• ベストアンサー

並ばない幼稚園はだめ?

いままでもこれからもずっと保育所と考えていたところ、家庭の事情で10月半ばになってから急遽都内の幼稚園を捜さなければならない状況になり、都内の幼稚園情報を全く持っていませんでしたし、説明会などにも全く間に合わない時期でしたので書店の幼稚園受験要綱などで有名どころ(有名ならば間違いないだろうという安易な考えで)を選んで受験し、何とか入園も決まって一安心と思っていたのですが…。 友人の先輩ママに「入園願書提出に並ばなくていいような幼稚園は危ない、良くない」と言われて再び焦っております。 いい幼稚園なら近所の人が大勢集中してくるはず、それがないのには何らかの良くない理由があるはずとのこと。 確かに、願書の受け取りのときも願書の提出のときも、全く並びませんでした(受付開始から2週間もたってから願書をもらって出したので、受付開始直後がどうだったのかわからないのですが)。 調べてみると幼稚園の受験申し込みに並ぶというのは良くあることなんですね…。 先着順で合否が決まる所ではないのですが、そのような幼稚園でも普通は並ぶものですか? 並ばないでも合格できるような幼稚園は良くないところなのですか? たいせつな子供を預けるところですから、不安要素は払拭しておきたいのですが、一番大事な「近所の声」が聞けない状況なので…。 直接の園名は伏せますが、書店の幼稚園受験要綱に載っている程度で、園名は一般では殆んど知られていません、検索しても幼児教室の紹介ばかりが出てきます、卒園後に続く関連の小学校はありません、卒園後はばらばらに小学校受験・進学されるようです。初年度納付は約80万です。 このような幼稚園なのですが一般論を教えていただけましたら幸いです。 まずいようなら辞退して来年2保で幼稚園探しをと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.2

良くない幼稚園とは限りませんよ。様々な園の内部事情を知っていますが、今の日本のお母さんは育児だけで歳を取りたくないと考える人が多く、そのための自分の時間作りに大変熱心です。給食・長時間保育・通園バス。この三つを備えた園はどんなに保育料が高くても、少々良くない保育をしてようが、大行列です。 そして、逆にどんなに理想的な保育をしていても、この三つを備えていない園はたいてい定員割れです。 でも理想的な保育だからこそつぶしたくない、何とか園を続けたいと、幼児教室を空き部屋へ呼び、家賃を取る事で園の収入をキープている園は数多くあります。 残念な事ですが、実際に保育がよくない園もあるにはあります。家族経営しているような園です(全てがそうだとは言いませんが)。園長・副園長が夫婦、主任が娘、その子供は在園児、といった状況です。親族が他の雇用者よりも威張っていて、スタッフ間に見えない力関係が出来、ぎくしゃくしているパターンです。いいスタッフの間にはいい仕事が生まれる。これはどの仕事でも共通、保育も同じです。 人に聞けない状況なら、一度保育時間内に飛び込みで見学させて下さいと行くのも手です。飛び込み客への反応や対応、大人と子供とのやりとりでも見えるものは多いです。小さな園なら保育時間内は人手が足りず、今は案内できないから、と断わられる場合もあるでしょう。「では自分で少し見て回りたいのですが」と聞いて見ましょう。廊下から保育室を覗いて保育を見るだけでも雰囲気はよくわかると思いますよ。 園庭は中庭かしら?外からは全く見えないのかしら?お外遊びをしているところを見るのも手です。 集団遊びに加わらず、一人遊んでいる子などへの対応や個々が自由に遊んでいる時の様子もみるといいですよ。 私なら通わせます。万一どうしても悪く、声も聞かず、改善もしない園ならば辞める手もあるのですから。子供の1年は大人の10年の経験に匹敵するとも言われますが、同感です。良くない園かも。と、もう1年家にいるよりも、多少教育観が違っても通うほうが、きっとお子さんは楽しい時間だと思いますよ。

morimari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下にも書きましたが、友人にかなり脅かされまして、並ばない幼稚園と言うのは本当に危険なのかと危惧していました。 確かに、保育時間もとても短く、延長保育もありませんし、園バスもありませんし、完全給食でもありません。仰られてるとおりの並ばない条件の揃った園だったんですね。 とりあえず連番の受験番号などから予想するに定員われはしていないと思えるので良いほうなのかもしれません。 子供の1年は大人の10年なんですね、のんびりしていられないですね。 まずは一度3月に見学させてもらい、あまりにも酷い園でなければ通おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kirara-ki
回答No.5

「並ぶ」というのは、「母親同士の口コミ情報で評判がいい」と言う事なのではないでしょうか。 土地柄もあり、子供の数が少ないような地域では、並ばなくても評判のいい園はありますよ。 口コミ情報は、通り一遍の受験要綱や各園のホームページより有効です。 今からでも、「幼稚園はどこがいいの?」と聞いてみてはいかがですか。ご近所の方で無くても、商店街のお店の方に買い物しながら、「お宅のお子さんは、どちらの幼稚園でしたか?」なんて世間話し風にきいてみるといいですよ。 それから、説明会ではない時に抜き打ちで見学に行って見るとか、散歩がてら、普段の様子を園庭の外から除いて見るとか。 ここで一般論を聞いても、それがあなたが行こうとしている幼稚園に当てはまるとは限りませんよ。 自分の目で見て判断してくださいね。

morimari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クチコミや自分の目で見て確認するのが一番だと言うのは分かってはいるのです。 ですが、下の御礼の内容とかぶってしまいますが今現在、かなり時間的に過酷な状態で仕事をしており体を壊してしまっています。2月で辞めることは決まっているのですが、通常の業務に引継ぎ作業までが入って全く余裕の無い状態なので、完全に辞めて親との同居が始まるまでは、クチコミ情報収集や目で見ての判断ができそうにありません。 そうすると、幼稚園の辞退可能な期間を過ぎてしまいます。 「もし『並ばない幼稚園は危険』というのが私の知らない一般常識だったら…」とかなり不安になっていました。 そんな常識はないみたいでやっと少し安心できたところです。 だいぶ先になってしまいますが、落ち着いたら、ご近所や商店など地域のお友達を作って地域情報を集められるようにしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.4

大事なのは、保護者である貴方がお子さんに対して、「幼児期に、何を大事に育てていきたいと考えるのか。」と言う価値観だと思います。 学力第一に考え、幼児期から勉強に熱心に取り組む園もありますし、体作りを大事に考え、園庭で思い切りのびのびと遊ぶことを大事にしている園もあります。 貴方のニーズに合う園を捜すことが一番だと思います。おそらくだいたいの園では、見学や、方針などの説明は聞けると思います。 参考までに、私自身の話で恐縮ですが、行列のできる園でも私にとっては全く魅力のない園もありますし、その逆で、園児が少ないのに、子どもたちは生き生きして魅力的な園もあります。 いい園が見つかるといいですね。

morimari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろな方のお話しを伺い、並ばない、並ぶ、というのが幼稚園の質とはあまり関係ないんだということが分かり安心しました。 実は今まで、昼夜仕事に明け暮れ子供は0歳のころから家にいる時間より保育所にいる時間の方が長いという、あわただしい日々を3年間すごしてきました。 過酷な日々に私の方が追いつかず、身体を壊してしまいましたので、仕事を辞めて親と同居することを決めました。 いままで子供とじっくり向き合えなかった分、これからは子供と一緒にゆっくりすごして行きたいと考えていますので、それが可能な園が希望と言えば希望になるのでしょうか。 小学校受験や学力志向の幼稚園ではないはず(資料では)ですので、そうあることを願っています。 どうもありがとうございました。

• mahoromba
回答No.3

志願者を「並ばせる」というのは、幼稚園側のマネジメント能力の不足だと思います。選考方法を工夫すれば、並ばせる必要は全くないのですから。 一方で、並びたいと思うほど熱意のある家庭の子供を入園させたい、並ぶほど志願者が多いと地域へのアピールになる、という考えもあるのでしょうね。また、どんな形にせよ、「選考」をしたくないから先着順、という園もあります。 「並ぶ」「並ばない」と、幼稚園の質を結びつけるのは短絡的すぎます。それよりも、お母さんとお子さんが実際に見て判断するのが大切だと思います。

morimari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「選考」をしたくないから先着順、と言うのはなんだか酷い園ですね…。 確かに考査の日はあれやこれやと親子ともかなり疲れましたので、それを何十回も一日にこなさなければならない園の負担は大きなものなのでしょうが…。 一番下の方のお礼にも書いたのですが、友人に「並ばない園」というのをかなり強く否定され、いろいろ物騒な事件も起きてますし、不安になっていました。 並ばない所は質が低い、というような常識は存在していないようなので安心しました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

「並ぶか並ばないか」だけで判断すべきではないでしょう。心肺であれば、もっと別の形で情報を仕入れるべきだと思います。 「並ぶように競争がある幼稚園」は、確かにそうさせるような理由もあると思います。ただそれだけにこだわることはないでしょう。 少し異なりますが、「行列のできるラーメン屋」というと、盲目的に‘皆が行っているから美味しい’と考え、それで安心して食べに行くという傾向があります。 ただ少し考えればわかるのですが、美味しいにも個人差があり、また好みもあるはずです。 世の中の「行列のできるラーメン屋」全てが、万人受けする美味しいものとは考えづらいのですが・・・ね^^; ですので‘選ぶ指針のひとつに’行列ができると考えるのは良いでしょうが、行列ができない≒問題ありと考えるのは少し早計に思えます。 ただその幼稚園が知られていないということもあるでしょうから、充分気をつけておく必要はあるでしょう。 できうるならそこの普段の状況を見るとか、幼稚園の指導なされている先生に実際会ってみるとか試みてみたらどうでしょうか?

morimari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その友人に、並ぶのが当たり前で、並ばない幼稚園は過去に傷害事件なんかを起こしたりしたことがあったりするものだと、かなり脅かされまして、 自分が知らないだけで「行列ができない≒問題ありと」というような一般常識があるのではないかと不安に思っていたのですが、そうではなかったんですね。 幼稚園の普段の様子を見に行けるのは来年3月以降になってしまいますので、辞退の時期を過ぎてしまいますが一度様子も見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。