• 締切済み

食事をする場所?について

1歳4か月の子供です。 今までベビーチェアに座らせておなかの辺りに ベルトがあるので、それで固定して食べさせていたのですが 最近、急に椅子には座るのですが いざ、ベルトで固定しようとしたら大泣きしてしまい、 食事どころではありません。。 仕方なくベルトなしで座らせて食べさせようとしますが 今度は動きまわってじっとはしなくなり 食事になりません。 みなさんは子供さんに食事をあげる時 どういう所に座らせていますか? 追いかけながら食べさせる気はないので やはりその場で食べる習慣をつけさせたいのです。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

noname#68616
noname#68616
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

我が家はテーブルで食事をしていますので、子どもはテーブル付きのハイチェアに座らせています。特にベルトはありません。 ハイチェアでも立ち上がってなかなか座ってくれない時期がありました。無理に座らせようとしてもすぐに立ち上がってしまうので、意味がありませんでした。ただ、我が子は食欲だけは旺盛な子なので、「お座りして」を言い続け、座るまでは食べ物をあげませんでした。立っているときは決してあげない。立ち上がったことに対して怒ったりはしないけれど、座るまではあげない。あまりにも危険な時は「ごちそうさま」にしてしまってハイチェアから下ろしてしまいました。 座卓でお食事する家庭の場合はもっともっと大変だと言うことを聞きましたが、追いかけて無理に食べさせたり、ベルトで無理に固定して食べさせるよりは「動き回ってしまう時は仕方がないけれど、きちんと座らないと食べさせない」というように決めるとだんだん座るようになってくれるそうです。立ち歩き始めたらその時は無関心を装い、きちんと座れたら「上手に座れたね」とご飯を食べさせてあげる。また立ち上がったら無関心を装う。その繰り返しだそうです。 これは保育士さんに教えてもらった方法で、食べることに興味のある子にしか通用しないかもしれませんが、我が家はこれで(時間がかかったものの)「食べる時は座る」という習慣はつきました。 食べることに興味のある子でしたらお試し下さい。

noname#68616
質問者

お礼

食べる意欲があるならいいんですが、 うちの子は食欲もある方ではないと思います。 なので余計にダメなんですよね~。。 食べる意欲が出てきたらその様にしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

同じ月齢の子がいます。 うちは同じように、腰ベルトのハイローチェアは 離乳食後期に卒業しました。 理由は、お腹周り苦しそうだから。 スレ主さんのお子さんもその可能性は? ベルトをせずにトライした事は、あるんでしょうか。 うちは大人が座卓で食べるので、 子どもはローチェア↓のようなやつです。 http://www.rakuten.co.jp/babysale/433931/479393/479400/#425064 大人は、どういうテーブルで食べてるんですかね? 座卓であればローチェア、ダイニングテーブルであれば 椅子につけるタイプや、ウエストベルトでないハイチェアにする。 http://www.rakuten.co.jp/vehicles/530311/533923/#706785 (これはローにもハイにもなります)

noname#68616
質問者

お礼

ベルトなしにも挑戦しましたが そうすると脱走してしまい、ウロウロしてしまうので これでは意味がないとあきらめました。 ちゃんとすわってくれる日を夢見てもう少しがんばります。 ありがとうございました。

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.1

1歳2ヶ月の子供がいます うちもベルトを嫌がるので、だいぶ前からしていません ちなみにテーブルがついてるタイプなので、テーブルで支えてる感じです 脱走しないように高い位置にして使っています それでも立ったり後ろを向いたり。。。大人しく座ってないです 食事をこちらからあげるのをやめて、全てつかみ食べメニューにしたら少し改善されたように思います

noname#68616
質問者

お礼

手づかみで食べてくれるんだったらこちらとしても ありがたいんだけど、それもしないんですよね~(汗) うちも脱走されないように高い位置にしようとするのですが 低い位置にも出来る事を知ってるので 椅子を下げろ、と叫びます(悲) もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝返り始めたら、お風呂のベビーチェアは危険ですか?

    4か月になったばかりなのですが、子供が寝がえりを始めました。 1回くらいできても2回目はできないこともあるかと思ってみてたら、 その場で2,3,4回何度直しても戻ってきますので、 あ~しっかりコツをつかんだのねという感じです。 お風呂は主人の帰宅が遅いので私と二人きり。 なので自分が洗っている間は向い合せには座っていますが、ベビーチェアに座らせて待たせています。 シャンプーを洗い流している時などは目を離さざるを得ない瞬間もあるのですが、 ベルトなしのベビーチェアは危ないですか? バウンサーも今まではベルトしたことなかったのですが危ないのでしょうか?

  • 1歳児の食事方法について・・・(長文です)

    もうすぐ1歳になる女の子のママです。 11ヶ月過ぎぐらいから、ベビーチェアに座って食事をするのを嫌がるようになりました。 この頃からハイハイが出来るようになった為か、本人は食べることよりも動き回る事に興味があるようで、 3口、4口食べたらすぐに「ふぇ~ん」と泣き出し、椅子に固定された状態だと食事らしい食事になりません。 そこで、椅子から降ろし、お気に入りのおもちゃを1つだけ持たせ、動き回れる状態で 離乳食を与えてみました(ただし、食べるのは座った時に)。 すると、ほぼペロリと平らげてくれます。 だいたいどんな育児書を読んでも「座って食事することを覚えさせなさい」とあり、こんなイレギュラーな 方法がいいのかどうかは書いてありません。 もちろん、きちんと座って食べさせる方がいいのは分かっているのですが、椅子に固定していると 毎回3、4口で泣き出されてしまい、頑なに食事を受け付けてくれない為、ほとほと困り果てた末に 出した食事の方法でした。 このままこの方法を続けて行き、言葉が理解できるようになった頃に座って食事することを教えた方がいいのでしょうか? それとも、食事の時には椅子に座ることを前提とし、(例え食べる量が少なくても)泣いたら食事を切り上げる方が いいのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 1歳児の食事方法を教えてください。

    1歳になったばかりの子どもがいます。 スイミングを始めたのですが、終了時間がお昼なので、 食事して帰ることにしています。 食事の場所は、テーブルも椅子もない 着替えに使うようなところです。 うちの子は、普段は2WAYごきげんチェアに座らせているので、 このような場所では動き回って、上手に食べられません。 食べ物をあちこちにおとし、そのおとしたものを拾ってまた食べます。 あまり衛生的とは言えない場所だし、 床が網状(たぶん水はけがいいように)なっているため、 食後の掃除も中途半端にしかできません。 そこで、おすすめのベビーチェア(ポータブルできるもの)があれば教えてください。 そのほかにも、こうしたらうまく食べさせられる、という方法があれば教えてください! ちなみに移動方法は自転車です。 よろしくお願いします。

  • ベービーチェアについて経験者からのアドバイスが欲しいです

    もうすぐ初めての子供を迎える者です。 色々と子供の物を検討している段階なのですが、ベビーチェアで迷っています。 http://item.rakuten.co.jp/aoyamat/r-682466/ 上記のように現在ある椅子に付けられる木製ベビーチェアを見つけました。 お値段が少々高めなので迷っている所なのですが、 ダイニングテーブルで大人と一緒に食事を取れる為にもベビーチェアは必須アイテムです。 が、狭い我が家には普通のベビーチェアだと邪魔になるのではと思っています。 又、テーブルに取り付けるタイプの物はテーブルの形状的に取り付けが出来ません。 主人は安い普通のベビーチェアを買えばいいんじゃないかと言っています。 私は邪魔くさいし椅子に取り付けられるこのタイプの方が部屋もスッキリするしいいのではと思っています。 それ以外のメリット、デメリットが経験したことがないので分からないのですが、 一般的なベビーチェアならではのメリットなどありましたら教えて頂きたいです。 又、このように椅子に取り付けるタイプのもっとお安いベビーチェアをご存じの方がいましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ベビーチェア、ハイチェアはいつまで?

    2歳半で身長86センチくらいの子どもがいますが、ダイニングテーブルが高さ70センチの場合、大人と同じいすでは高さが合わないでしょうか。やはりベビーチェアを使用するべきでしょうか。ダイニングテーブル、イスを買い換えるのですが、新たにベビーチェアやハイチェアを購入するのをためらっています。これらのチェアは何歳くらいまで使うものでしょうか。もちろん体格に個人差があるので一概に言えないとは思いますが、みなさんのお子さんは何歳までハイチェアを使っていましたか。大人と同じいすでちゃんと食事ができるのはいつくらいでしょうか。

  • 食事のしつけ

    もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。 うちは、ダイニングテーブルで食事をしますが、娘が食事に飽きるとイスからテーブルによじ登ってしまいます。 子供用のベルトが付いたイスを使っていますが、器用にすり抜けてしまいます。 まだ叱っても分からないようで、ニコニコしています。 何度も座らせますが、すぐに立ち上がってしまうので、大人が食事をする暇がありません。 子供イスから下ろすと泣いてしまいます。 このくらいの月例の子供の食事のしつけはどうしたら良いでしょうか? 良いアドバイスありましたらお願いします。

  • 座って食事させるいい方法があればお教え下さい

    現在10ヶ月半の男の子です。離乳食毎食のことなのですが、じっと座っていることが出来ません。ベルト付きのベビーチェアに座らせたり、歩行器の動きを止めるマットをひいたりして座らせるとチャイルドシートに乗せているときと同様、だしてくれと怒り出します。もちろん普通のベビーいすはおりてしまいます。人の食べ物をもらったりするときのように自分の好きなように動けるととてもご機嫌のままですが・・・。いろいろな方法を試みてみたのですが、今ひとつうまくいきません。もちろん抱っこしていても大人しくはしてません。両方の親に訊いても「もっと大人しかったから・・・」といわれます。(確かに同じ頃に産まれた子の中では一番元気なやんちゃさんのようです)。同じお悩みを持ってらっしゃってこんな方法が良かったよという方ご教授下さい。出来るだけ小さいうちにきちんとしつけたいので・・・どうぞよろしくお願いします。

  • スリングでチェアベルトの代用できますか?

    こんにちは。9ヶ月の女の子の母です。 外食時の悩みなんですが、子供用の椅子を置いている店は多くてもベルトやガード付の椅子ってなかなか置いてませんよね。 まだ9ヶ月なので、ベルトなしの椅子には怖くて座らせることができません。 で、今使っているスリング(リングあり)でチェアベルトの代わりができないかなと思うのですが、どうでしょうか? 取扱説明書には、チェアベルトとしても使用できるとは書いてありますがあまり詳しく書いていませんし、何よりも実際にやっている方の感想が聞きたいです。 危険はないかとか、使用する時の注意点など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 店内で事故をしました。

    昨日家族で食事に行きました。入店後、店員さんにテーブルまで案内して頂いた際に(まだ私は座っていない状況で)「ベビーチェアはありますか?」とお尋ねすると、「はい」とおっしゃったので、ベビーチェアを持ってきて下さるまで、座っておこうと思い 1歳の子を抱っこしたまま椅子に座りました。すると店員さんがベビーチェアを置こうと思った場所の椅子だったらしく、私が座った時には椅子がひかれてしまって、私と子供は床に転倒してしまいました。 何も私達に聞かずに無言で椅子を引いたこと、私達が座ろうとしているのに気付かず?引いたことに今となってどうなんだろう?と思っています。 今朝になって、打撲した場所と背中、首などが痛みます。 このまま痛みが続くのは悲しすぎます。 病院費や慰謝料などは請求出来るのでしょうか? ちなみに、その店員さんの名前はわかっています。 どなたかご存知の方、ご回答願います。

  • こどもをひとりでお風呂に入れる方法

    1歳0ヶ月の子がいます。 こどもをひとりで、お風呂に入れる方法を教えてください。 自分が身体や髪を洗っている間、子供はどうしたらいいのでしょうか。 風呂用のベビーチェアに座らせたら、抜け出て、風呂場のなかでいたずらしまくり。 湯船に落ちそうになる。 いったんこどもだけ出して、衣類を着せて、部屋に入れておく これもまたいたずらが心配。 洗面所に、ばうんざーに座らせて固定しておく これも、最近では自分でベルトをはずし、抜け出す。 夏場にやってみたら、大泣きを続けていた。 築40年の家で洗面が寒いため、いまの時期は避けたい。 (ストーブなど置くスペースがない) ひとりでこどもをお風呂にいれているおかあさん、どのようにされていますか?