解決済み

photoshop 7.0とElements2.0

  • すぐに回答を!
  • 質問No.820044
  • 閲覧数105
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (281/1168)

Adobe Photoshop Elements 2.0 日本語版とphotoshop 7.0の違いは大きいのでしょうか?
Win98を使用しています。
7.0の説明の本なら持っているのですが、今AdobeのHPで購入しようとしたらすでに販売はされていませんでした・・・
変わりにElements2.0を購入しようと考えているのですが、7.0の説明があれば大丈夫なものですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

エレメンツはフォトショップの機能限定版と云った意味合いが強いですから、前者は一般向け、後者はプロ向けの機能が充実しています。
逆に言えばエレメンツはかなり高機能なので一般使用に関して云えば、不必要な機能や10倍近い値段のするフォトショップよりエレメンツの方が断然お得です。
フォトショップはCS(8.0に相当)と云うバージョンが最新です。

また、フォトショップはバージョンが違っても操作は殆ど同じなので(追加機能に関してはこの限りではない)基本操作は出来ると思いますが、エレメンツ独自の機能も有ったりしますから、エレメンツの説明本を買われた方が結局は解り易いと思います。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (3/13)

#1さんとほとんど同じなのですが、
Elementsは必要な機能だけを一般向けに作られたもので
Photoshopは一般の方に不必要な機能が入ってる分、金額も
ぜんぜん違うので、Elementsをお勧めしますよ!
購入して、使い方について質問したくなったら
Adobeのユーザーサイトがあるのでここにアクセスしてみたらどうでしょうか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (239/579)

だいたいは#1さんのおっしゃるとおりです。
通常版Photoshopに比べて、Elementsはかなり機能が少ないですが
「普通に」使う分にはElementsで十分です。
Elements2と通常版7との違いに関しては、Adobeのサイトで説明がありますから
そちらを見ていただくとよろしいかと。(参考URL)

・・・というか、新バージョン(CS)が出ちゃった以上、
7.0の正規購入は難しいでしょうし
CSはWin98未対応なので、Elements2しか選択肢がありませんけどね。

参考書はなくても、ヘルプと取説、ネット上の講座ページでなんとかなるとは思います。
どうしてもあったほうがいいなら、#1さんおすすめのとおり
Elements2用のものを購入したほうがいいでしょう。
参考URLを見ていただけるとわかりますが、通常版にしかない機能もあれば
Elementsにしかない機能もありますから。