• ベストアンサー

Photoshop cs について

Photoshopについて質問させてください。 ある人からといっても、本屋の店員をしているのでお客様から聞かれたのですが・・・Photoshopの解説書が欲しいとのことで、エクスメディアという出版社の本で 「Photoshop 8.0」「Photoshop CS3」の本が欲しいとおっしゃるのです。 私も、グラフィックデザインをする人なので、Photoshopについては少々わかりますが、大変困りました・・・ そこでお聞きしたいのですが、Photoshop 8.0は、いわゆる、PhotoshopCSの別名なのでしょうか?バージョンでいうとCSにあたるのではないかと思います。7.0自体はありますしね。次に出たのがCSであると考えると、8.0=CSだと思いますがどうでしょうか? また、CS3の方ですが、お客様は近々発売されるから本を予約したいというのですが・・・最近、CS2が発売されたばかりなので、CS3のソフト自体も一年後か二年後になるのではないかと思います。やや口コミでCS3の発売が言われていますが、どうなのでしょうか? あさってにもう一度、お客様が来店されるとおっしゃっていますので、そのときに説明できるようにしたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

この場合は、あくまでもエクスメディアの本の中で、タイトルを調べて、「Photoshop8.0の本は出ていない。7.0の次のバージョンはCSで、エクスメディアからも8.0の本はでていないので、出ていない本は販売できない。CSの本ではないのか、もう一度確認してほしい、というような事を言うのが良さそうですね。 予約の件は、出版社の(たとえばエクスメディア)出版予定表に載っても居ない本は予約はできない、と言うべきでしょう。出るのか出ないのかわからない状態であやふやな予約は受けられない。せめてISBNコードが出てからにしてほしい、というのが良さそうな気がします。CS3の発売が確実になっても、エクスメディアから本が出る事が確実になるまでは、予約を受けるべきではないですよね。第一顧客にメリットがゼロですよね?そこも説明するのが良さそうです。本の予約というものは、あくまでも「確実に出るものに対して、すくなくとも予定が立っているものに対して」受けるもの、だと思いますよ。 まぁ、がんばってください。どうしてもそういう謎な顧客はいるもんです。

mutoutennjinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 対応の仕方、すごく役にたちそうです。このまま、顧客に言ってもいいぐらいです・・・・それは駄目か・・・ 「出ていない本の販売はできない」「予約・予定がたっているものに対して」とハッキリ言ったほうが良いですね。 ありがとうございます。ほかの本を聞かれた時も、この様な場合が時々あるので、対応を重々勉強し、顧客の納得のいくよう志したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#13890
noname#13890
回答No.3

CSを立ち上げれば分かりますが、Photoshop8.0.1と表記がありますので、CS=8と考えても差し障りは無いですが、実際に8として販売されませんでしたので(7の時にβ版のテストをした時はたしかに8でしたけど(^^; CSがご希望のバージョンの本になります、で構わないでしょう (^_^)v  CS3に付きましては、ノーコメントです。 出るとも、出ないとも、どちらとも言えませんのであしからず。

質問者

お礼

ありがとうございます。 CSを立ち上げた事がないのでわかりませんでしたが、8.0.1とでるんですねぇ~ やはりCS=8とお考えになった方がよろしいとお伝えします。やはり♯1さん♯2さんと同じように、バージョンの確認は願うつもりです。 ありがとうございました。

• renton
回答No.2

8.0として開発していたものを、マーケティング上の理由でCSとして発売になっています。よって、Photoshop8.0は存在しません。 CS2がこの夏に出たので、CS3は来年か再来年あたりでは? PhotoshopElements3なら昨年出ましたが、先日Elements4が発表になってます。(PSは約1年半でバージョンアップ) という事で、お客さんにもう一度Photoshopのバージョンを確認してもらった方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 8.0というのはネットでもひっかかりませんでした・・・ やはりCSの間違いではないか、もう一度確認を願いたいと思います。 CS3の件でも同じように、確認をとっていただくようにします。 バージョン確認と、その場での簡単な説明ができるよう、勉強しておきます。 ありがとうございました。