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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウイルス?)

ウイルス感染の可能性?

このQ&Aのポイント
  • シマンテックを導入しているのですが、最近何回も「侵入の試みを検知して遮断しました」というメッセージが出ます。警告の詳細を見ると、リスク名は「HTTP LOP Toolbar Activity」となっており、危険度は高です。
  • 対策は必要ですか?また、このメッセージが表示された後にワイヤレスネットの速度が遅くなる現象も起きていますが、関連しているのでしょうか?
  • ウイルスやスパイウェアの可能性はあるのでしょうか?対策方法や注意点など、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.4

頻繁にスパイウェアが入るならSpybotなどを毎回利用してスパイウェアを駆除したほうが良いと思います。 このソフトウェアを使うタイミングとしては メールダウンロード後が最適ですがスパイウェアがしつこい場合、スパイウェアを検知した後で再度Spybot起動で更にスパイウェアが検知される場合もあります。 SpybotはHDDの容量、インストールされているソフトウェアなどによって 検索時間が違ってきますが大体2~3分位で検知(当方システム120GB-OS4つ、データ320GBでの所要時間)してくれます。

参考URL:
http://www.spybot.info/jp/
you546
質問者

補足

Spybotをしてみましたが、まだアラートが表示されます どうしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • yosiotin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私もこの問題で大変困っております。 CPU使用率が20秒おきに50%を超えてしまいます。

回答No.5

恐れ入ります。 私も同じ問題で苦しんでいるのですが、 firebird-xさんはすでにこの問題解決されましたでしょうか? 私はノートンのカスタマーサービスに何度も相談しましたが、 未だに治っておりません。 もし治っていらっしゃったら、 治し方を教えていただけますでしょうか。

  • outer797
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

lopとかtoolbarとかに関する説明については、下記ページをご覧下さい http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=405 頻繁にアラートが表示されて心配という事であれば LiveUpdateをかけて定義ファイルを最新版にした後 手動にて完全スキャンを行なってください それでもなお症状が改善しない場合、次の原因が考えられます。 a. 脅威の発信元となるWEBページを常時ブラウザで表示させている b. スパイウェアが既にインストールされており  当該ツールバーが通信を試みる際にノートン先生がアラートを出す c. ノートン先生の誤反応 a/bのうちいずれかを判別するためには ノートン先生のログが手がかりになります 攻撃側コンピューターのIPアドレスが記録されているはずなので 下記ページにて発信元の地域を調べてみてください http://www.iphiroba.jp/index.php 日本国内の他府県や海外ならば明らかにaであり IPアドレスが127.0.0.1ならばbということになります まずは問題の切り分けから始めてください

you546
質問者

補足

LiveUpdateをかけて定義ファイルを最新版にした後 手動で完全スキャンを行ないましたが、 まだ、アラートが表示されます IPアドレスを調べて、発信元地域を調べまたところ 攻撃側のコンピューターのIPアドレスは イタリアであることが分かりました しかも、ブラックリストに登録されてました これならaということだと思います これからどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • outer797
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

まさにスパイウェアがインストールされようとしているところを ノートン先生がめざとくも見つけ、追い払ってくれたわけですw ANo.1さんの仰有るように、追加の対策は必要ありません 無線LANのスピードが遅くなったとのことですが、原因はいろいろ考えられます とりあえず、無線ルータもしくは無線アクセスポイントを再起動させましょう 電源プラグを引っこ抜き、10秒以上立ってから挿し直しすだけでOKです ご利用中の回線がADSLならば、モデム自体も再起動させるのが吉です 以上の作業を行ったうえで、しばらく様子を見てください それでも症状が改善しない場合は、いろいろと問題を切り分けていく必要があり 原因の究明して対策を講じるには少々時間と手間がかかるかもしれません。。。

you546
質問者

お礼

ありがとうございました 無線LANは教えてもらったとうりにしたら、直りました どうもありがとうございました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

外部から攻撃を受けていると言うことだと思います。 ノートンがブロックしているので心配は要らないですね。 最近、ユーザパソコンを狙う攻撃が増えているという報道はありましたね。 メッセージが煩わしいならノートンの設定でメッセージを無しに設定変更して下さい。でもそうすると侵入が直ぐに分からなくなります。

you546
質問者

補足

回答ありがとうございました あと少し聞きたいことがあるのですが、 この表示は1分間に2回ぐらい出て、その後もPCをしている間はずっと出ているんですけど、それでも大丈夫なのでしょうか? これを駆除(?)したりしないでもいいのですか? もし侵入されたら、どういう障害が起こったりするのでしょうか? また、質問となりすみません よろしくおねがいします

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