• ベストアンサー

借金の返済を楽にしたい!一本化!借り換え

chakuroの回答

• ベストアンサー
  • chakuro
回答No.6

業者以外の親族・友人から借り替えて、おっしゃっている月返済額で「いいよ」といってくれるのでなければ、それ以外の「借り換え」では余計話が複雑になるばかりです。  ブラックリストに入るのは覚悟で何らかの法的手続きを取ることを検討する段階です。  ただ、調停とかは、「アルバイト」とあるので難しいような気もするけど、勤続年数・収入自体ではバイトだから即だめと言うわけではないです。  100万円借りて、元利支払をきっちり1年続けていたら、法的手続きを通せば、債務額は半額です。もちろん、増枠に伴って追い貸しを受けたり、利息のみの支払だと話が変わってきますが、最初に「た」から100万借りたのを収入から返せず、「オ」から何回か融資を繰り返しうけながら返していったということなら、「た」については50万円程度になっていると思います。  それを利息はストップして3年間月賦なので、「た」については月13,000円の支払になります。  けど、トータルで今現在2社で200万円ということだから、それじゃつじつまがどう考えても合わないので、もう少し深刻な借り方・返し方をしているということですよね?  ブラックに入るというペナルティを受け、なおかつ業者と約束した利息よりずっと安い法定金利に計算しなおして、月30,000円まで落すのも大変なわけです。  ビジネスとしてやっている、業者からの借り換えでそこまで落すことは難しいのも道理なわけです。  家賃6万円、食費2万円、光熱費2万円・・・、年金とか社会保険の支払とかは無視して、それでも10万円はないとやっていけないのですから、彼女のバイト代が(+返済義務6万円で)16万円をきっていれば、皆さんがそういう気になろうがなるまいが彼女は客観的には「破産」していて、申立をしなければ、宣告を受けることはないというだけの状態です。  借金の返済が苦しくなった時、皆さんまず第一に考えるのは「借り換え」のようですが、巷間行われている借り換えで、債務者側にメリットがあるのは、住宅ローンの借り換えと、銀行・信金の「おまとめろーん」ぐらいのものです。  前者については、借金といえば住宅ローンくらいの人が、高い金利の時ローンを組んでいて、いまは安い金利で銀行が貸せるので、その差でメリットが出てくるというものだし、後者も結局、借りた当初収入の低かった人がその後収入が上がった結果、従前より低い金利で借りれるようになったときに審査が通るものなのでしょう(もっと、端的にいえば、当初サラ金・信販でなければ無担保融資を受けられなかった人が、銀行からも無担保融資を受けれる収入レベルにあがっていれば審査が通り、サラ金と銀行の金利差が債務者にメリットを生むというものなのでしょう)。  本来「借金に困っている人」が検討することではないのです。  <僕としては自分は実家で給料も3~40万はもらっているので代わりに払うことも可能ですが(かなり自分が苦しくなるけど)まだ結婚とかは考えていないしそこまでするものなのかと>  それはご自分の判断ですが、立て替えたお金を返してもらえるかどうか不安でそれができないのであれば、彼女が弁護士・司法書士に相談したり何か依頼する費用を援助する位にとどめるしかないでしょう。