• 締切済み

都内で3歳児を無試験入園させてくれる幼稚園

都内の23区内(できれば、港区周辺)で、3歳児を無試験で入園させてくれる幼稚園を探しています。 ネットで調べてみると、バディスポーツ幼児園(江東区 世田谷区)という幼稚園が先着順のようですが、スポーツにはうちの子は不向きそうなので他の幼稚園があればと思っています。  募集が始まる秋に日本にいないので、どうしたものかと今から心配でなりません。  特に、有名なところでなくてもかまいません。 宜しくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• pantaron_
回答No.3

No.1で回答したものです。やっぱり港区に今、お住まいではないのですね。 質問文に海外在住の旨を書いておくと、もっと回答が寄せられやすくなりますよ。 区立でも私立でもそうですが、今、海外在住だからと言ってそこから港区の幼稚園に通うわけではないですよね。区立も私立も転入枠があります。 港区に越した時点で申し込みをしても、入園は可能だと思います。 (希望や港区のどこに住むかもよるかもしれませんが) ただ、今から入園の確約をもらうのは、在住の人でも難しいです。 3月に帰国されるようですが、その際の住所はもう決まっているのでしょうか。決まってるなら3月に港区に転入予定として区立への申し込みは受け付けてもらえるはずです。 じゃないと、3月末で転勤するお父さんを持つ子は誰もどこにも入れないことになりますよね。 私は別の区の私立に通わせていますが、年度途中や年中からの転入園児もいますよ。 私立の幼稚園によるのかもしれませんが、転入枠はあると思います。 港区役所のホームページに幼稚園の一覧があると思うので、港区の私立幼稚園に片っ端から電話すると言う方法もあります。 どうしても年少から入れないといけませんか? 引っ越してすぐだとお子さんも大変だと思うので、2年保育も視野に入れることもできると思います。 余計なお世話でしたでしょうか。すみません。

imaimai111
質問者

お礼

貴重な情報を頂き、ありがとうございます。  お察しの通り、現在、海外在住で、帰国も短期になるためマンスリーマンションを借りよりることになると思います。  今回の目的は、日本での体験をさせてあげられたらとうもので、幼稚園に合わせて住む場所を探すような感じです。   転入枠があるかどうか問い合わせをしてみます。 ただ、港区は、4歳からのようですので、他の区をあたってみます ありがとうございました

• petit_mais
回答No.2

こんにちは。1年生の娘がいる者です。東京都府中市在住です。 地域が違うので、余計なお世話だったら申し訳ないのですが、 願書の提出時期は、個々の幼稚園に直接問い合わせしましたか? もし、直接問い合わせしたのでしたら、本当に11月なのでしょうが、 私立は、周りの幼稚園と足並みそろえる必要性がないため、 ばらつきがある地域もありますよ。 私が住んでいる地域には、公立が3ヶ所あって、 3つとも願書の提出は10月と決まっています。 私立は、多くの所が夏前(6月下旬~夏休み前)に募集してしまいます。 それ以降になると、ハッキリいって出遅れです。 ちなみに、娘がお世話になっていた幼稚園では、 6月下旬に、知り合いを通した募集があって (兄弟が在園、あるいは卒園した子も含む) 7月上旬には、一般の人向けに説明会があって、 そこでも願書を配ります。 先着順なので、たいてい7月上旬には締切りです。 そして10月辺りに、クラス分けのための入園テストがあります。 テストと言っても、できること・できないことの大まかな能力と、 性格を観察するのが目的です。 今も日本にいらっしゃらないですか? 子供を任せるのですから、まずはその目で園を確かめてからの方が良いですよ。 先生の印象も大切です。 試験がなくて先着順の園なら、相談に乗ってくれることもあります。 直接園に問い合わせてみてください。

imaimai111
質問者

お礼

とんでもありません。 大変貴重な情報を、ありがとうございました。   港区の区役所には問い合わせましたが、4歳児から入園を受け付けるとのことでした。 うちの子は、まだ、2歳半ですので、3歳児から受け入れてくれるところを探しています。 また、私立も、3月にならないと帰国できないと伝えると、いい返事はもらえませんでした。 また、ネットで調べると、園児のも奪い合いを避けるために、私立の幼稚園は、出願日を統一しているとありましたが、違うみたいですね。 どちらにせよ、日本に戻れるのは、早くても3月なので、説明会に出ることも難しい状態です。  先着順の園が、具体的にわかればいいのですが、もし、情報がありましたら、お願いします。

• pantaron_
回答No.1

区立幼稚園なら基本的にほとんど入園選考はないと思いますよ。 お住まいの(予定の?)区役所に問い合わせてみてください。 それとも私立限定ですか? ちなみに港区のホームページの記載は↓ http://www.city.minato.tokyo.jp/kyoiku/gakkoannai/yotien/index.html

imaimai111
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 港区の幼稚園へいくつか問い合わせ、港区の教育委員会へも問い合わせてみました。  まず、港区は、港区民であることが前提で、今、外国に住んでいる人は、区民ではないわけですから無理なようです。  また、私立ですが、11月に願書をだすようで、その時に、日本にいないので出すことができません。  ネットで調べてみると、港区および、その近辺は激戦区で、大変なようです。