立ち退き訴訟で被告が判決が間違えの理由で控訴する

このQ&Aのポイント
  • 立ち退き訴訟で被告が判決が間違えと主張して控訴状を提出
  • 被告は生活保護を受けているやや性格が悪い者で、法廷内で威嚇行為を行い尋問が中止された
  • 控訴の結審期間や棄却の可能性について質問
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち退き訴訟で被告が判決が間違えの理由で控訴する

ご回答頂けく係り様 私は原告側で立ち退き訴訟を起こして、5月23日に被告が全面敗訴という判決ですが、被告が不服 したため、原審判決が間違っていることという理由を主張して、東京地方高等裁判所に控訴状を提出した。 被告は生活保護を受けているやや性格が悪い者で、法廷内裁判官の尋問を行っている最中に、原告の弁護士と不動産業者の社長に「お前は嘘つき」と「お前は悪いだ」と大きな声で怒鳴りつけ、裁判官は吃驚して、約5分間くらい休止したあと、やむを得ないで15分間休廷すると命じて、結局、その日は 尋問を中止したこととなった。被告はこのような人格なので、東京高裁にこのような経歴を公表されますか。このような理由で控訴するなら東京高裁が棄却する可能性はどの程度があるでしょうか。 また、このような控訴はどのくらいの期間で結審されるでしょうか。宜しくご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

勝訴おめでとうございます。  控訴はすべて第1審の判決が間違っていると思った時に行うものですので、驚くにはあたりません。  大事なのは、判決が間違っていると思うようになった理由です。いわゆる「控訴理由」です。  それが質問文に書かれていないので勝てるかどうかは断定できませんが、法廷で怒鳴り声をあげるような人は、理屈で負けていると自分で思っているからで、自分でもそう思っているんですから負けるものです。つまり、質問者さん側の勝ち。 > 東京高裁にこのような経歴を公表されますか  ご質問の意味がよく分かりませんが、「法廷で怒鳴った」という事実などが東京高裁にも伝わるか、という意味なら、伝わらないと思います。  地裁から高裁に行くのは、証拠など一切の記録や判決文などだけです。  ただ、裁判官は法廷内の事全て(原告・被告の態度や表情なども)を全部見て判決を下すことになっていますので、ひょっとしたら、判決文に、法廷での態度のことが書かれているかもしれません。よく読んでみてください。  書かれていれば、高裁の裁判官も知ることになりますが、書いていなければ知り得ません。 > このような理由で控訴するなら東京高裁が棄却する可能性はどの程度があるでしょうか。  もう一度書きますが、質問文に「このような理由」というのが書いてありません。  ひょっとして、相手には弁護士がついていなくて「第1審の判決が間違っている」しか、控訴状に書いてないのでしょうか?  もしそうだったら、すぐ(質問者さん側が)勝てます。  おそらく、第1回目で相手に「弁護士を頼みなさい」とアドバイスがあって、2回目で「頼まなかったの?」と確認があって「じゃ、次回で結審」と言われて、3回目で控訴棄却になると思いますよ。2回目で終わりかもしれません。

hidekochai
質問者

お礼

ご尽力の回答、ありがとうございました。 これなら落ち着いて安心しました。 この件はもう2年くらいで第1審の勝訴でした。 どうもありがとうございました。