• ベストアンサー

陽当たり

家などの環境で陽当たりがいいという条件は人にどのような影響をあたえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tani0
回答No.4

日当たりの良い南側道路の土地を1年半探して新築した者です。 実感できるメリットとして、 ・朝明るくて目が覚めやすい ・布団や洗濯物が乾かしやすい ・冬暖かく、夏も日が高くなるので直射日光は入らない(南側道路の場合) ということがあります。 明るさと暖かさ、これに伴う実生活上のメリットが、メンタル面へもよい影響を与えているのではないかと思います。

hiscorpion
質問者

お礼

参考になります! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• angiras
回答No.3

NO.2の言う通りです。山かげの日当たりの少ないところは陰気にさせます。当たり前ですが、その陰気に打ち勝てる人も多くいます。 風当たりが弱まっていいと知人は言っていましたが、それだけでした。質問者さんは、晴天の日と、曇りの日と、どちらが好きですか?

hiscorpion
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

日当たりが悪いと昼間から部屋が暗いかもしれません。 私も土地を探しているとき東・西・南と高さ6m近くの隣家に挟まれているところがありました。 特に安いわけでもなく家中真っ暗なのは想像できます。 昼間に真っ暗で電気を付けないと歩くこともできない家なんて考えたくもないです。 日当たりが悪いという場所は空気の通りも悪い場合が多いです。 夏、日が当らないのに風が通らないので蒸し暑いです。 室内外共にカビが心配です。 風通しの悪い家の壁を見てください。 苔が生えてますよ。 土地代金が2倍になるというのなら考えますが一般的に1~2割の違いしかありません。 私なら日当たりのよい土地が良いです。 日当たりが良ければ(小さくても)庭に花を植えたりきれいに飾ることもできますが日当たりの悪い家は日陰でも咲くような特殊なものしか植えられません。 ず~っと続くんです。 家に居ることが多い主婦は家に居たくなると思います。 そんな家を建てたいですか?

hiscorpion
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました。

• nabituma
回答No.1

気分の問題だと思います。 太陽を浴びたいという気分的な欲求でしょうか。 日当たりがよいと明るいは相関関係はありますが、同じではありません。 南側が詰まっていて大きな窓が取れない場合などでも、家の作り方によっては明るい家にすることができます。

hiscorpion
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。