デジカメの位置情報をPhotoshopで取込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7、CS3のPhotoshopを使っており、デジカメの画像の縦横はソフトが読み込んでいましたが、新しいカメラでは位置情報を読み込むことができないようです。
  • Nikonのサポートに確認したところ、位置情報は付属しているが、具体的な方法はわからないとのこと。
  • 一部のソフトでは位置情報を読み込むことができるが、Photoshopにはその機能がないため、他の方法を探す必要があります。カメラの設定や取り込み方法に問題がある可能性もあるが、具体的な原因はわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの縦横位置情報をPhotoshopで取込む

Windows7、CS3のPhotoshopを使っており、今までは何ら不都合無く画像の縦横は ソフトが読み込んでいました。 今回カメラを買い替えたところ、位置情報が読み込めず、手間がかかっております。 カメラ発売元のNikonのサポートに確認しましたところ、位置情報は付属していると 思われる物の完全に判らないとの答え。 調べましたところ IrfanView32 というソフトで位置情報を読みこめるようですが  以前はそれなしでも読み込んでおりましたので 他に方法はないのでしょうか? (というかその機能はPhotoshopが持っていると思うのです) カメラの設定、取り込み方法、いづれかに原因があると思われますが漠然とした質問で 申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekizo
回答No.2

機種を書いていただかないと正確には分かりかねますが 最近のほとんどのコンパクトデジカメは縦横情報も.exifに含まれているのですがニコンは違うのです フィルムカメラのように真面目にベタ横で徹しています つまり縦横認識なんか致しませんニコンですから (多分、サポセンの方がご存じないのでは?)ご苦労でしょうが一枚ずつ回転させてください カメラの設定、取り込み方法、いづれも関係ありません

tona56
質問者

補足

ありがとうございます。 本日ニコンのサポート責任者から「縦横情報は付いていない」との 連絡を受けました。最初のサポートの方はご存じなかったようです。 仰る通りでございました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

縦横の情報はカメラによって記録しないようにする設定が可能です マニュアル読んで確認しましょ 機種名が書いてないので回答はここまでです

tona56
質問者

補足

早速にありがとうございます。 調べましたところ、カメラのExifバージョンは2,2準拠 という事が判りました。CS3のバージョンが判りません。 もし、ご存知でしたらお知らせお願いいたします。