• ベストアンサー

Word2007 表内でEnterキーで行を増やす

前はできたのに方法がわからなくなってしまいました(涙) ワード2007で表を作成していて, エンターキーで行を増やしたいです。 枠の外でエンターキーを押して行を増やす方法は知っていますが, それ以外に,表の中でエンターキーを押して行を増やすことができたはずなのです。 この方法だと, 枠内に文章を打っていて,確定させた後,カーソルを動かさずにそのままエンターを押せば行が増えるので,便利でした。 ただ…やり方がわからなくなってしまいました。 おわかりの方,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すでに質問者自身で気が付いていますが、表を使ったものではなく [段落罫線]で囲った段落での改行なのでしょうね。 表ならば、行列指定ができますが、段落罫線で囲ったものの場合、 段落単位になりますから、列の追加はできませんし、罫線内での 改行ができない場合もあります。同じスタイルの段落を外枠のみ 囲む設定にすることは可能ですが、区切り罫線なしになります。 2行(2つの段落)を選択して[線種とページ罫線と網掛けの設定] から[設定対象]を[段落]にして囲む罫線と間の罫線を設定します。 http://www.relief.jp/itnote/archives/002860.php http://allabout.co.jp/gm/gc/297937/ これを使えば、[ Enter ]キーで囲まれた罫線を追加できます。

sakura-momiji
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 「線種と~~」も何度かトライしていたのですが,敗因がわかりました。 先に枠を作ることはできず,まず2文以上作ること, 外枠だけじゃなく真ん中の横線を忘れずクリックすること,がポイントですね。 すっきりしました。 有り難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

>表の中でエンターキーを押して行を増やすことができたはずなのです・・・ セルの中で「Enter」キーを押して行を増やす方法は最終行で最終列の外側の段落記号にカーソルを置いて「Enter」を押さない限り増えません 「Tab」キーで行を増やすという方法がありますが、この事ではないでしょうか? 最終行、最終列の文字を入力後確定してそのまま「Tab」キーを押すと1行増えますけど・・・。

質問者

お礼

すみません,再度補足です。 逆に,セル(に見えている枠)の中での改行はできません。 エンターを押すと,新しい枠が生まれます。 文章の途中にカーソルを置いてエンターを押すと,それ以降の文章が,新しい枠に入ります。 列は一つです。 表作成ツールではないですね… ややこしくてすみません。

質問者

補足

有り難うございます! いえ,エンターキーです… ひとつおぼろげに思い出すと, そもそも,表作成ツールではないような気がします。 (見た目は表ですが) 字を囲う機能がありますよね,そのあたりだったんじゃないかと思うのですが。 ちなみに,途中の行でエンターを押しても, 間に一行増えます。 (現在,過去にそのやり方で成功したWordデータを引っ張り出してきて,中の文章を全部消して,再利用して表を作成しています。)

• te12889
回答No.2

右下のセルにカーソルを置いて、「Tab」キーを押してみてください。

質問者

お礼

有り難うございます! しかし,ダメでした・・・ No.3の補足をお目通しいただけますと幸いです。

• keithin
回答No.1

表(セル)の中で右クリックして表のプロパティを出し,行のタブで高さが「固定値」になっているのを「最小値」に変更するか,チェックを外します。

質問者

お礼

早速有り難うございます! やってみましたが… ダメでしたm(_ _)m セルの中で改行されてしまいます。