ハッシュ値のみ送信とは?

このQ&Aのポイント
  • VirusBusterCloudでは、ハッシュ値のみを送信してウイルスかどうかの判定を行っています。
  • ハッシュ値はファイルの内容を一意に表す値であり、ファイルそのものを送信する必要がありません。
  • ハッシュ値のみを送信することで、ネットワークトラフィックを節約し、効率的な判定を行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『ハッシュ値のみ送信』…?

VirusBusterCloudの解説が提供されている某ページ(http://ascii.jp/elem/000/000/552/552139/index-2.html)を閲覧しますと、次の記述が見付かります。 >それら機能でもウイルスかどうかの判定ができないファイルを見つけた場合は、クラウド上にあるデータベースを参照します。クラウドにクエリをかける際にはハッシュ値のみ送信し、ネットワークトラフィックを圧迫しない工夫もしています。また、多く出回っているウイルスのシグネチャはパソコン側に保存する仕組みも、クラウド側へのクリエを減らすことに役立っています。 でも、此の文章の中で『ハッシュ値のみ送信』という旨の箇所の意味が分からないものですから、仕組みを教えて頂けませんでしょうか? 非常に御恥ずかしいことなのですが、宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>『ハッシュ値のみ送信』という旨の箇所の意味 クラウドですから、怪しいファイルを検出したらそのファイル全体を送信するのではなく、要点の様な部分を送信してクラウド上にあるデータベースと比較して判別するという様な意味合いだと思います。 ファイル全体を送信すると、ネットワークを圧迫したり時間がかかってしまう事も想定されるので、それを軽減させるという事だと思います。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E3838FE38383E382B7E383A5E996A2E695B0.html
JidousyaGaisya
質問者

補足

有り難う御座います。 怪しさの判断基準は見直されていくのでしょうね。