初の出産で姑への報告方法と実家のことについて相談

このQ&Aのポイント
  • 初の出産を控えている私は、姑への報告方法や実家のことについて悩んでいます。現在、私と両親の関係は悪く、結婚後は実家に戻っていません。出産後は旦那と二人で子育てをする予定ですが、退院後に家事や年賀状の送付などで困ることがあります。そこで、姑に報告する際の言葉や実家のことを話すべきかについてアドバイスをお願いします。
  • 私は35歳の妊婦で、初めての出産を控えています。しかし、両親との関係が悪く、結婚後は実家に戻っていません。出産後は旦那と二人で子育てをする予定ですが、退院後の年末にはお年賀や年賀状の送付などで困ることがあります。そこで、姑に出産のことを報告する際の言葉や実家のことを話すべきかについてアドバイスをお願いします。
  • 初めての出産を控えている35歳の妊婦です。私は両親との関係が悪く、結婚後は実家に戻っていません。現在は旦那と二人で子育てをする予定ですが、退院後には家事や年賀状の送付などで困ることがあります。そこで、姑に出産のことを報告する際の言葉や実家のことを話すべきかについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初の出産

私は妊娠五ヶ月の35歳です。 実は私は両親と仲が悪く結婚後実家には帰っていません。 姑もうすうす感じていて誰か頼る人はいるか?と聞いてくれますがいつも無理をして「大丈夫です」と答えてしまいます。 今回の出産は初めてでわからないことだらけですが、実際今住んでいるとこの近くに頼れる人はいないし旦那さまくらいです。 出産後は旦那と二人で子育てをするのですが退院は年末に差し掛かるのでお年賀や年賀状など家事分担などどうすればよいかわかりません。 もう安定期に入ったのでそろそろ姑に報告しに行こうかと思うのですがなんて報告したらよいでしょうか? 後、どうして両親と仲が悪いかというと父親のセクハラが嫌なのと母親も子供にお金を頼るところがあり電話をしなかったり実家に帰らなかったらすぐに姑に電話して「娘と音信不通なんですお宅と結婚してから娘が不良になった」などインパクトのある発言で姑から説得してもらうなどの方法をとり自分の思うとおりに子供を動かそうという手段なのです。 実際帰ると実家の掃除してほしいから電話しただけだったり父親に「一緒に寝よう」とか体を触ってきたり、お風呂は私が入ってたら突然入ってきます。 それが嫌になってもう実家には帰ってないし電話もしなくなりました。 父は大きい手術をしてもう働くことはできませんが普通の生活くらいはできます。母は元気です 姑は↑のことは知りませんが、もう話したほうがいいのか迷います。 まずは姑に出産の事を報告するのですがなんて報告したらよいでしょうか? 後、姑も孫の世話をしに家に様子見にくると思うのですが日にちやなど事前に決めて産後手伝いに来てもらったほうがよいのでしょうか? もし実家のこと聞かれたら話したほうが良いのでしょうか? 良いアドバイスお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hico36
回答No.1

まずは妊娠おめでとうございます! >姑に出産の事を報告するのですがなんて報告したらよいでしょうか?  これは普通に報告すればいいのでは?「安定期に入りましたので」と報告 すれば喜ばれるんじゃないでしょうか。 >産後手伝いに来てもらったほうがよいのでしょうか?  旦那さんは協力してくれそうですか?仕事が忙しかったりしませんか? それにもよりますが…。  一人で頑張られる方もいらっしゃいますが、私は経験上、どなたかサポート してくれる人は必要だと思います。初産なら尚更です。  傷の痛みと夜間授乳で、産後に体調を崩す事はよくあること。そんな時に 代わりに買い物に行ってもらったり、家事を代わりにしてもらったりが必要 になります。  また、あなたは元気でも産後1カ月はむやみに赤ちゃんを外に連れ出さ ない方がいいらしいです。買い物に行く時にみて貰うなど、何かと助かります。  何より、一人で子育てしてると24時間の緊張で煮詰まります。誰かいた方が 息抜きになりますよ。  もし姑さんだと気が引ける。色々言われてしんどい。  こういう事だったら地域のサービスで時間800円とかでお手伝いの方が来る サービスがあるはずです。役所に確認してみて下さい。  ついでに福祉課・子育て支援課などで色々なサポートを確認してください。 独自のものがあるかもしれません。 >実家のこと聞かれたら話したほうが良いのでしょうか?  これは姑さんとの関係にもよります。これからずっといい関係が続くなら 問題ないですが、何があるかわかりません。  具体的に話さなくても、  「私も具体的な事は親不幸になるので言いたくないのですが…。電話などで そちらにご迷惑をおかけしているように、私も色々あったので。もう連絡は 取りたくないし、この生活を壊したくないんです」  とでもいえば察するでしょう。  初産と言う事で不安があると思いますが、楽しいことだけを考えて 健やかに過ごして下さいね。  安産で楽しい子育てができることを祈ります!      

coo0kie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 主人の会社は年末忙しいです出産は年末になるのでそれでしたら誰か雇った方がいいかもしれないですね。 一応地域がしているシルバー人材派遣センターがあるのでそこに頼むか今は生協などの宅配弁当があるので弁当で一ヶ月しのぐか考えてます。 はじめはうちのは母と姑は仲が良かったのですが 何か母から紹介してもらったお店が悪徳商法をしていたようでそこからしつこく勧誘があったらしく少し仲が悪いみたいです。 私のこともいろいろ悪く吹き込んでたようですが全然違う、うちの母親が子供の事なにもわかってなかったって事に気づき始めたようで少し私の見方になってくれてます。

coo0kie
質問者

補足

回答ありがとうございます 結果報告です 姑の家に遊びに行った時妊娠に気づいたので報告しました。 実家に電話で報告したか聞かれたので「電話はしました、出産は姑の家の近くにします」と報告しました。 姑に「実家に里帰りしないの?」って聞かれましたが 「病院は少しでも評判のよいところがいいので姑の近くにしました。これから初出産なので心配がありますが助けていただけたら嬉しいです初めてのことなのでいろいろわからないことがあると思いますが経験者のお姑さんの助けがあれば安心です」と答えました。 で実際親に電話したときお父さんに電話で話すのもなんなので会ってお父さんと話そうって言われました。嫌やって言うと突然切られました。