるので3年生では同じ年位の男子生徒でしたょ 若いときは勉強も大切ですが、ヤリヌク精神を鍛える大切な時期と 思います。 人生絶対に壁にぶち当たる自分に都合の良い理由を付けて辞めてしまう 大人にも言えることですが、的が絞れないなら何してもダメ

noname#233908
noname#233908
回答No.2

私も同じように幼少の頃から韓国が好きで、反切表を覚えようとしたりしてました。 ですが、本格的に韓国語を習ったのは大学で専攻をしてからでした。 周りからは、授業中に声をかけずらい、とか、趣味は韓国語?とか言われ、 私のノートはクラス中に回っていました。 大学ではないですが、2年間で修了できる学校が近くにあったので、大学に通いながら、 4年かけるよりも2年のほうがよかったかなぁっと葛藤しながら大学を卒業しました。 卒業してから数年後に語学堂に半年だけ通いました。 そこで感じたのは、まず日本で日本人用の韓国語の授業を受けて、身につけてから行って良かったと思いました。 No,1さんのワーキングホリデーの意見も賛成です。 私は気づくのが遅くて、年齢で無理でした(T_T)

• nogul2n
回答No.1

まわりがやる気の無い人達だと、こちらのやりがいも無くなって来ちゃいますよね。  お若いので、今所属してらっしゃる大学には休学手続きをして、ワーキングホリデーで1年間韓国で生活なさるというのは如何でしょう。  ワーキングホリデーは、若い人がお金がなくても外国で長期観光・長期滞在が出来るように、特別に労働を認め、 働きながら観光・滞在する制度です。  このワーキングホリデーのビザ(査証)だと、普通だったら外国人には認められない単純労働もすることが出来ます。皿洗いとか、清掃の3kのお仕事とかですね。  外務省(日本の)のホームページで、「ワーキングホリデー、韓国」などで検索なさったらわかりますよ。  実際の外国(質問者様の場合は韓国)の人たちの中に入って働き、観光・滞在するので外国をいろいろ体験出来そうです。  ワーホリで韓国に行って来られた方がたぶんブログなんかに体験談をのせてらっしゃると思います。いろいろ情報収集なさるといいですね。  ワーホリの問題点は、受け入れ職場の経営者や職場の現場責任者が細かくいろいろ配慮をしてくれる人だといいのですが、中にはあまり配慮をしてくれない人もいるらしくて、何でも自分で求めて動かないといけないケースもあるらしいです。これは豪州に行ってワーホリしてる韓国人の苦労話として聞いたものです。  行ってる人は滞在国で「お客様」気分でいるのに対して、受け入れてる職場では単なる「低賃金単純労働者」としてとらえてることが少なくないため、細かいところで認識の違いが出て、「私のことを何だと思ってんの?」 対 「何様のつもり?」みたいになっちゃうみたいです。  こんなことも体験出来るだろう、あんなことも体験出来るだろう、とあまり期待しないで、普通の旅行よりは体験出来るかも程度で行かれるのがいいかもしれません。  豪州のワーホリ韓国人は職場の豪州人のことをグチりながらも、「ワーホリで来てる外人同士で情報交換して、まあまあ滞在を楽しんでますよ。」と言ってました。    ただ、韓国では学校で日本語を教えるのは大卒以上の人にしか認められてないようです。違反すると「認定外活動」で違法になるようです。個人的に家庭教師みたいに教える分にはいいのではないかと思いますが、御確認なさる方がいいですね。  日本にお帰りになってから元の大学に戻るか、韓国で正式の学校に行くか。1年の間にお考えになったら?  1つの御提案です☆