1歳児の食事方法とおすすめのベビーチェア紹介

このQ&Aのポイント
  • 1歳児の食事方法やおすすめのベビーチェアについてまとめました。
  • スイミング後の食事の問題や食事場所の衛生面の悩みについて解決策を紹介します。
  • さらに、自転車で移動する場合の食事の工夫についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳児の食事方法を教えてください。

1歳になったばかりの子どもがいます。 スイミングを始めたのですが、終了時間がお昼なので、 食事して帰ることにしています。 食事の場所は、テーブルも椅子もない 着替えに使うようなところです。 うちの子は、普段は2WAYごきげんチェアに座らせているので、 このような場所では動き回って、上手に食べられません。 食べ物をあちこちにおとし、そのおとしたものを拾ってまた食べます。 あまり衛生的とは言えない場所だし、 床が網状(たぶん水はけがいいように)なっているため、 食後の掃除も中途半端にしかできません。 そこで、おすすめのベビーチェア(ポータブルできるもの)があれば教えてください。 そのほかにも、こうしたらうまく食べさせられる、という方法があれば教えてください! ちなみに移動方法は自転車です。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snd
回答No.2

食事といっても、まだ一度にたくさんは食べないですよね? ならばとりあえず、食べやすいおにぎりだけスイミングスクールで 食べるというのはダメですか? 他の野菜類は、お昼寝を起きてからおやつの時に少しあげるとか。 出先で食べるなら、食べやすい物が一番です。 そして集中力がなくなったら撤収!(笑) 集中しなくなるのは、ある程度お腹が満たされた証拠ですから。

momo0420
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございません。 その方法いいですね!! 息子は、ちょっとしたOLくらい食べます。 食べるのが好きなので 途中でやめられるかどうか不安ですが、 挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kirara-ki
回答No.1

食事の躾としては、いつも決まったところで食べることが大事です。 自転車で移動しているのでしたら、そう遠くはありませんよね。 帰宅してから食べるようにされてはいかがでしょうか。 出かける前に作っておき、帰宅したら直ぐに食べられるようにするか、週に一度の事であれば帰宅途中で買ったおにぎりなどでもいいと思います。 着替えに使う場で食事は、他の方の迷惑にはなりませんか? 様子がわからないため、失礼なことを書いていたらごめんなさいね。

momo0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰宅してから…とは考えたのですが、 自転車に乗って30分の場所なので、どうしても途中で寝てしまうのです。 空腹で寝かせるのは、少しかわいそうな気がして、 なんとかその場で食べさせられないか、と思っていました。 着替えの場所ですが、次の小学生コースの子たちは3時まで来ないので、 スクール側が、食事場所として開放しています。 みんな食べているので、子どもにも楽しいかなと思って… kirara-kiさんのおっしゃる通り、週に1度しかないので、 食べないまま寝かすのもありなのかな、と思います。 ありがとうございました。