結婚式前日キャンセルにおける引き出物が来ない

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に家族3人で招待され、前日にキャンセルしたが引き出物が来ない
  • 結婚式から1か月以上経っても何も送られていない
  • 質問者は7万円のご祝儀を送ったが、引き出物がないことに疑問を持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式前日キャンセルにおける引き出物が来ない

皆さんに質問があって、書き込ませて頂きます。 先日、友人の結婚式に家族3人で招待されました。 彼は親友な為、楽しみにしていましたが息子(1歳)の病気の為に 前日に、やむなくキャンセルする事になってしまいました。 親友で、心からお祝いしたかったので当日には電報を打ちました。 恐らく、ホテル代、食事代等全てかかると思い後日(式一週間以内) ご祝儀として、私としては奮発して七万円を送りました。 私としては、7万円も送ったのだから引き出物、或いはそれに代わるのものが 送られてくるのだろうと思っていました。 しかし。結婚式から1か月以上経った今も、何も送られてきていません。 こういうものなのでしょうか? 私の考えが、間違っているのでしょうか。 どなたか教えて頂ければ、助かります。

noname#134331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143988
noname#143988
回答No.1

残念な親友ですが、結婚式の来賓席に3つも空きがある事で、彼から見るとアナタも残念な親友になってしまったのでは? もしかしたら、これで「お互い様」って事になっている可能性があります。 アナタ一人でも出ていれば違ったと思います。 何故、アナタは出なかったのでしょうか? 私なら何故親友は一人ででも来てくれないのか?と思ってしまうと思います。 お子さんは一人居れば面倒見られますよね。 友人を家族で招くなんて相当です。 親族扱いです。 それで、前日に全員でキャンセルは無いと思います。 私ならそう感じてしまいますよ。

質問者

お礼

その点は私も非常識でしたね。空港でのチェックインでも急な出来事で、気が動転しそこまで気が回りませんでした。 親友にもまた謝っておこうと思います。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pipmama
回答No.4

私は、お返しをしないor遅れている非礼より あなた方家族が、三人揃ってドタキャンした非礼の方が 非礼度合いでは、上回っているように感じます。 家族三人もお呼びがかかるのですから 余程の親友でしょうに、 その席が3つも連続で空席になってしまったのですから 目立ちますよね。 親友も、子供の病気は致し方ないとしても あなただけでも、どうして参列してくれなかったんだろう 7万のお祝いより、あなた一人でも参列してくれる方が 遥かにうれしかったでしょうに、 それをあなたまで欠席されたのですから、 失望のどん底じゃないでしょうか。 7万は確かに、奮発したお祝いだと思いますが 親友の気持ちも察してあげられてはどうでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。主人だけでも行かせれば良かったのかもしれないですね。 空港でチェックインもして、荷物も預けて昼ごはんを食べている時に娘が急に吐いて、空港内の診療所でみてもらっていて気が動転していたので、誰か一人でも行くという考えさえ思いつきませんでした。 私もその点を気を付けるべきでした。 ありがとうございます。

• youtom
回答No.3

披露宴出席の場合、ご祝儀の返礼は引き出物というものに変わり、これも本来は半返しが常識ですが、最近ではせいぜい¥5.000 程度のもので間に合わせても容認されるようになってます。 キャンセル料も考えられて7万円を贈られたかと思いますが、相手からするとその金額に他の出席者と同じ引き出物では失礼にあたると考えておられ、それ相応のお返しを検討中なのかも知れません。 式後バタバタしていたと思いますので、もう少し待ってみましょう。

回答No.2

ご祝儀にお返しをするのは常識だと考えます。 (質問者さまの考えが間違っているとは思いません。) ただ、世の中非常識な方もたくさんいます。 お返しは期待しない方がいいかもしれませんね。 ただ、結婚して1か月、結婚式の精算処理、新婚旅行、新居への引っ越し、 もろもろの手続き関係。。 まだ、バタバタとしている時期かもしれません。 期待せずにもう少し様子を見ましょう。