• ベストアンサー

Photoshop cs について

Photoshopについて質問させてください。 ある人からといっても、本屋の店員をしているのでお客様から聞かれたのですが・・・Photoshopの解説書が欲しいとのことで、エクスメディアという出版社の本で 「Photoshop 8.0」「Photoshop CS3」の本が欲しいとおっしゃるのです。 私も、グラフィックデザインをする人なので、Photoshopについては少々わかりますが、大変困りました・・・ そこでお聞きしたいのですが、Photoshop 8.0は、いわゆる、PhotoshopCSの別名なのでしょうか?バージョンでいうとCSにあたるのではないかと思います。7.0自体はありますしね。次に出たのがCSであると考えると、8.0=CSだと思いますがどうでしょうか? また、CS3の方ですが、お客様は近々発売されるから本を予約したいというのですが・・・最近、CS2が発売されたばかりなので、CS3のソフト自体も一年後か二年後になるのではないかと思います。やや口コミでCS3の発売が言われていますが、どうなのでしょうか? あさってにもう一度、お客様が来店されるとおっしゃっていますので、そのときに説明できるようにしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

この場合は、あくまでもエクスメディアの本の中で、タイトルを調べて、「Photoshop8.0の本は出ていない。7.0の次のバージョンはCSで、エクスメディアからも8.0の本はでていないので、出ていない本は販売できない。CSの本ではないのか、もう一度確認してほしい、というような事を言うのが良さそうですね。 予約の件は、出版社の(たとえばエクスメディア)出版予定表に載っても居ない本は予約はできない、と言うべきでしょう。出るのか出ないのかわからない状態であやふやな予約は受けられない。せめてISBNコードが出てからにしてほしい、というのが良さそうな気がします。CS3の発売が確実になっても、エクスメディアから本が出る事が確実になるまでは、予約を受けるべきではないですよね。第一顧客にメリットがゼロですよね?そこも説明するのが良さそうです。本の予約というものは、あくまでも「確実に出るものに対して、すくなくとも予定が立っているものに対して」受けるもの、だと思いますよ。 まぁ、がんばってください。どうしてもそういう謎な顧客はいるもんです。

mutoutennjinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 対応の仕方、すごく役にたちそうです。このまま、顧客に言ってもいいぐらいです・・・・それは駄目か・・・ 「出ていない本の販売はできない」「予約・予定がたっているものに対して」とハッキリ言ったほうが良いですね。 ありがとうございます。ほかの本を聞かれた時も、この様な場合が時々あるので、対応を重々勉強し、顧客の納得のいくよう志したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#13890
noname#13890
回答No.3

 CSを立ち上げれば分かりますが、Photoshop8.0.1と表記がありますので、CS=8と考えても差し障りは無いですが、実際に8として販売されませんでしたので(7の時にβ版のテストをした時はたしかに8でしたけど(^^; CSがご希望のバージョンの本になります、で構わないでしょう (^_^)v  CS3に付きましては、ノーコメントです。 出るとも、出ないとも、どちらとも言えませんのであしからず。

mutoutennjinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 CSを立ち上げた事がないのでわかりませんでしたが、8.0.1とでるんですねぇ~ やはりCS=8とお考えになった方がよろしいとお伝えします。やはり♯1さん♯2さんと同じように、バージョンの確認は願うつもりです。 ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

8.0として開発していたものを、マーケティング上の理由でCSとして発売になっています。よって、Photoshop8.0は存在しません。 CS2がこの夏に出たので、CS3は来年か再来年あたりでは? PhotoshopElements3なら昨年出ましたが、先日Elements4が発表になってます。(PSは約1年半でバージョンアップ) という事で、お客さんにもう一度Photoshopのバージョンを確認してもらった方がいいと思います。

mutoutennjinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 8.0というのはネットでもひっかかりませんでした・・・ やはりCSの間違いではないか、もう一度確認を願いたいと思います。 CS3の件でも同じように、確認をとっていただくようにします。 バージョン確認と、その場での簡単な説明ができるよう、勉強しておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PhotoShop CS2について

    PhotoShopCS2を購入しようかどうか迷っているのですが、Adobeは6月下旬にCS3を発売します。 CS2を購入してアップグレードという手もありますが、アップグレードをするお金がもったいないですよね? 僕が現在、OSはWindowsXPなのですが、今年の晩夏から秋にかけてVistaを購入する予定です。 まずはパソコンを買い換えておいてから、PhotoShopCS3を購入した方がいいでしょうか? PhotoShopにおいては疎いので、お詳しい方がおられたら、ご教示くだされば幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • photoshop cs3の基本の解説書を探しています。

    photoshop cs3(出来ればextended)の、 基本(メニューバーやツールボックスの詳しい使い方)が載っている 参考書、解説書が欲しいのですが、なかなか、メニューバーについて詳しく載っている物がありません。 エクスメディアのメニューマスターもcs2までしかないですし。。。 メニューバー、ツールボックスなどの基本操作が載っている本は無いでしょうか?この際、本でなくてもいいです。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • photoshopの勉強を1から始める場合

    webデザイナーを目指しているのですが、photoshopの勉強を1から始める場合、 はじめてのPhotoshopCS4 Win&Mac両対応 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%... のような一般的な本よりwebデザイナー、webデザイン用のphotoshopの本を勉強した方が良いのでしょうか? そもそもそのような初心者本は有るのでしょうか? またCS4の本でもそんなに最新版と機能は変わらないでしょうか? 後はWEB上でCS5.6の新機能を後で調べれば十分でしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Photoshop CS2とInDesign CS2のおすすめマニュアル

    PhotoshopとInDesignを勉強しようと思い、マニュアル本を探しています。 Amazonのレビューや、こちらで検索して調べてみたのですが、バージョン違いだったりでどうもピンと来ず… 本屋で実際に見てみても、知識が無いため、これがわかりやすいのかそうでないのかの判断もできませんでした。 ですので、市販されているおすすめのマニュアル本を教えていただけないでしょうか。 全くの初心者で、一から始める状態です。 仕事で必要というわけではなく、趣味に使いたいのでゆっくり勉強しようと思っています。 バージョンは両方ともCS2で、OSはwindowsです。 基本は勿論、応用法などがわかりやすく載っている本ですとありがたいです。 いずれ仕事にも活用できるようになったらいいな、と思っていますので、中級者レベルの内容も載っているとなお良し、です。 一番はわかりやすいこと、です。 薄い・厚い、安い・高いにはこだわらずにおすすめの本を教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • "Photoshop element "と"CS3"機能の違い

    職場の店舗紹介のホームページを制作してほしいと社長に言われています。 簡素な趣味のホームページは作成したことがあり、勉強しながらでしたらなんとか大丈夫かと思いますが、画像編集の仕方が全くわかりません。 お恥ずかしながらフォトショップを開いて、画像を開くくらいしか出来ません。 このままだと見た目の悪い、お客様に見せられないHPになってしまうのがすでに分かりますし、時間もなく焦っています・・。 グラフィックソフトの講座を近くで探すとPhotoshop element計10時間程の講座がありました。 私はPhotoshop CS3を持っているのですが、 Photoshop elementの講座で勉強してもCS3を使用できるようになるでしょうか。 講座内容は、「基本操作・画像編集の基本・デジカメラ画像の画質調整、修正・合成。イラスト・ロゴ作成の機能体験。」です。 ■エレメントとCS3機能がほぼ同じ。 ■専門本などで独学で学ぶよりも、効率よい。(上記の講座内容は本を見れば簡単に理解できる程度ならばやめようと思います) この条件が当てはまれば、受けたいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたましす。

  • Photoshopの勉強をしています。

    今WEBデザインの勉強をしています。 恥ずかしながら、結構の年齢ですが、WEBデザインの勉強をしています。一応教室には通っていますが、年齢が年齢だけに人一倍努力が必要だと思っています。 毎日Illustratorの練習もしています。平行してPhotoshopの勉強もしなければならないと思っています。 それで、下記の本を参考にしたいと思っているのですが、いかがなものでしょうか?WEB系の写真加工や素材作りを目標にしています。 他に良い本があればお教えください。 魅せる写真の加工・デザイン技 ~Photoshopでオシャレ写真を作るアイデア Photoshop 10年使える逆引き手帖【CS6/CS5/CS4/CS3 対応】 作業を10倍加速する Photoshop「超」仕事術 -最少の労力で最高の写真に仕上げる効率化テクニックの極意 なお、使用しているのはCS6(Windows)です。 よろしくお願いします。

  • Photoshop CS3 でのフリーズ

    ひとつ、PhotoshopCS3Extended10.0.1を使っていて困っていることがあります。 問題は、デザイン中に選択したツールを選択した瞬間に応答なしと上に表示されフリーズすること、またまたデザイン中にフリーズして元に戻らないことがしばしばあります。これはどうして起きるのでしょうか? スペック hp Pavilion dv 7/CT CPU: Core2Duo T9400 2.53Ghz MEM: 4GB DDR2-800 2GB ×2 SYS: Windows Vista Ultimate 32bit GPU: nVidia GeForce 9600M GT 512MB Photoshop CS3 Extended 10.0.1 ver.Ja ほかのPentium4HT 3.00Ghz 2GB のパソコンでは、処理速度は、↑のPCよりも、早く動きました。 なお、Google上での高速起動の裏技などを施して、RamPhantomを一時使っていましたが今は使っていない、さらにSSDにキャッシュをおいたりいろいろと行いました。しかし、同じ結果がデュアルコアでは出てきます。 ほかのデュアルコアPCにも同じことが起きそっちでは今、CS4の体験版(Windows 7のPC)で動かしていますが、CS3と違い起動や、処理が早いです。 これは、どうしてなのでしょうか? よくテレビで、デザイナーのひとが同じソフトを使っているのに、なぜこのように差がつくのでしょうか?やはり、WindowsとMacの違いでしょうか? 一番↑でのフリーズ条件は、重いアプリを動かしていろうが、単独で動かしているだろうが、同じです。 お返事待っています。

  • Premiere Pro CS3の入門書

    これからPremiere Pro CS3で動画編集をして行きたいと思っているのですが何かお勧めの入門書は無いでしょうか? Photoshopなどは少し使えますが動画編集は初めてです。 実際手にして確かめるのが一番良いのでしょうけども地方の為大きな本屋が無くPremierePro用の物は中々置いていません。 何かお勧めの本またはホームページなどありましたら教えて下さい。

  • オススメの解説本は?<OS10.5とIllustrator&Photoshop CS3>

    仕事でMAC G4(OS9)、Illustrator8.0、Photoshop5.5を使用しています。 OSを買えるとその他付随するものも変えないといけないので、 上記の環境で頑張っていたのですが、 処理スピードが遅いのと、周りとの環境が合わなくなってきたので、 4月に発売されたimac(20インチ)を購入しました。 IllustratorとPhotoshopもCS3を購入しようと思っています。 しかし、どれもバージョンがあまりに飛びすぎていて、使いこなせるかが心配なので、解説本を購入しようかと思っています。 ●まったくの初心者ではないので、基本的なことは必要ありません。 (例えば、ベジェ曲線の扱いとか、レイヤーは何かとか、色の解説とか、そういった前のバージョンと変わらない基本的な事は少なくてOKです) ●順を追って実践していくと、大体の機能と使い方が分かる…と言ったものがいいかなと(勝手に)思っています。 ●OS10.5に関しては、9からの移行ですので、まったくの初心者と言ってもいいかも知れません。 OS、Illusutrator、Photoshopのそれぞれの解説書で、 上記のような条件でオススメの本があれば、 是非!教えてくださいm(__)m また、上記の条件ではなくても、こんな本が分かりやすかった、 と言うようなものがあれば、そちらも大歓迎です! よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーターCSでの保存方法

    現在お客様からデータをいただいているのですが… 先方がCS(Win)、当方には8.0(WinとMac)と10(Mac)があります。 当方でも開けるように互換性を持たせて保存をして欲しいのですが、先方はできないと言っています。別名保存のところでイラストレーター形式でもEPS形式でも旧バージョンとの互換を選択するところがないとのことなのですが… 私はCSがないので見ることができないのでどなたか教えてください。 先方でいじっている人はあまりわかっていない人のようなので、分かりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう