• ベストアンサー

いろいろなPhotoshop

わたしのPCには、現在、スキャナなどに付属していた(と思われる)「Photoshop Deluxe for ファミリー4.0」と「Photoshop 5.0 Limited Edition」が入っています。 先日購入した、デジタルカメラ関係の本には「Photoshop Elements2.0」でできるいろいろなことが書いてありました。 この3つのPhotoshopは、それぞれ根本的に違うソフトなんでしょうか。どこに違いがあるのでしょうか。 またそれらのソフトの違いのわかるサイトなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bo_Bo
  • ベストアンサー率65% (97/149)
回答No.3

まず、 >この3つのPhotoshopは、それぞれ根本的に違うソフトなんでしょうか。 同じです。 ラスター・イメージ(写真やWEBページのロゴなど)を編集、加工するという意味では、どれも一緒です。(ただ、含まれる機能には違いがあります。読み書きできるファイルの違いも) ● Photoshop   プロ仕様。とても高価!   印刷関連や、デザイナーなどが使う。出来ないことはない? ● Photoshop Elements   Photoshop Deluxeの販売中止、Photoshop Limited Editionの廃止に伴い、   個人ユーザー向けに作られたもの。 ● Photoshop Limited Edition   ハードウエア(周辺機器)のバンドル用に作られたもの。   Photoshopの機能限定版。 ● Photoshop Deluxe   個人ユーザー向けに作られたものだが、現在は販売されていない。 >デジタルカメラ関係の本には「Photoshop Elements2.0」でできるいろいろなことが書いてありました。 察するに、購入を検討されているのでしょうか? デジタルカメラを活用したいとお考えなら、Photoshop Elements 2.0に移行したほうが便利かとは思います。Photoshop 5.0 Limited Editionを経験済みなら、違和感なく操作できると思う(たぶん)。

beat118
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。Photoshopの各バージョンのおおまかなことがわかりました。

その他の回答 (2)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

DeluxeとLEは6年位前のバージョンを使ったことがあります。 今は、Photoshop Ver6を使っています。 ElementsはNHKのPC講座で使っているのを見た程度ですが 雰囲気的にはLEやDeluxeに使い感じがしました。 AdobeのHPで確かめると、パーソナルユースに特化したのが Elementsです。LEやDeluxeよりも機能が強化されている様に思いました。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2889+001
beat118
質問者

お礼

いっそのことElementsを買ってしまえばいいのでしょうが、今あるバンドル版ではダメなのかが、わかっていないのです。まずはバンドル版を使ってみて、物足りなくなったら製品版を買おうと思います。 回答ありがとうございます。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

通常版Photoshopの廉価版がLEだったりElementsだったりします。 素人が使わないような機能をちょっと削ったのがElements。 だいぶ削ったのがLEだと思ってください。 PhotoshopDeluxeは、以前ちょっと触った程度ですが、Photoshopとは別物でした。 LEよりもElementsの方が後に出てきたので、Elementsの方が高機能のはずです。どちらも写真を加工したり、絵を描いたりと、いろいろできます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/
beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメや画像に関して初心者なので、加工したり、編集したりできるらしいとわかってはいても、自分でも何がしたいのかわからないのが現状です。また、バンドル版では何ができて何ができないのか、まったくわかりません。 いろいろ調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • Adobe Photoshop5.0 & 5.5を扱うショップを探しています。

    Adobe Photoshop5.0と、5.5を入手したいのですが、 古いソフトのため、売っているお店が見つかりません。 バージョン5.5はアップグレード版でも、かまいません。 どなたか売っているところをご存知でしたら、どうか教えて下さい。 別のバージョン、Limited Edition、Elementsは除いて探しています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Adobe Photoshop Elements2.0

    Adobe Photoshop Elements2.0はwindowsXP home editionに付属しているソフトですか。

  • Adobe Photoshop 5.0 Limited Editionについて

    パソコンに付属のAdobe Photoshop 5.0 Limited Editionを使っていますが、取り消しで何回か前の作業に戻りたいので、1回前の作業にしか戻れません。 ソフトが古いからそういう機能がないのでしょうか。

  • Photoshop5.0noLE??

    こんばんはm(__)mよろしくお願いします^^ 質問なのですが、Photoshop5.0とPhotoshop5.0LEの違いについて教えてほしいのです。 リミテッドエディションは正規版とどうちがうのか? 出来ることが同じなら中古で見つけたので購入を検討しているのですが、、、。 素人ですみません^^;よろしくお願いしますm(__)m

  • Photoshop Elements「6」と「7」の違いは主になんですか?

    現在、以前買ったデジカメにバンドルで付いていたPhotoshop Elements2を使っています。 PCをVistaに買い換えてPhotoshop Elements2が使えなくなったため、 現行バージョンの「Photoshop Elements7」(アップグレード版 1万円くらい)を買う予定でいました。 ところが、ペンタブレットもあれば便利かなと売り場に行ってカタログを見たらPhotoshop Elements6が付属ソフトとして同梱されています。 このペンタブレットはワコムのBAMBOO FUNで1万7000円くらいです。 Photoshop Elements6と7に、それほどの機能的な差がなければ、もともとのPhotoshop Elements7を買う予算に7000円足して、バージョンは古いが6の付いたペンタブレットを買ったほうがいいような気がします。 Photoshop Elements6と7の違いはなんですか? 私は現在、2を使ってますが、3以降を使った経験がないので、 3以降の良さを知りませんが、 2で通常使っていて不便は感じていません。 6と7の大きな違いはなんなのでしょうか?

  • PhotoshopとPhotoshop Elementsのちがいについて

    趣味程度でやっていたイラストを本格的にやってみようと思い、ソフトを買おうと考えています。 Photoshopを買うことも考えていますがPhotoshop Elementsというソフトもありその方が値段もお手頃でした。 どちらを購入しようか迷っているんですがPhotoshopとPhotoshop Elementsの違いなどを教えてください。 よろしくお願いします。 追記:絵はそれなりに本格的にやろうと考えています。

  • Photoshop Elements2.0 + Photoshop Album2.0

    PhotoshopのElements2.0を買おうと思ってますが、Elements2.0を単品で買おうか、PhotoshopElements2.0&Photoshop Album2.0セットのソフトを買おうか悩んでます。(ヤフオクでは価格に大差がないです) 知りたい点は、Album2.0が付いてる方のElementsと、単品で売ってるElementsは、機能的に違いがあるのでしょうか? 違いがあるのでしたら、後からPhotoshop Album2.0を単品で買おうかと思ってますが、どちらがお薦めでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アドビ社の Photoshop について

     現在、アドビ社の Photoshop を2種類使用しています。一つはキャノンのフィルム専用スキャナ CanonScan FS4000US に付属の「Adobe Photoshop 5.0 Limited Edition」、もう一つはエプソンのフラッドベッドスキャナ GT-9800F に付属の「Adobe Photoshop Element 2.0」です。  最近気づいたのですが、同じアドビ社の Photoshop であるにもかかわらず、同じ画像データをモニタ表示させた時に、両者の間でかなり濃度や階調が異なります。色調も若干差があるようにも思います。設定等、両者ともデフォルトのままで行っているのですが、このようになってしまうのは何故なのでしょうか?  私は今までそうゆうことに気づかず、FS4000US と GT-9800F とで、それぞれに付属の Photoshop で濃度・階調・色調が最良になるように、画像を取り込んでいました。そうゆうネガスキャン画像が、両者それぞれに大量にあります。  取り込んだ画像を再現させる時には、どちらかの Photoshopで統一して鑑賞したりプリント出力等したいと思うのですが、これではいちいち取り込んだスキャナ毎に鑑賞するソフトを切り替えなければならず、非常にやっかいに思っています。  何とか両者の階調を揃えることは出来ないものでしょうか?  以上、お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • Photoshop4.0liteとPhotoshop Elements 2.0の違いは?

    些か時代遅れかもしれませんが、画像の処理はフイルムスキャナーに付随していたPhotoshop4.0liteで行なっています。 この愛用ソフトの使用目的はアルバム作成で、時々四つ切ぐらいまで伸ばします。 主な機能は一応使いこなしている積りで、特に不満はありませんが、最近、新しいソフトに関心が湧いてきました。 特別高機能は求めませんが、 Photoshop Elements 2.0等を考えています。 Elements 2.0に乗換えて得られる機能・メリットは何ですか? 出来れば、Photoshop4.0lite、Photoshop Elements 2.0の両ソフトを使った経験のある方、宜しくお願いします。

  • Adobe Photoshop Elements と Photoshop LE の違いについて

    スキャナを購入しようとしているのですが、付属でElementsがついたものと LEがついたものがありどちらを購入しようか検討しています。 この2つの違いがわからなくてHPで調べてみましたがよくわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。