• 締切済み

31歳妊娠希望の生理不順。黒い血が良く出ます

oskiiの回答

• oskii
回答No.2

現在不妊治療に通いだした20代後半の主婦です。 生理不順とのことですが、だいたいの周期はお分かりでしょうか? 例えば、生理期に茶色の出血が続くのは、量の問題だったりもするかもしれませんが、 そうでない期間のだらだらとした出血は、不正出血かもしれません。 不正出血はホルモンバランスの問題だそうで、私も悩んだときがありました。 (私の場合は生理は毎月同じ周期来るので、不正出血の判断はつきやすいです。) そんな私、今まさに無排卵で治療中です。 男性ホルモンが多いというのは、多嚢胞性卵巣症候群(これも無排卵要因)の疑いももたれますし、 不正出血が続くのもよくない状態ですので、 基礎体温をつけ、早めに婦人科にかかられるのが良いかと思います。 脅しているわけではありませんが、私自身もっと早くに受診すれば良かったと後悔しているので・・・

906906sa-
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 生理の周期は本当に不定期で約2ヶ月に1回という感じです。 ただ一時期、普通の生理の次の生理は 今回のように茶色で少なく1週間続く、というサイクルを繰り返してた時もありましたので もしかしたら4ヶ月に1回の生理でその間に不正出血があった、 となるかもしれませんね(*_*) どちらにせよ婦人科に行ってみようと思います。 ありがとうございました☆