生理が1週間遅れて陰性検査薬 病気の可能性と病院への行き方

このQ&Aのポイント
  • 生理が1週間遅れているのに陰性の検査結果が出た場合、病気の可能性があるのか気になるでしょう。長年の生理周期の乱れがない場合、病院を受診することがおすすめです。
  • 40代の女性で妊娠もしていないのに生理が遅れている場合、更年期障害や卵巣機能の低下などの要因が考えられます。病院での診断を受けることで、原因や対策を見つけることができます。
  • 生理が遅れている場合、早めに病院を受診することが重要です。婦人科の専門医に相談し、適切な検査や治療を受けることで、問題の解決や健康な体を取り戻すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が1週間遅れているのに検査薬は陰性

こんにちは 普段は生理周期26~28日くらいです。長くても32日くらいで生理がきます。 以前不妊治療をしていたのですが昨年末でやめてしまい、現在は特になにもしていません。 先月は4日から生理が始まり、次は6月1日くらいからかなと思っていました。 どちらかというといつもちょっと早めに生理が始まる傾向にあったため、遅れた時にちょっと気になり久しぶりに基礎体温を測ってみたところ、36.7度前後でした。 1週間ほど様子をみたのですが生理がこないため、D36の今朝妊娠検査薬を試してみたところ陰性。 まだ生理もきていません。 仲良しはD12、D19、D26でした。 今まで生理周期が乱れることがあまりなく、1週間遅れたのは初めてでした。 年齢が40代ということもあり、妊娠もしていないのに生理が遅れているので心配になっています。 こういう場合、なにか病気の可能性があるのでしょうか。 またいつ病院に行ったらいいでしょうか。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。仲良し22.29 考えられることは、 *無排卵 *排卵が遅れた です。 排卵が遅れた可能性では、D19仲良しならば、 本日陽性が出ているはずなのでその妊娠ではありません。 D26仲良しなら、本日ではまだ検査薬には反応できないときです、 6/12~13頃で未だ生理がないならもう一度検査薬をされてください。 それでも陰性でしたら病院へ行かれてホルモンを整えてもらってください。 基本、生理が1週間遅れたなら検査薬が陰性でも病院へ行かれたなら 排卵した後か無排卵かその他かわかりますよ。

hirolee
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 以前基礎体温をつけている時に、もしかして無排卵かな?と思った周期がありました。(体温の上昇がなく、35日かかりました) なので無排卵の可能性も大きいかもしれません。 今朝まだ体温は下がっていないのでもうちょっと待ってみて検査薬をやってみようと思います。 この場合、やっぱり感度がいいチェックワンファストがいいでしょうか? 初回はクリアブルーでした。 いずれにせよ一度受診したほうがよさそうですね。ありがとうございました。

hirolee
質問者

補足

今朝、体温が低下して生理が来ました。 昨日ドゥーテストですごく薄い陽性が出たけど自信がなくて、やっぱりかぁ・・・って感じです。 現在43歳で望みは薄いかもしれないけどまた基礎体温をつけて自分なりにがんばってみようと思います。(昨年IVFで失敗しているので不妊治療はもう受けたくありません) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

40代と言う事ですので、そろそろ更年期が始まったのではないでしょうか? 早くなったり遅くなったりと不順になるようです。 最近は閉経も早くなってきているようですし、 妊娠希望でしたら、時間に余裕は有りませんので、 病院での不妊治療を早く再開された方がいいと思いますよ。 基礎体温を付けてから受診された方がいいと思います。

hirolee
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 40代前半でも更年期になることもありすよね・・・やっぱりそうなのかとちょっと寂しい気がします。 今まで周期が安定していただけに、更年期の始まりはこんななのかもと思ったりもします。 不妊治療は去年1年行いましたがまた再開する気持ちはありません。 いわゆる原因不明の不妊でIVFは失敗に終わったのですが受精障害がなかったということがわかっただけでも成果だと思っています。 でも基礎体温は自分の体調管理という意味でまた始めようかと思います。 もうちょっと待ってみて婦人科を受診したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が1週間遅れていますが陰性・・・

    こんにちは。初めて質問をします。 先月、10/5から1週間ほど生理がありました。 だいたいいつも30日周期で来ているのですが、今月はまだ生理が来ていません。 結婚しており、夫婦ともにそろそろ子供が欲しいなと思った矢先のことで、もし妊娠していればとても嬉しいのですが、昨日と今日、海外製の妊娠検査薬で調べたところ陰性でした。 使用期限が先月で切れていたので、信憑性はいまひとつですが・・・。 先月の後半が忙しかったため、ホルモンのバランスが崩れて遅れているだけかも・・・とも思っています。 また、基礎体温はしばらくさぼっていて、10/30から再開しました。 その時から今朝まで、ずっと高温期の体温です。 夫との仲良しは10/29が最後です。 生理予定日から1週間遅れても陰性反応ということは、もう妊娠の可能性はかなり低いのでしょうか。 昨夜は寒いのにやたら寝汗をかいたり、たまに少し下腹部がチクチク痛んだり(いつもの生理前に感じる痛みよりも軽めです)、なんだか体調もいまいちです。 「妊娠してたらいいな」と思いすぎのせいかもしれませんが・・・。 妊娠していなければ、今週末には遅くても生理が始まるはずなのでそれまで待つしかないかもしれませんが、わくわくそわそわしてしまってなんだか落ち着きません。(^^; でも・・・何かの病気ということも考えられなくもないですよね。 皆様の体験談や情報など、なんでもお聞かせ願えたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 性交から3週間生理5日遅れてます。 陰性

    初めまして7月5日に生理がきて11日ぐらいに終わりました。 仲良ししたのが14日(ゴムあり中出し)で排卵日は21日と書いてありました。 基礎体温は測ってないので分かりませんが… ここ1年での生理周期は20日~37日です! 先月は31でした。 次回生理予定日は8月4日で生理予定日当日にお腹が痛くて目が覚めました。 そこからいっこうに生理が来ません。 性交から3週間でクリアブルー使用しましたが陰性。 今日生理が遅れて5日使用しましたが陰性でした。 昨日から基礎体温測ってるんですけど意味ないですよね。 妊娠の確立は 低いですか??

  • 検査薬は陰性だが生理が来ない

    相談させて下さい。 普段はD28前後で生理が来るのですがD39になっても来ません。 検査薬は二回試しましたがいずれも陰性でした。 前回の生理が来たのは11/24です。 わたしは今、不妊治療中で12/6に3度目のAIHをしました。 2週間経っても生理が来なければ妊娠となるでしょう、と医師から言われていましたが 予定日の20日以降、少しずつ体温が下がって行ったので今回もリセットだと思っていました。 12/24に35.96まで下がったので妊娠しているわけないと思っていたのですが 12/25から今日まで体温はいつもの高温をキープしています。 ちょうど25日と26日に排卵期のようなドロっとした粘オリがどっと出て驚きました。 生理前に粘オリが出たことがなかったのと体温が高温期のものに戻ったので 26日に検査薬を試して見ましたが陰性でした。 ですが、その後も出血は始まらず今に至ります。 12/31に年末年始の飲酒の機会があるので再度検査薬を試してみたところ今回も陰性でした。 1/1の今日も来る気配もなくD39となりました。 これまでこんなに長く生理が来なかったことはなかったので不安です。 年末年始のお休みのため、通っているクリニックに相談することも出来ず困っています。 色々考えて見て排卵がズレたのかな…と思っています。 以前にも一度、生理が遅れて(D32くらい)医師から排卵がズレてた、と言われたことがあります。 ただ、もしそうだったとしたら一番体温の下がった12/24の35.96が排卵日と考えると、25日と26日の粘オリも納得できます。 生理が未だに来ないのもそういう理由であるなら24日から2週間後くらい経てば 生理が来るという風に解釈しています。 ですが、高温期が続いた後、D28以降に体温が下がって D31にもなってあらためて排卵…なんてことが起こり得るのでしょうか? 24日を排卵日と考えた場合、25日から高温期と捉えて1/1現在はD39で高温期9日目となります。 だとしたらあと5日ほどしたら生理が来るとの解釈で合っているのでしょうか? クリニックは1/5まで休診なので、今は自分のこの解釈で心を落ち着かせている状態です。 これまでの基礎体温を記しますので、気付いたことがありましたら 教えていただけると有難いです。 D1 11/24 36.43 生理 | D13 12/6 36.47 AIH D14 12/7 36.33 D15 12/8 36.78 (高温期1日目)HGC注射受ける←内診で排卵してると言われる | | D27 12/20 36.88 (高温期13日目) D28 12/21 36.61 (高温期14日目) D29 12/22 36.45 ←体温が下がり出したのでリセットを覚悟する D30 12/23 36.30 D31 12/24 35.96 ←一番体温が下がりリセットを確信する D32 12/25 36.66 ←体温が上がる。大量の粘オリ出る。 D33 12/26 36.62 ←粘オリ。検査薬陰性。 D34 12/27 36.77 (25日から高温期とした場合、高温期3日目) | | D38 12/31 36.90 (高温期8日目) ←検査薬陰性。 D39 1/1 36.70 (高温期9日目) ←本日 3日前くらいまでは胸も張って痛みがあったのですが今は特にありません。 下腹部も昨日少し生理痛のような違和感がありましたが、結局出血はまだです。 分かりにくいかもしれませんがご参考にしていていただいて お気付きになったことを教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 43日目生理来ない。陰性!?

    妊娠希望です。アドバイスいただけたら嬉しいです。 今、周期43日目でまだ生理がきてません。 周期は毎回バラバラで31~42です。前回生理が8月11日で周期42でした。 基礎体温はつけていましたが、気にしてストレスになっているのかなと思い、今回は計ってません。 おりものは毎日チェックしていて、今回は9月3.4日から白いおりものが一週間弱出てました。そ の期間に2回ほど仲良ししました。 おとつい、左足付け根上子宮辺りがすごく痛みました。妊娠を疑い今日検査薬を試しましたが陰性でした。生理予定日一週間後から使える検査薬なので使うのは早いのですか?仲良しから2週間くらいです。 チェックワンファストを購入してもう一度検査しようか迷ってます。 基礎体温をつけている時は高温期14日後には生理は必ずきていたので、白いおりものがでていた時が排卵とすると、もう生理がきておかしくないと思うのですが、体調、妊娠を希望しての想像妊娠などでの遅れでしょうかね。。 毎回、こんな感じで生理周期が長くなっているような。。。 病院の検査では特に異常はなかったのですが、おとついの子宮近辺のすごい痛みが気になります。 周期40オーバーもよくないですよね。

  • 検査薬陰性。でも生理が来ません。

    検査薬陰性。でも生理が来ません。 最近基礎体温は計ってなかったのですが殆ど遅れることなく28日周期で生理が来ております 過去基礎体温の傾向で危険と思われる期間にはしておりませんが不確かな状態でまともな避妊せず仲良くしました。 先月は8/7に来ていたので今月4日ぐらいに来るだろうと呑気に思っていたら本日現在来ておらず、朝の体温も36度台後半をウロウロしています。4日遅れた段階でドゥテスト(一週間後から使えるやつ)で極めてうっすら線が見えたような気もしたのですが数時間後見たら完全に消えてました。で、今度はチェックワンファストを昨日試してみたのですが完全に真っ白…。 これは妊娠しているのか生理及び排卵日がズレたどちらの可能性が高いでしょうか? それにしても殆どズレた事もなく図太い神経なので何かのストレスでズレたとも思えないのですが…どうも腑におちません。 今検査薬でシロということは病院でも出ないですよね? 出来てるなら元気で丈夫な子を産んであげたいのですが、想定してなかったので生理予定日あたりにも結構な飲酒をしてしまいました。またこの1ヶ月間市販の鎮痛剤やら色々なサプリメント(いずれも用法容量は守っています)を飲んだ事にも影響が無いか心配に思えてきました 今このはっきりしない状況にモヤモヤしています。 教えていただけると幸いです

  • 高温期16日。検査薬陰性ですが・・・

    こんにちは。  本日で基礎体温が高温期16日目なのですが、生理が来る気配が全くありません。高温期12日目に検査薬を試したところ陰性、念のため本日も朝一に検査しましたが、陰性でした。 参考に、今周期の基礎体温を見てください。 5/25 36.33 仲良し 5/26 36.12 5/27 36.21 仲良し 5/28 36.81 仲良し 5/29 36.55 5/30 36.48 仲良し 5/31 36.59 仲良し 6/1  36.58 6/2  36.72 6/3  36.91 足の付け根が痛い 6/4  36.64 仲良し 6/5  37.02 6/6  36.69 6/7  36.74 6/8  36.83 検査薬陰性 6/9  36.51 ムカムカが開始 6/10 36.95 生理予定日 6/11 37.04 6/12 37.01 検査薬陰性 前回の生理は5/9に始まりました。今月の生理予定日は6/10でした。周期は32日で、一年近く狂ってたことがありません。通常、高温期は13~14日です。 しかし、私のように周期がきっちり一定であれば、今日になっても検査薬陰性となると、妊娠はしていないとほぼ断定できると思います。なかなか妊娠できず、がっかりしましたが、今は納得しています。 高温期がこんなに続くのに、生理が来ないのは、妊娠以外にどんな原因があるのでしょうか?それは治療できるのでしょうか? 仕事の都合で、病院に行く時間がしばらくありません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠検査薬で陰性。。。でも。。。

    こんばんわ。 28歳女、妊娠希望です。 いつも参考にさせていただいています。 とても気になることがありますので、 皆様のご意見を聞かせてください! 先月から避妊をやめて、子作りを解禁したところです。 先月は11/6に生理がありました。 周期は28日~30日で、ほぼ安定しています。 仲良しは11/17,20です。 基礎体温はまだつけておりません。 今月の生理予定は12/5頃と思っており、 今日になっても生理がこないため、「妊娠した!」と思っていました。 生理が1週間以上遅れたことはありません。 そこで本日クリアブルー(生理一週間後から使用のもの)を使ってみましたが、結果は「陰性」。。真っ白でした。。 がっかりしてしまい、今、とても落ち込んでいます。 「妊娠」と思い込んでいたため、本当にショックでした。。。 この状態でも妊娠している可能性はあるのでしょうか。 また、妊娠していない場合、初めてこんなに遅れたことになるので、 とても心配です。 心配性の性格のため、精神的に生理が遅れてしまったのでしょうか・・・? みなさま、どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 生理予定日の検査で陰性

    いつもこちらを拝見させていただいています。 妊娠検査の陰性、妊娠の可能性について質問させてください。 私の生理周期は28日から31日くらいです。 今月は4月6日の夜に排卵検査で陽性がでたので仲良しました。 しかしその後7日8日と続けて検査したら陰性。9日の朝に再度検査で陽性で仲良し。翌日10日の検査で陽性。11日は陰性でした。高体温期は2月が14日、3月が16日、今月は本日が生理予定です。基礎体温は36.71度とまだ高いです。 昨晩、胸のムカムカで2度ほどおきてしまい、今朝も胸焼けは治らなかったので妊娠検査をしたところ陰性でした。この場合妊娠の可能性はないでしょうか?つかった妊娠検査薬はPredictorという海外製のもので生理予定日から使えると書いてありました。昨日歯医者に行ってレントゲンを取ったので気になっています。医師には妊娠の可能性があるかもしれないと伝え、首からしたまで放射線を通さないエプロンのようなものを着けました。 読みにくい文章で申し訳ありません。 どなたか回答いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 生理がこないけど検査は陰性でした。

    はじめまして。二ヶ月前から妊娠を希望してがんばっています。今回わからないことがあって困っているのでよろしくお願いします。 私はいつも生理は28から遅くても32日周期でわりときっちりきています。先月(7月)は28日周期できました。今月生理が終わってからネットで調べた28日~30日周期の排卵予定日に旦那とエッチしました。 生理予定日前から熱っぽく食欲がなく、臭いのきついもので吐きそうになり、胃と頭が痛く、重いものを持とうとすると貧血っぽくめまいがします。あと、いつも生理前には子宮の中がはがれるみたいな痛みがあるのですが今回は内側からさすみたいな痛みがあります。今まであったことのない痛みでした。 それで妊娠したのかな?と期待していたのですが28日周期の生理予定日だった7月20日にチェックワンファーストで検査したら真っ白に陰性でした。 今回は28日周期じゃなくて検査が早すぎたのかと思い25日にもう一度試したのですがやっぱり陰性でした。 基礎体温は二日前から計りだしたのでわからないんですが、普段普通の体温計で熱をはかると高くても36.0度くらいしかないのに先週から36.2~36.8度あって熱っぽいです。胸のはりはないのですがいつもの生理前とは違うお腹の痛みは持続的にあって、生理がくる感じがしません。あとおりものが増えました。生理がこんなに遅れるのも生まれて初めてです。 チェックワンファーストで検査したので妊娠はもうないだろうとは思っているのですが、あまりにいつもと違うのでどこかで「もしかして?」と思ってしまいます。 検査で陰性がはっきり出ても妊娠なんてことあるんでしょうか? ものすごく赤ちゃんが欲しい!と思っていたので想像妊娠してしまったんじゃ?とも思っています。 想像妊娠ってこんな症状になるんでしょうか? 妊娠でなければあまりに体の調子が悪いので病院に行かなくちゃと思うのですが産婦人科に行くべきか普通の内科に行くべきか悩んでいます。 友達が生理2週間以上来なかったら産婦人科に行きなよって言ってたんでこのくらいじゃまだ産婦人科は行っちゃいけないのかと思って・・・;産婦人科に行った事が一度くらいしかないので不安です。 でも二週間待つには体調が悪すぎるので困っています。 質問したいことがいっぱいで、わかりづらく長い文章になってしまったと思うのですがすみません。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠検査薬を生理予定日にしたら陰性、二日後にしたら陰性、五日後にしたら

    妊娠検査薬を生理予定日にしたら陰性、二日後にしたら陰性、五日後にしたらごく薄く半分でました。先月の生理は27日でした。仲良ししたのは8月3日だけです。今月の生理予定日は8月25日でした。 全て一週間後に調べる妊娠検査薬で調べました。まだ五日しか遅れてないですしフライングなのは分かってます。 生理周期は28~30日です。 このような場合妊娠してる確率はありますか?

専門家に質問してみよう