• ベストアンサー

いろいろなPhotoshop

わたしのPCには、現在、スキャナなどに付属していた(と思われる)「Photoshop Deluxe for ファミリー4.0」と「Photoshop 5.0 Limited Edition」が入っています。 先日購入した、デジタルカメラ関係の本には「Photoshop Elements2.0」でできるいろいろなことが書いてありました。 この3つのPhotoshopは、それぞれ根本的に違うソフトなんでしょうか。どこに違いがあるのでしょうか。 またそれらのソフトの違いのわかるサイトなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bo_Bo
回答No.3

まず、 >この3つのPhotoshopは、それぞれ根本的に違うソフトなんでしょうか。 同じです。 ラスター・イメージ(写真やWEBページのロゴなど)を編集、加工するという意味では、どれも一緒です。(ただ、含まれる機能には違いがあります。読み書きできるファイルの違いも) ● Photoshop   プロ仕様。とても高価!   印刷関連や、デザイナーなどが使う。出来ないことはない? ● Photoshop Elements   Photoshop Deluxeの販売中止、Photoshop Limited Editionの廃止に伴い、   個人ユーザー向けに作られたもの。 ● Photoshop Limited Edition   ハードウエア(周辺機器)のバンドル用に作られたもの。   Photoshopの機能限定版。 ● Photoshop Deluxe   個人ユーザー向けに作られたものだが、現在は販売されていない。 >デジタルカメラ関係の本には「Photoshop Elements2.0」でできるいろいろなことが書いてありました。 察するに、購入を検討されているのでしょうか? デジタルカメラを活用したいとお考えなら、Photoshop Elements 2.0に移行したほうが便利かとは思います。Photoshop 5.0 Limited Editionを経験済みなら、違和感なく操作できると思う(たぶん)。

beat118
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。Photoshopの各バージョンのおおまかなことがわかりました。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

DeluxeとLEは6年位前のバージョンを使ったことがあります。 今は、Photoshop Ver6を使っています。 ElementsはNHKのPC講座で使っているのを見た程度ですが 雰囲気的にはLEやDeluxeに使い感じがしました。 AdobeのHPで確かめると、パーソナルユースに特化したのが Elementsです。LEやDeluxeよりも機能が強化されている様に思いました。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2889+001
beat118
質問者

お礼

いっそのことElementsを買ってしまえばいいのでしょうが、今あるバンドル版ではダメなのかが、わかっていないのです。まずはバンドル版を使ってみて、物足りなくなったら製品版を買おうと思います。 回答ありがとうございます。

• renton
回答No.1

通常版Photoshopの廉価版がLEだったりElementsだったりします。 素人が使わないような機能をちょっと削ったのがElements。 だいぶ削ったのがLEだと思ってください。 PhotoshopDeluxeは、以前ちょっと触った程度ですが、Photoshopとは別物でした。 LEよりもElementsの方が後に出てきたので、Elementsの方が高機能のはずです。どちらも写真を加工したり、絵を描いたりと、いろいろできます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/
beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメや画像に関して初心者なので、加工したり、編集したりできるらしいとわかってはいても、自分でも何がしたいのかわからないのが現状です。また、バンドル版では何ができて何ができないのか、まったくわかりません。 いろいろ調べてみようと思います。