• ベストアンサー

MPI プログラム

C言語で並列計算プログラムを作りたいのですが、 MPIの導入方法が分かりません。 特別なコンパイラなどが必要なのでしょうか? 単純な質問ですが、お力添え願います。

• ageb
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.1

MPIは規格の名前(ソフトウェアの名前ではない)なので、 MPIを実装したソフトウェアを導入する必要があります。 オープンソースの有名どころは、以下の2つです。 ・OpenMPI ・MPICH2 >特別なコンパイラなどが必要なのでしょうか? 不要です。gcc、gf77などで十分です。 MPICH2だと、mpiccやmpif77といったコンパイラ風のコマンドが含まれていますが、 ただのwrapperコマンドです。 mpi向けのコンパイルオプションやリンカオプションを自動的に付与してくれる だけであり、コンパイラの本体は、gcc、gf77などを利用しています。

ageb
質問者

お礼

明快なお答えありがとうございました!