デジカメの位置情報をPhotoshopで取込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7、CS3のPhotoshopを使っており、デジカメの画像の縦横はソフトが読み込んでいましたが、新しいカメラでは位置情報を読み込むことができないようです。
  • Nikonのサポートに確認したところ、位置情報は付属しているが、具体的な方法はわからないとのこと。
  • 一部のソフトでは位置情報を読み込むことができるが、Photoshopにはその機能がないため、他の方法を探す必要があります。カメラの設定や取り込み方法に問題がある可能性もあるが、具体的な原因はわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの縦横位置情報をPhotoshopで取込む

Windows7、CS3のPhotoshopを使っており、今までは何ら不都合無く画像の縦横は ソフトが読み込んでいました。 今回カメラを買い替えたところ、位置情報が読み込めず、手間がかかっております。 カメラ発売元のNikonのサポートに確認しましたところ、位置情報は付属していると 思われる物の完全に判らないとの答え。 調べましたところ IrfanView32 というソフトで位置情報を読みこめるようですが  以前はそれなしでも読み込んでおりましたので 他に方法はないのでしょうか? (というかその機能はPhotoshopが持っていると思うのです) カメラの設定、取り込み方法、いづれかに原因があると思われますが漠然とした質問で 申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekizo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

機種を書いていただかないと正確には分かりかねますが 最近のほとんどのコンパクトデジカメは縦横情報も.exifに含まれているのですがニコンは違うのです フィルムカメラのように真面目にベタ横で徹しています つまり縦横認識なんか致しませんニコンですから (多分、サポセンの方がご存じないのでは?)ご苦労でしょうが一枚ずつ回転させてください カメラの設定、取り込み方法、いづれも関係ありません

tona56
質問者

補足

ありがとうございます。 本日ニコンのサポート責任者から「縦横情報は付いていない」との 連絡を受けました。最初のサポートの方はご存じなかったようです。 仰る通りでございました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

縦横の情報はカメラによって記録しないようにする設定が可能です マニュアル読んで確認しましょ 機種名が書いてないので回答はここまでです

tona56
質問者

補足

早速にありがとうございます。 調べましたところ、カメラのExifバージョンは2,2準拠 という事が判りました。CS3のバージョンが判りません。 もし、ご存知でしたらお知らせお願いいたします。

関連するQ&A

  • Photoshop CSとLight Roomの違い

    Photoshop Light Roomってソフトが出ていますが、Photpshop CSとの違いは何でしょうか。 Photoshop ElementsのようにPhotoshop CSの廉価版という位置づけなら分かりやすいのですが、今ひとつLight Roomの位置づけが分かりません。Photoshop CS2(またはCS3)を持っているならLight Roomは必要ないのか、それともLight Roomのみに搭載されている機能があるとか、違いを知っている方、双方を所有している方がいれば詳しく教えてください。 発売されたばかりの新シリーズCS3については買うつもりで計画しています。Light Roomも持っていたほうが便利なのか、知りたいのです。よろしくお願いします。

  • Photoshop cs について

    Photoshopについて質問させてください。 ある人からといっても、本屋の店員をしているのでお客様から聞かれたのですが・・・Photoshopの解説書が欲しいとのことで、エクスメディアという出版社の本で 「Photoshop 8.0」「Photoshop CS3」の本が欲しいとおっしゃるのです。 私も、グラフィックデザインをする人なので、Photoshopについては少々わかりますが、大変困りました・・・ そこでお聞きしたいのですが、Photoshop 8.0は、いわゆる、PhotoshopCSの別名なのでしょうか?バージョンでいうとCSにあたるのではないかと思います。7.0自体はありますしね。次に出たのがCSであると考えると、8.0=CSだと思いますがどうでしょうか? また、CS3の方ですが、お客様は近々発売されるから本を予約したいというのですが・・・最近、CS2が発売されたばかりなので、CS3のソフト自体も一年後か二年後になるのではないかと思います。やや口コミでCS3の発売が言われていますが、どうなのでしょうか? あさってにもう一度、お客様が来店されるとおっしゃっていますので、そのときに説明できるようにしたいと思います。よろしくお願いします。

  • PhotoshopCS6の不要レジストリーを削除!

    Photoshop CS6をインストール後、OLSのGlary Utilitiesでレジストリークリーナーを実行させたところ、Nikonのカメラの自動転送ソフトNikon ViewNX2付属のTransfer2が自動起動しなくなってしまいました。 Photoshop CS6を再インストールし、Glary UtilitiesでレジストリークリーナーしたレジストリーをPrint Screenでコピーしたうえで、Photoshopのサポートに相談しました。 ところが「PhotoshopのサポートではWindowsのレジストリーについて理解、判断する人が誰もいないので、削除レジストリーのコピーを送ってこられても、対応のしようがない」とすげなく断られてしまいました。 この問い合わせでも無償サポートの第1回目を使ったことになったようです。 それで上記Glary UtilitiesでレジストリークリーナーしたPhotoshop CS6の不要?レジストリーのプリントスクリーン画像を下記Nikon PictureTownにアップしました。 http://img.gg/ZN9eb6H そこで皆さんにお願いですが、どなたか「このレジストリーの削除が犯人」とご助言いただけないでしょうか。 削除レジストリーは125件あり、またプリントスクリーンのためひょっとして見にくいかもわかりませんが、よろしくお願いします。

  • デジカメの位置情報を知る方法は?

    デジカメや携帯カメラの場合 GPS機能が付いてる場合が有り その場合、撮った画像に位置情報が入ってる為 何処で取った物かが分かると先日テレビで知りました 勿論これはパソコンに取り入れた時だと思いますが… ちなみにGPS機能が デジカメや携帯カメラに付いてるかは別として 情報を知る方法を教えて下さい 更に…逆に、それらを消す方法も有ると知りましたが その方法も教えて下さい

  • デジカメで撮った写真の縦位置が、

    使用しているのはフォトショップCS。超初心者です。 デジカメで撮った写真をノートパソコンのマイピクチャの中に専用フォルダを作り、インストールしました。 縦位置で撮った写真が横位置のままだったので、『Windows画像とFAXビューア』で全部縦位置に戻しました。 そして、それをフォトショップで使おうとしたのですが、『ファイルブラウザ』では横に寝ッ転がったままです。 何百枚もあるものをまた一枚ずつ手直しをしなくてはならないのでしょうか? それとも、そういった手間を省く方法があるのでしょうか? 知っている方は教えてください。 因みに、使っているカメラは『キャノン20D』です。

  • Photoshopのレイヤーを正確な位置に配置できますか?

    Photoshop CS2 を使っています。 あるビットマップのレイヤーを、別のファイルの同じ位置に貼り付けたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?目分量ではなく正確な位置を指定して並べたいのですが、どうしてもうまく行きませんでした。 例えば、このレイヤーは(何ピクセル,何ピクセル)の座標に配置、といった風に指定できないのでしょうか? また、レイヤーのサイズが、何ピクセル×何ピクセルかという事も調べる方法もあればお願いいたします。 Painter に慣れていたせいか、Photoshop での配置方法がどうしてもわかりませんでした。

  • いろいろなPhotoshop

    わたしのPCには、現在、スキャナなどに付属していた(と思われる)「Photoshop Deluxe for ファミリー4.0」と「Photoshop 5.0 Limited Edition」が入っています。 先日購入した、デジタルカメラ関係の本には「Photoshop Elements2.0」でできるいろいろなことが書いてありました。 この3つのPhotoshopは、それぞれ根本的に違うソフトなんでしょうか。どこに違いがあるのでしょうか。 またそれらのソフトの違いのわかるサイトなどありましたら教えてください。

  • photoshop csでnikon D60 NEFを現像したい

    photoshop csでnikon D60 NEFを現像したいのですが、どうもプラグインを探しきれないのですが、存在しないのでしょうか。。。 photoshopのバージョンを上げる方法しかないのでしょうか? 詳しい方のお教えを請いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshop CS2で大量写真を自動連続でリサイズやトリミングをする手順

    400枚ほどの写真(jpg)を、同じ縦横ピクセルで自動的に連続して リサイズやトリミングをしたいのですが、その方法がよくわかりません。 使用ソフトはPhotoshop CS2ですが、「バッチ」という処理方法がある ということは聞いていますがやり方がわかりません。よろしくお願いします。

  • できるだけ縦横のサイズを大きくしたまま、ファイルサイズを下げたい。

    よろしくお願い致します。 当方、Photoshop CS2を使用しております。 そこで、ファイルサイズ3MB程度の画像を、できるだけ縦横のサイズ(pixel)を大きくしたまま、ファイルサイズを50KBに下げたいのですが、どうもうまくいきません。 何か良い方法はありませんでしょうか。 縦横サイズの具体的な数値は指定しません。 お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう