結婚式前日キャンセルにおける引き出物が来ない

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に家族3人で招待され、前日にキャンセルしたが引き出物が来ない
  • 結婚式から1か月以上経っても何も送られていない
  • 質問者は7万円のご祝儀を送ったが、引き出物がないことに疑問を持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式前日キャンセルにおける引き出物が来ない

皆さんに質問があって、書き込ませて頂きます。 先日、友人の結婚式に家族3人で招待されました。 彼は親友な為、楽しみにしていましたが息子(1歳)の病気の為に 前日に、やむなくキャンセルする事になってしまいました。 親友で、心からお祝いしたかったので当日には電報を打ちました。 恐らく、ホテル代、食事代等全てかかると思い後日(式一週間以内) ご祝儀として、私としては奮発して七万円を送りました。 私としては、7万円も送ったのだから引き出物、或いはそれに代わるのものが 送られてくるのだろうと思っていました。 しかし。結婚式から1か月以上経った今も、何も送られてきていません。 こういうものなのでしょうか? 私の考えが、間違っているのでしょうか。 どなたか教えて頂ければ、助かります。

noname#134331
noname#134331

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143988
noname#143988
回答No.1

残念な親友ですが、結婚式の来賓席に3つも空きがある事で、彼から見るとアナタも残念な親友になってしまったのでは? もしかしたら、これで「お互い様」って事になっている可能性があります。 アナタ一人でも出ていれば違ったと思います。 何故、アナタは出なかったのでしょうか? 私なら何故親友は一人ででも来てくれないのか?と思ってしまうと思います。 お子さんは一人居れば面倒見られますよね。 友人を家族で招くなんて相当です。 親族扱いです。 それで、前日に全員でキャンセルは無いと思います。 私ならそう感じてしまいますよ。

noname#134331
質問者

お礼

その点は私も非常識でしたね。空港でのチェックインでも急な出来事で、気が動転しそこまで気が回りませんでした。 親友にもまた謝っておこうと思います。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.4

私は、お返しをしないor遅れている非礼より あなた方家族が、三人揃ってドタキャンした非礼の方が 非礼度合いでは、上回っているように感じます。 家族三人もお呼びがかかるのですから 余程の親友でしょうに、 その席が3つも連続で空席になってしまったのですから 目立ちますよね。 親友も、子供の病気は致し方ないとしても あなただけでも、どうして参列してくれなかったんだろう 7万のお祝いより、あなた一人でも参列してくれる方が 遥かにうれしかったでしょうに、 それをあなたまで欠席されたのですから、 失望のどん底じゃないでしょうか。 7万は確かに、奮発したお祝いだと思いますが 親友の気持ちも察してあげられてはどうでしょうか。

noname#134331
質問者

お礼

そうですね。主人だけでも行かせれば良かったのかもしれないですね。 空港でチェックインもして、荷物も預けて昼ごはんを食べている時に娘が急に吐いて、空港内の診療所でみてもらっていて気が動転していたので、誰か一人でも行くという考えさえ思いつきませんでした。 私もその点を気を付けるべきでした。 ありがとうございます。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.3

披露宴出席の場合、ご祝儀の返礼は引き出物というものに変わり、これも本来は半返しが常識ですが、最近ではせいぜい¥5.000 程度のもので間に合わせても容認されるようになってます。 キャンセル料も考えられて7万円を贈られたかと思いますが、相手からするとその金額に他の出席者と同じ引き出物では失礼にあたると考えておられ、それ相応のお返しを検討中なのかも知れません。 式後バタバタしていたと思いますので、もう少し待ってみましょう。

回答No.2

ご祝儀にお返しをするのは常識だと考えます。 (質問者さまの考えが間違っているとは思いません。) ただ、世の中非常識な方もたくさんいます。 お返しは期待しない方がいいかもしれませんね。 ただ、結婚して1か月、結婚式の精算処理、新婚旅行、新居への引っ越し、 もろもろの手続き関係。。 まだ、バタバタとしている時期かもしれません。 期待せずにもう少し様子を見ましょう。

関連するQ&A

  • 親族への引き出物

    5月末に近くのリゾートホテルで挙式&会食をする予定です。親族のみ(両親・兄弟・叔父叔母・祖父母)25人を招待しています。あと2ヶ月ほどになり引き出物をどうするか悩んでいます。というのもできちゃった婚で入籍(1年半前)した時にお祝いをもらった人がいるからです。具体的には旦那の両親から100万円、私の母親から電化製品2点、旦那の祖父母から10万円、私の兄夫婦から出産祝いと合わせて5万円、旦那の兄夫婦から包丁セット(私達がリクエストした)などです。叔父叔母からは当日ご祝儀を頂けると思うので引き出物を用意したいと思うのですが、、。両親や兄弟からはもうすでにもらっているので当日はもらえないと思うし私ももらうつもりはありません。当日は引き菓子(1000円~2000円ぐらい)やプチギフトなどを全員に渡して後日ご祝儀をもらった人にだけカタログギフトなどを送るというのはおかしいですか?ご祝儀をもらったもらわないにかかわらず当日全員に引き出物を渡した方がいいのでしょうか?ちなみに先日行われた旦那の兄夫婦(さっき書いた包丁セットをくれた兄とは違います)の結婚式では両親や兄弟にも引き出物をくれました。私達はもう一人の兄夫婦と相談してご祝儀ではなくお祝いの品をあげました。文が長くなって申し訳ないのですが結婚式への出席経験も少なくわからないのでアドバイスください!よろしくおねがいします。

  • 国際結婚 引き出物 内祝い

    新型インフルエンザの混乱の中 来週末外国人の彼と日本で挙式・披露宴を行います。 ゲストは約90名で外国人/日本人の割合はちょうど半々くらいです。 結婚式の準備にあたり、一番悩んだのが引き出物です。 というのも、彼の国ではご祝儀の習慣がなく、結婚式に招待されたらプレゼントを持って出席します。 とういうことで当然引き出物の習慣もありません。 引き出物は出席いただいたゲストへのお礼なので、本来ならば全員に準備するべきですが (1)海外からのゲストの飛行機代/ホテル代など出費が多い (2)いやらしい話ですが、いただけるご祝儀の額もそれほど多くはない (3)海外からのゲストの荷物が増える 以上の理由から、全員に引き出物を準備することが難しく かといって、一部の方のみに当日引き出物をお渡しするのも失礼なので 以下の結論を出しました。 当日: (1)入手が非常に難しいパティシエのバームクーヘンを全員にお持ち帰りいただく。 (2)新郎の出身国のプチギフトを全員に持ってお持ち帰りいただく。 (3)鏡開きのます(オリジナルメッセージ入り)をお持ち帰りいただく。 後日: (1)お祝いをいただいた方にそれぞれにふさわしいお返しの品を郵送(1週間以内)。 (2)全員にThank youカードと写真を郵送する。 当日、年配の方や会社関係の方に引き出物はないのか、と思われるだろうと思います。 披露宴の最後にMCの方から 「ありがたくお祝いをいただいた方には後日新郎新婦より心ばかりのお礼の品をお送りさせていただきます。」 というようなことを一言言っていただくのは失礼でしょうか。 また後日お礼の品を郵送するときののしは内祝いでいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、お話を聞かせていただければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引き出物はどうするべき?

    もうすぐ教会にて結婚式を挙げるのですが、披露宴は別の場所で親族と友達30人くらいで会食に毛が生えた程度のものの予定です。親族も一緒だしいろいろ悩んだ結果会費制にはしませんでした。場所もレストランではなくどちらかというと普段使いできるようなお店です。そんな形なので友達がご祝儀を持ってこられるかはわからないのですが親戚からはいただいてます。 こういった場合引き出物はきちんと用意するべきなのでしょうか?用意するなら料理がそんなに高くないので引き出物は少しいいものをと思いますがご祝儀なしだとかなりの赤字になるので…。それとも当日は引き出物なしでお祝いを頂いた方に後日内祝いとしてお返ししてもいいのでしょうか?こんなに悩むなら会費制にすればよかったとすごく後悔してます。どなたか出席する立場でご回答お願いします。

  • 引き出物が一つなのにご祝儀を二人から頂いてしまいました

    こんにちは。 先日披露宴を行ったのですが、ご祝儀を確認したところ 年下の従弟(未婚、27歳)からのご祝儀が入っていました。 伯父、伯母と共に家族三人を招待し、招待状も3名宛のものを1通 出していたので、引き出物は家族分の一つしか用意しておらず 従弟はご祝儀を出したのに、引き出物が無いということになってしまいました。 彼や伯父、伯母に不快な思いをさせてしまったのでは、、と不安です。 (ご夫婦で10万、従弟は3万円包んでくれていました) それほど親しくはなく、連絡先などは知りません。 冠婚葬祭の時に会うくらいですが、会えば仲良く話す間柄です。 両親は「招待状も家族で1通出していたし、向こうも引き出物のことは 承知の上で気持ちとして出してくれてのではないか。 お互い様ということで彼が結婚するときに、お祝いすれば」 と言っていますが、何となく気になってしまいます。 今からでもお礼として何か送ろうかと思うのですが 内祝いとして20000円くらいのカタログなどを送るのは おかしいでしょうか? ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 非常識にはなりませんか(引き出物)

    引き出物については、いろいろ過去質問がありますが、不安がいっぱいなので質問させてください。。 私たちは以下のように引き出物を決めました。 ●主賓・親族・友人、全員3500円のカタログギフトと1000円の引菓子に決めました。 (夫婦で参列されるかたにも、同じもの) ●主賓と乾杯の方には、お車代1万円お渡しします。 ●会社上司など、ご祝儀を多くくださる方には、後日新婚旅行のお土産をちょっと奮発してお渡しします。 親族は、お互いご祝儀が行き来する、ということで 一律の引き出物の値段にしてはどうかという母の意見でした。 このように決めましたが、何かゲストの方に対して失礼にあたることはないかどうか・・・ 皆様のご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式での引き出物について

    今年の4月に結婚式を挙げるのですが、今回は両家の親兄弟だけに参加してもらいささやかな結婚式にする予定です。 そこで質問なのですが、招待する人が上記のように親と兄弟なのですが引き出物は用意したほうがいいのでしょうか? 今回の結婚式は会費制や招待制ではなく、招待した人からは式当日に金銭は受け取らない予定です。 それでも、もしご祝儀等を貰った時は、そのあと内祝いでお返ししようかと思っていますが、なにか問題があったりするでしょうか? もし、何かおかしい事などありましたらご意見お願いします。

  • いとこの結婚式のご祝儀と引き出物について

    来週、いとこの結婚式に出席するのですが、 私は一人暮らしをしているのですが、 実家に父と母と私に向けての招待状が一通届いています。 私は社会人一人暮らしで独立しているので、父と母とは別に、ご祝儀を3万円包んで持っていくつもりでいたのですが、 先ほど母から連絡があり、引き出物を3人でひとつしかよういしてないから、 3人分を父の名前でひとつのご祝儀にして包んで欲しい。と電話があったよーと、言われました。 結婚するのは、母の実の兄の息子なのですが、母に兄(わたしの叔父)から電話があったそうです。 母も、私には別で引き出物が用意されていると思っていたらしく、 「それじゃ3人分で、こっちで10万くらい包まないとだねー。7万でもおかしいよね?」などと少し戸惑っていました。 父の名前で代表で10万包んだとしても、 私が父に3万円渡すつもりですが、 それでも私は3万円出したのに引き出物無しか、、、と少し損した気分になるのですが...笑 この場合はやはり10万包むのが妥当ですか?私は引き出物ひとつなら3人で7万でもいいような気もします。 意見をください。

  • 出産予定日から2ヶ月後の結婚式への出席

    こんにちは。初めての妊娠です。 出産予定日から2ヵ月後友達の結婚式に行くことできる可能性はあるでしょうか? 場所は飛行機か新幹線を乗り継いで北へ4,5時間。遠方です。しかも式は冬真っ只中です。 無理だとは思うんですが,親友であきらめがつきません。 スピーチも頼まれていましたが,さすがにスピーチは断りました。 前日までキャンセルできるので,招待状だけでも送ってもらって後からキャンセルしてもいいと友人は言ってくれてるんですが… 1.行ける可能性があるかどうか 2.招待状をもらわなくても電報やお祝いの品を送ってもいいのかどうか お願いします。

  • 引き出物のもらえない披露宴

    友人がリゾート地で結婚式・披露宴をします。 友人も招待するそうで交通費・ホテル代を全部招待側で持つか、祝儀はなしで交通費・ホテル代を持ってもらうかいずれにしても引き出物はだせないそうです。引き出物以前に多額の負担だからだそうです。 そのような結婚式に友人を招待するのもどうかと思います。(そんなことを思う私も冷たい人間でしょうか?) このような結婚式どう思いますか?正直欠席したいのですが、みなさんならどうしますか? 欠席するならどうやって断りますか? 出席するにしても3万円ではすまないのも気になるところです。

  • 友人の結婚式

    友人の結婚式に2ヶ月程前にメールで来れるかどうかの招待があり、自分は転職したばかりで休めるかどうかわからず 欠席の返事をしました。 2時会の幹事から日にちと招待ありましたが 祝日という事もあり仕事があったので欠席しました。 昨日結婚式があり 電報もお祝いも忘れてしまい、後日でもご祝儀とプレゼントとか持って行っても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう