• 締切済み

大学

rainsnsdさん 今大学一年生の18歳です。 大学では韓国語を専攻していましたが、 日本で勉強するくらいなら韓国で勉強したいと思うようになりました。 私は小学生の頃から韓国がすきで 韓国人の方とコミュ二ケーションがとれるのが 嬉しいのとドラマ、歌手、などに関心があり韓国語を学びたいと思いました。 でも日本の大学に入ってそういう喜びなどの刺激がないこと。 それと大学の偏差値が低いせいか 皆ノリで入ったとか特に理由がなく学校に入ってなんとなく勉強しているんです。 全く勉強する意欲がないんです。 いつもわたしに皆聞いてばかりで自分で勉強しようとしない、 私はそういう環境だと全く自分に刺激をあたえられず そういう刺激がなくて成長できるのかな・・・と 自分自身考えがでてきて大学に行く理由がわからず・・・ 今大学に行っていません。 両親には申し訳なかったのですが自分で全部お金を出すなら留学はいいと言ってくれました。 しかし、私は今貯金も全くない状態です。 このまま二年間くらいバイトをしてお金をためて独学で韓国語を頑張って留学したほうがいいのでしょうか・・・ 専門学校や大学にまた入ったとしても韓国で勉強したくなってまたいかなくなると思うんです。 よかったらどなたか意見をください。 一応留学をするなら語学堂で勉強することを考えています。 そして語学堂いったあとに韓国の大学に 行きたいと思ってます。

みんなの回答

回答No.3

私も18歳のころには大学に行かずパチンコ・マージャンに 明け暮れ今から思えば腐った毎日を送ってました。 rainsnsdさんが4年生なのか短大なのか解りませんが 私の経験から、入学したのなら卒業する 卒業したとしても20歳か22歳ですらまだまだそれ以上体験できる 時間はあります。 私も日本の大学を卒業し延世語学堂を卒業後、韓国の大学に 3年生から編入しました。 韓国は今だ徴兵制があるので3年生では同じ年位の男子生徒でしたょ 若いときは勉強も大切ですが、ヤリヌク精神を鍛える大切な時期と 思います。 人生絶対に壁にぶち当たる自分に都合の良い理由を付けて辞めてしまう 大人にも言えることですが、的が絞れないなら何してもダメ

noname#233908
noname#233908
回答No.2

私も同じように幼少の頃から韓国が好きで、反切表を覚えようとしたりしてました。 ですが、本格的に韓国語を習ったのは大学で専攻をしてからでした。 周りからは、授業中に声をかけずらい、とか、趣味は韓国語?とか言われ、 私のノートはクラス中に回っていました。 大学ではないですが、2年間で修了できる学校が近くにあったので、大学に通いながら、 4年かけるよりも2年のほうがよかったかなぁっと葛藤しながら大学を卒業しました。 卒業してから数年後に語学堂に半年だけ通いました。 そこで感じたのは、まず日本で日本人用の韓国語の授業を受けて、身につけてから行って良かったと思いました。 No,1さんのワーキングホリデーの意見も賛成です。 私は気づくのが遅くて、年齢で無理でした(T_T)

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.1

 まわりがやる気の無い人達だと、こちらのやりがいも無くなって来ちゃいますよね。  お若いので、今所属してらっしゃる大学には休学手続きをして、ワーキングホリデーで1年間韓国で生活なさるというのは如何でしょう。  ワーキングホリデーは、若い人がお金がなくても外国で長期観光・長期滞在が出来るように、特別に労働を認め、 働きながら観光・滞在する制度です。  このワーキングホリデーのビザ(査証)だと、普通だったら外国人には認められない単純労働もすることが出来ます。皿洗いとか、清掃の3kのお仕事とかですね。  外務省(日本の)のホームページで、「ワーキングホリデー、韓国」などで検索なさったらわかりますよ。  実際の外国(質問者様の場合は韓国)の人たちの中に入って働き、観光・滞在するので外国をいろいろ体験出来そうです。  ワーホリで韓国に行って来られた方がたぶんブログなんかに体験談をのせてらっしゃると思います。いろいろ情報収集なさるといいですね。  ワーホリの問題点は、受け入れ職場の経営者や職場の現場責任者が細かくいろいろ配慮をしてくれる人だといいのですが、中にはあまり配慮をしてくれない人もいるらしくて、何でも自分で求めて動かないといけないケースもあるらしいです。これは豪州に行ってワーホリしてる韓国人の苦労話として聞いたものです。  行ってる人は滞在国で「お客様」気分でいるのに対して、受け入れてる職場では単なる「低賃金単純労働者」としてとらえてることが少なくないため、細かいところで認識の違いが出て、「私のことを何だと思ってんの?」 対 「何様のつもり?」みたいになっちゃうみたいです。  こんなことも体験出来るだろう、あんなことも体験出来るだろう、とあまり期待しないで、普通の旅行よりは体験出来るかも程度で行かれるのがいいかもしれません。  豪州のワーホリ韓国人は職場の豪州人のことをグチりながらも、「ワーホリで来てる外人同士で情報交換して、まあまあ滞在を楽しんでますよ。」と言ってました。    ただ、韓国では学校で日本語を教えるのは大卒以上の人にしか認められてないようです。違反すると「認定外活動」で違法になるようです。個人的に家庭教師みたいに教える分にはいいのではないかと思いますが、御確認なさる方がいいですね。  日本にお帰りになってから元の大学に戻るか、韓国で正式の学校に行くか。1年の間にお考えになったら?  1つの御提案です☆

関連するQ&A

  • 今回初めて質問させて頂きます。

    今回初めて質問させて頂きます。 私は現在大学2年生で母が韓国人のハーフです。 ですが、全く韓国語は話せません。 前々から韓国に興味があったし、自分の半分の祖国のことを無知なのもな…と思っていまして、大学を休学して韓国留学をしようと考えています。 親も賛成してますし、むこうに親戚もいるので、1年間親戚の家から釜山の語学堂に通う予定です。 ですが、韓国語は英語と違って日本で求められることがほとんどないし(仕事や就職で)、わざわざ1年大学を休学して留学したところで、意味があるのかなとも思っています。 留学後、日本に戻って大学に復学して普通に就職するなら、むしろ留学する必要はないかなと思いました。 私は、1年語学堂に通った後、韓国の美容専門学校みたいなところに入学し、そのままむこうにいたいなと思っています。 が、むこうの美容専門学校?について自分なりに調べたのですが、わからなかったのでもし詳しい方がいましたら、教えていただきたいです。 長文すみません(/_;) 回答よろしくお願いします★

  • 韓国で資格

    韓国語初級の後半レベルです。ハングル検定4級・韓国語能力試験3級程度です。 3~4年後に韓国の大学へ通い、韓国に住むにあたり、何か資格をと考えています。すごく長い目で見て、1年は語学堂でみっちり韓国語を学び、その後大学へと考えています。 日本人にでも取れ(通え)、資格を取れるような学校はありますか? どんな資格があるのでしょうか? また、大学と語学堂に通うならば、料金はどれぐらいかかるものなのでしょうか?それによって日本で働いてお金を稼ぐ期間を延ばさないといけないので・・・。 宜しくお願いします。 ちなみに歳は26で、日本で看護師を4年間してました。

  • 韓国の大学へ入学

    大学卒業後 語学堂に入って、韓国の大学へ進学することは可能ですか? また語学堂はある程度、韓国語ができないとだめですか?

  • 韓国正規留学について

    こんばんわ! 私は高校3年生なのですが卒業後の進路の一つに韓国正規留学を考えています。韓国語を現地で学びたいのもそうですが現地の文化とも直接触れ合いたいと思ったからです。ですが私の韓国語の能力は初級レベルで読み書きがある程度できるだけの状態です。 なので大学付属の語学堂や、語学学校に通うなどの手段を考えているのですが語学堂や語学学校というのはいったいどのようなレベルからどのようなことをするのでしょうか?また生活費含め全体的にどれぐらいの費用がかかるのでしょうか 。 語学堂や語学学校に入るために必要な書類や試験などはどのように調べればよいのか等分からないことだらけですがどうかたくさんの回答をお待ちしております🙏 ( また大学によっては外国人枠というものがあると聞いたのですがどのようなものなのでしょうか? )

  • もう一度大学を受験するつもりですが

    韓国からの留学生で、今年の四月大学に入ったばかりです。 日本語は日本へ来てから学び始めます。そろそろ二年で日本語を学びました。 いろいろな大学を受験しましたが、結局第4志望の大学しか合格できませんでした。 悔しくてたまらないので、大学に入ってからずっと受験の勉強に力を入れました。今年もう一度志望の大学を受験するつもりです。 では、大学を面接するとき、「なぜこちらの大学に入りたい? いまの大学でもいいじゃない?」という質問をされたら、どんな答えするのかいいですか。 今の学校に対して不満なのは学生の士気が低下することなんですが、それだけでは「学校を変わりたい」の理由になりませんね 日本語は下手糞なんですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 韓国留学 各語学堂の特色を教えて下さい

    半年間、韓国の以下の大学語学堂への語学留学を考えていて、 留学先の学校を選ぶのに悩んでいます。 それぞれの機関での学習環境について詳細を教えていただきたく こちらに質問を載せることにしました。  延世大学  高麗大学  梨花女子大学 各大学、特色あるプログラムだと思いますが 実際に受けた方の感想や実感を参考にしたいと思っています。 例えば、高級クラスでも語学堂によって 随分レベルが違うということも聞いています。 この数年の間に留学された方・今現在現地で学んでいらっしゃる方等 お分かりになる方、是非各大学での良かった点・ 悪かった点・そしてプログラム内容の実際を 細かく教えて頂ければと思います。 (語学堂全体やクラス・学生の雰囲,最近の日本人生徒の割合,  特に勧めるプログラム内容や教授システム・課外活動など) なお、私の語学力は韓国語能力試験4級です。 よろしくお願いいたします。

  • 留学先について

    前にも韓国への留学について質問をさせて頂いた者です。 やっと両親が同意してくれて、今年の秋から1年間韓国に留学することになりました!語学堂で韓国語を学ぶ予定です。 そして問題はここからなのですが、今留学先のことで迷っています。 ソウル大学か、釜山大学か、釜山外国語大学かで迷っています。 両親は、せっかく行くんだから留学先から帰ってきてからのことも考えてソウル大学や釜山大学のようにブランドといいますか、名前のある大学に行ってほしいと思っています。 でも私は釜山外大に行きたくて、今少し揉めています。 実は去年の秋に釜山外大に短期留学で行ったのですが、釜山が自分に合っていたことと、大学の雰囲気も良く、韓国語も格段に上達したこともあり、私は釜山外大に行きたいなと思っています。 ソウル大学や釜山大学のような一般の総合大学と外国語大学では、語学堂の授業の質や内容が違うんでしょうか? 行って勉強するのは私自身で最終的に決めるのは自分なのですが、費用などいろんなサポートをすると言ってくれた両親の意見を聞かない訳にもいきませんので、皆さんの意見を聞いてみたいと思い質問させて頂きました! もし何か意見やアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 韓国の大学に留学してみたいのですが・・・

    私は今高校2年生です。 学校や周りの友達が真剣に大学について考えていたり、すでに留学をして日本にはいなくなった子もいる中で、私は全く進路について決まっていません。 でも希望は美術系か韓国留学です。 なぜ私が美術を希望するかというと、昔から物を作ったり描いたりする事が大好きで、そんなことをしている時は本当に幸せだからです。 韓国留学を希望する理由は3つあります。 私は在日だから韓国語が話せません。 だから向こうで暮らして、少しでも国の言葉が話せる様になりたいです。 2つ目は、母と韓国旅行へ行ったのですがどうしても街の風景や文化の違いが忘れられず、もう1度行きたい、あそこで暮らしたいと思うからです。 3つ目は韓国の大学で芸術を学びたいからです。 韓国ドラマを観ていると、俳優さん達はとてもキレイな色の洋服を着ていて、日本よりも色彩感覚が優れている様な気がします。 それに向こうには日本よりも専門的な芸術を学べると聞いた事があるからです。 だから私は韓国留学をしたいです。 親にポロツと話すと、人生まだまだあるからいつでも今留学なんかしなくても良いと言います。 私もそう思います。 若いうちに良い思いをさせてもらっていたら、後の人生がおかしくなりそうな気がするからです。 それに私の家は家計も楽じゃないです。 日本の大学に進学するだけでもお金がかかるのに、留学なんてそれ以上のお金が必要になると思います。 でも、やっぱりしてみたいです。 自分勝手な思いだけで、先生にも相談できないし専門の所にも相談できません。 韓国の芸術大学に進学するのには、どれくらいの費用が必要なのでしょうか??? 長くなってすみません。読んで下さってありがとうございました。

  • 韓国の語学堂について

    韓国の語学堂に行きたいと思っています。そして、韓国の大学で中国語や英語を学びたいのですが、難しいでしょうか? 学費も安いと聞いたので、ぜひ韓国で学びたいです!韓国は日本のように海外留学生優遇制度などはないのでしょうか? あと、韓国で外資系のホテルに就職できるのでしょうか?日本の外資系のホテルの方が就職できるのでしょうか?教えてください。

  • 韓国の大学に1年間留学したい、費用は?

    このコメントに目を留めて下さって、ありがとうございます。 出来れば、来年の春から一年間、韓国のキョンヒ大学の語学堂に留学したいと考えているのですが。。 一年間留学するとなると、大体いくら程かかるものでしょうか? おおざっぱに考えて、150万くらいなのかな・・と考えてはいるのですが・・・・ 経験がおありになる方がいらっしゃったら、意見・アドバイスをよろしくお願いします。