• ベストアンサー

パソコンモニター最低2台のPC繋げるモニタ欲しい

1台の16:9の液晶モニターに、HDMI入力が、2個付いてて 画面を半分で分けて、2画面マルチモニター処理出来るモニターありませんか? どこのメーカーから販売していますか? ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • al932
回答No.3

そのようなモニタも確かあります。確か30inch2560×1600のモニタだったはずです。 ただし、入力はDVI2系統か3系統だったような・・・HDMIに変換すればよいだけですけどね。 数年前に記事で読んだだけなのでうろ覚えです。 メーカー名も忘れてしまいました・・・NANAO・・・かな? 値段も普通のWUXGAの24inchモニタが10台以上買える価格だったように記憶してます。 間違ってたらすみません。あくまで情報のみ、ということで^^

その他の回答 (4)

回答No.5

Picture By Pictureという機能を搭載した液晶モニタなら実現可能です。 この機能をもった液晶モニタは多くは無いですが探せばありますよ。 例えばNECのLCD-PA241Wとかも可能ですね。 NECの製品情報ページにも明記されています。 現行モデルはわかりませんがDELLも搭載したモデルがありました。 使い方にもよるとは思いますが実用的ではないですよ? 24インチ程度の液晶でPC画面を2画面表示させようとすると 1画面のサイズがDVDのトールケースと大差ない大きさなるんじゃないかと。 で、画面の上下に黒い帯。 素直に21.5インチの液晶モニタを買った方が良いかと。 画質に拘らなければそっちの方が安いだろうし。

TorooDaisuki
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 確かに、最近の新品の液晶モニター価格値段下がっています。最近は、9800円から、ありますね。 逆に中古市場の液晶モニター価格は、さらに価格落ちています。 近くの家電量販店に当たったところ、32インチ以上のWチューナー内臓している地デジテレビで右と左の2画面ありましたが、価格が10万円からの販売という事でした。 39800円のPC液晶モニターと9800円のPC液晶モニター比べると、明るさや、画面表面の、つやも違っていますね。 安い価格のPC液晶モニターは、スタンドが取り外せない、壁に取り付けも出来ない、アナログVGA限定入力端子だけ等、いろいろと、問題ありますね。 もう少し、考えてみます、みなさんいろいろと御意見ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.4

まぁ、仕組みを理解していれば、それがどれだけ余計なコストがかかり また需要が少ない機能であるかがわかると思うんですが… 低価格でそういった製品が提供されることは決してありません。 正確な話は、専門家じゃないとわかんないと思いますが たとえばフルHDに対応するHDMIでは、SATA規格に匹敵するほどの 非常に高速なデータ転送が行なわれています。 この速度を得るためには、ソフトウェアではなく ハードウェア、専用回路(チップ)が必須なのが現実です。 この走査線と同じように順番に表示させていく情報を 二系統取り入れて、これを画面の半分ずつ切り替えて表示するためには この高速なデータ処理を行なう専用回路が開発されなければなりません。 それが、大量生産するほどの需要が無い以上は、安くはなりませんし 実際には、そういった商品化も普通は行なわれないのです。 ですから、モニター装置にそういった機能を求めることは現実的ではありません。 強いて言えば、リモートデスクトップやVNCやX転送などを使って 一つのOSのデスクトップ上に、二つのコンピューターの表示を 並べて行なうほうが現実的ではないかと思います。 たとえば、UNIX系OSで使われてきたX Window Systemであれば X転送を使って、ウィンドウ単位で別のPCのソフトを表示できます。 これは監視目的では非常に合理的に利用できます。 (それぞれのgnome-system-monitorを1画面に並べることもできます) Windowsでそういった機能を実現するソフトとしては (デスクトップ単位での遠隔表示を行なうため)ある程度の画面の占有を避けられない VNCやリモートデスクトップくらいしか一般的には知られていません。 他のWindowsPCのタスクマネージャーだけを 別のPCに表示して監視するようなことはできないと思います。 最小限の監視目的にはコマンドラインのツールが有用な場合があります。 たとえば、topだけを動かしていれば、負荷推移の観測ができます。

• nerimaok
回答No.2

二画面表示出来るディスプレイはPinP(二つ目は大きな画面の一部を隠して小さく出す)、又はアスペクトを保ったままの小さな画面の比率を変える(表示可能な面積は半分になって、後は黒バック)しか出来ない物しか売られていないと思いますが・・・・ それでもいいんでしょうか?

• alien5
回答No.1

私が知る限りそのようなモニターはありません。 2画面にしたいのなら1台のパソコンに2台のモニターをつなげばいいと思いますが。それではだめなんですか。