Photoshop4.0liteとPhotoshop Elements 2.0の違いは?

このQ&Aのポイント
  • Photoshop4.0liteとPhotoshop Elements 2.0の違いについて知りたいです。
  • Photoshop4.0liteはフイルムスキャナーに付随しているソフトで、アルバム作成などの画像処理に使用しています。最近、新しいソフトに関心が湧いてきており、Photoshop Elements 2.0を考えています。Elements 2.0に乗換えることで得られる機能やメリットについて教えてください。
  • Photoshop4.0liteとPhotoshop Elements 2.0の違いと、Elements 2.0に乗換えることで得られる機能やメリットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop4.0liteとPhotoshop Elements 2.0の違いは?

些か時代遅れかもしれませんが、画像の処理はフイルムスキャナーに付随していたPhotoshop4.0liteで行なっています。 この愛用ソフトの使用目的はアルバム作成で、時々四つ切ぐらいまで伸ばします。 主な機能は一応使いこなしている積りで、特に不満はありませんが、最近、新しいソフトに関心が湧いてきました。 特別高機能は求めませんが、 Photoshop Elements 2.0等を考えています。 Elements 2.0に乗換えて得られる機能・メリットは何ですか? 出来れば、Photoshop4.0lite、Photoshop Elements 2.0の両ソフトを使った経験のある方、宜しくお願いします。

• ippu
  • お礼率91% (251/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paotan
回答No.1

細かい事はわかりませんがPhotoshop4.0LEの方はそのままの Photoshop を機能限定にしたもの、 Elements 2.0の方は初心者にも使いやすいように、 難しい物もボタン一つでできるようにセットされています。 たとえば4.0では大変だったドロップシャドウなど ボタン一つで行えるようになっています。 ただし、もっとこうしたいと言う時はマニュアルで。 サムネール機能も付いているので便利です。 大きな違いで言うと2.0から何度でも繰り替えしやりなおせるヒストリー機能が付いた事です。 (これが付いただけでもかなり便利) ただ、使っていれば気になら無くなると思いますが、動きはエレメンツの方が ちょっと遅いです。 日本サイト http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html 米サイト  http://www.adobe.com/ (米サイトなら体験版をダウンロード出来ます。)

ippu
質問者

お礼

体験版をダウンロード出来るとは知りませんでした。 どうも有り難うございました。

ippu
質問者

補足

アドバイスに従い.adobeの米サイトから体験版をダウンロードしました。 ダウンロードする為に、多くの項目を記入しID登録をさせられました。 もっと簡単かと思っていたのですが、ISDN回線で4時間かかりました。 4.0LEに慣れすぎた為か、両ソフトはまるで別物といった感じですね。 お話にもあったように、エレメンツの動きは大分重たく感じられるのですが、他の魅力に惹かれ、おそらく購入すると思います。有難うございました。